BLOGブログ

美脚を手に入れる!今日からはじめれる美脚トレーニング

美脚は、すべての女性が手に入れたいかと思います。

ダイエットや筋トレを頑張っているけど、脚がなかなか痩せない方も多いのではないでしょうか?

今回は美脚になりたい方に、是非読んでいただきたい内容です。

美脚とは?

美脚といっても、身長、体重、骨格、様々な人が存在し、好みのタイプも異なります。
しかし、美脚には「黄金比」というものが存在します。

美脚の黄金比率とは?

美脚には理想的な比率が存在し、脚が細いほど美脚という訳ではなくメリハリのある脚が美しいとされています。

その黄金比率は、
太もも:ふくろはぎ:足首=5:3:2と言われています。

部位ごとに身長から美脚のサイズを計算してみましょう。

・太もも・・・身長×0.31
・ふくろはぎ・・・身長×0.21
・足首・・・身長×0.12

例えば身長が160cmの女性で計算してみると、、、
・太もも・・・49.6cm
・ふくろはぎ・・・33.6cm
・足首・・・19.2cm

というサイズになります。
是非、自分の身長でサイズを計算してみてくださいね。

美脚とO脚の関係

日本人は骨格上、大腿四頭筋(太もも前の筋肉)の外側を使って歩く傾向があります。

そのため、太ももの外側の筋肉ばかり発達してしまうので、内転筋(太ももの内側の筋肉)やお尻の筋肉が低下してしまいO脚となってしまうことがあります。

歪みのない真っ直ぐな脚を手に入れることも美脚にとって大切です。

美脚を手に入れる自宅トレーニング

内転筋を鍛える「アダクション」

自宅で行うトレーニングでオススメなのが、内転筋を鍛えることができる「アダクション」です。
寝たままできるトレーニングなので、テレビを視聴しながら行えます。

「トレーニング方法」
・横向きに寝て、足をクロスするイメージで上側の脚を前に出します。
・地面につけた足と手の裏でバランスをとりつつ、下側の足を上下に動かしましょう。

ポイント、、、
足を持ち上げる時に、つま先を正面に向けて親指側から上げると効果が上がります。
腰が浮かないように手で地面を安定させることも大切です。

内転筋と臀筋を鍛える「ワイドスクワット」

通常のスクワット では、大腿四頭筋(太腿の前)を鍛えてしまいますが、ワイドスクワットは内転筋やお尻の筋肉を鍛えることが可能です。

「トレーニング方法」
・脚を肩幅よりも広くひらきます。
・つま先を45度程度外側に向け、ゆっくりと腰を落としていきます。

ポイント、、、
腰を落とす際に、膝が内側に入らないように気をつけながら、太腿が床と平行になるぐらいまで腰を落としましょう。


以前のブログで下半身のトレーニングの重要性を紹介したので、こちらからご覧ください。
   ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

美脚ストレッチ

美脚を手に入れるにはトレーニングも大切ですが、ストレッチもオススメです。
ストレッチをすることで脚の浮腫が改善されます。

特に行ってほしい部分は骨盤や股関節のストレッチです。

身体の中でも大きな筋肉があるので、脂肪にも深く関わってきます。
筋肉の働きを上げるのは筋トレと思っている方も多いかと思いますが、ストレッチにも十分な効果があるのでしっかりストレッチも取り入れていきましょう。


以前のブログでストレッチを紹介したので是非ご覧ください。
   ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

筋トレにおいてのストレッチの重要性

今すぐ美脚を手に入れたい

美脚のためにトレーニングやストレッチを続けることは大切ですが、これらは続けないと意味がないですし、すぐに効果があるわけではありません。

頑張り続けるのが苦手という方は、美脚グッズを取り入れるのもオススメです。

美脚ストッキング

美脚ストッキングとは着圧ソックスとも言い、脚全体を加圧するソックスで血流を良くして浮腫の予防や足の冷えの改善をします。

何よりも「ソックスを履くだけ」という簡単で楽な物なのでオススメです。

着圧ソックスには様々なサイズがあるので、自分に合ったサイズを見つけて使ってみてください。

入浴で浮腫を改善

女性は男性に比べて脚が浮腫みやすい傾向にあり、脚の浮腫には代謝や血行の悪さが大きく関係しています。

入浴は筋肉を温めることで筋肉の緊張をほぐし血流を促します。
熱すぎるお湯は交感神経を高めてしまうので、お湯の温度は38〜40℃に調節して浮腫をとりましょう。

まとめ

今回は美脚についてご紹介いたしました。
全ての女性が手に入れたい美脚、、、

1人で頑張ってもなかなか難しいと思う方は、是非Rejuv Fitnessのパーソナルトレーニングを受けてみてください。

Rejuv Fitnessには接骨院も併設しているため、国家資格を持っている医療従事者による骨盤矯正やストレッチで美脚作りのお手伝いができます。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった