BLOGブログ

メンタルを安定させるには筋トレ?

「筋トレ」と聞くと、ダイエットや体を引き締めるなどといったことを想像しやすいですが、筋トレの効果はそれだけでなくメンタル面の健康についても効果があると言われています。

筋力トレーニングは筋力をつける・体力をつけるなどといった、体の健康だけでなく、心の健康もサポートしてくれます。

今回は、筋力トレーニングのメリットと筋力トレーニングを行うことで、どのように私たちのメンタルに影響するのかをお伝えしていきます。

『筋トレ』することのメリット

筋トレと聞くとダイエットやボディメイクを頑張っている方がやっていて、運動が苦手な方は少しハードルが高い印象を持つかもしれません。
さらに「筋トレ=辛い」といった印象を持っている方も少なくはないでしょう。

もちろん内容によっては、筋トレは辛いことも多いですが、全てがそうではなく筋トレをすることで気分が良くなり気持ちが安定します。

体を動かすことでストレス軽減

体を動かすことで脳から様々なホルモンが放出されます。

その中の1つとして「セロトニン」というホルモンが放出され、別名「幸せホルモン」とも言われています。
脳内のセロトニン量が増えると人間はスイーツを食べた時と同じように、幸福感を感じ、不安な気持ちが軽減され心が落ち着き爽やかな気分になると言われており、体を動かすことによってハーバード大学の研究によると身体活動量が多い人や日常的に運動を行っている方はうつ病の罹患率が20〜30%低いことが報告されています。

代謝U Pで痩せやすい体に

筋トレを行うことで筋力がつくことで基礎代謝が上がり痩せやすい体つくりができます。

まず、基礎代謝とは仰向けに寝て、食事はせず、リラックスした状態で消費される生きていく上で必要最小限のエネルギー量のことを言います。
よく筋トレをして筋肉をつけると基礎代謝が上がると聞くこともあるかと思いますが、基礎代謝は筋肉だけでなく全身様々な器官でエネルギーが消費されています。

内訳は下記の通りです。
骨格筋 22%
肝臓  21%
脳   20%
心臓  9%
腎臓  8%
脂肪組織 4%
その他 16%
基礎代謝をあげるには筋肉や脳などといった消費エネルギーが多い臓器にアプローチするのが効果的といえます。

年齢を重ねた時の筋力低下を予防する

筋肉は加齢とともに減少し、「サルコペニア」という状態になりやすく歩く速度や筋力が低下し、疲れやすくなることによって運動量が減少すると筋力が低下する一方です。

運動量が減ると1日に使うエネルギー量も減るため、食欲が出ずに食事の量が減少し慢性的な栄養不足になり、より一層筋肉が減るという悪循環に陥りやすくなってしまうため、将来自分の足で歩けるようにするためにも、初めは気分転換のためにもウォーキングを継続的にするだけでも筋トレの効果を得ることができるため、最初は軽めのウオーキングからスタートするのはいかがでしょうか?

いつトレーニングを始めても遅くはないですが、早い段階で筋トレを始めていることによって、健康寿命を伸ばすことができますのでぜひ実践してみてください。

睡眠の質を上げる

日本は世界でも稀に見る「寝不足大国」と言われています。

睡眠はメンタルの不調と密接に関係しており、睡眠に関する問題が続きけばストレスが感じやすくなり、メンタルヘルス不調のリスクも高まります。
睡眠の質を上げるためのには「筋トレ」や「ウオーキング」など体を動かすことで身体的疲労や爽快を得ることができ、睡眠の質を上げることができると言われています。


以前「睡眠」のブログを書いたのでこちらから!
  ⬇⬇⬇⬇

筋トレとメンタルヘルス

筋トレは体の健康だけじゃない。
筋トレには先ほどのメリットのほかにメンタルヘルスにも大きく関わってきます。

日本では諸外国と比べてうつ病や自殺者が多く、うつ病をはじめとする精神疾患の罹患率が高い傾向にあると言われています。

うつ病の原因は多岐に渡りますが、1つの原因として最初にお伝えした「セロトニン」という神経伝達物質の不足です。
「セロトニン」の分泌を増やすには「筋トレ」が関係してきます。

落ち込んでいる時やメンタルを強化したいなどは、筋トレを行うことで「セロトニン」を増やし、心も体もスッキリして、心身ともに健康に向かうことができるので週2〜3回を目標に継続し、継続的な運動習慣をつけれると良いと思います。

どのような運動がオススメなのか?

筋トレをすることでセロトニンというホルモンが分泌するとお伝えしましたが、筋トレが苦手な方もいると思います。

筋トレ以外でも趣味や日常の中で軽い運動をすることで、メンタルを整えることも可能です。
筋トレが苦手な方にオススメな運動をご紹介していきます。

ウォーキングやランニング

まず代表的な運動はウォーキングやランニングでしょう。
運動が苦手な方はまずウォーキングを取り入れることをオススメします。

さらにウォーキングをする際にオススメしたいのが、自然の中を歩くということです。
1時間歩く実験で、都会コースと自然コースに分かれて歩いてもらい、その後の脳内のストレスレベルの検査をおこなうと、自然コースで歩いた人たちのほうがストレスレベルの低下がみられました。

都会環境が人々のメンタルに悪影響を及ぼし、自然は心の平穏やメンタルヘルスに十分効果があるということがわかりました。

ヨガ

ヨガの呼吸法は腹式呼吸をメインにゆっくりと深い呼吸をおこないます。
呼吸は自律神経に大きな関係があり、吸う呼吸は交感神経。吐く呼吸は副交感神経を活性化させます。

呼吸を使って交感神経と副交感神経のバランスを整えて、気分や体調を整えることができます。

さらにヨガの瞑想もメンタルヘルスに大きな影響をもたらしてくれます。
瞑想も自律神経のバランスを整えてくれますし、扁桃体や海馬の灰白質密度が変化します。
「扁桃体」はストレスや強い感情が関わる脳の部分で、海馬は記憶に関与する部分です。
瞑想はストレスをストレスと感じにくく、記憶力が向上する効果があります。

ストレッチ

ストレッチでも「セロトニン」が分泌されます。
さらに血流改善、疲労回復、肩こり腰痛の予防などメリットが多いです。
就寝前にストレッチをすることで、副交感神経優位に働き、睡眠の質も向上するのでオススメです。

以前のブログで「ストレッチの重要性」を書いたのでこちらから!
  ⬇⬇⬇⬇

自宅で簡単トレーニング

まずはウォーキング、ヨガ、ストレッチから始めてみても良いですが、物足りなかったり強度を上げてみたい方は「筋トレ」をオススメします。

筋トレといってもジムに入会して頑張るのは少しハードルが高いですよね?

まずは自宅で簡単に筋トレを始めてみましょう。
ペットボトルやイスを使った、自宅でオススメのトレーニングをご紹介していきます。

二の腕トレーニング

女性の気になる部分として、二の腕のたるみをなくすトレーニングです。

ペットボトルを使ってのトレーニングで、手軽に行えるのでテレビを見ながらのトレーニングにオススメです。

二の腕トレーニング(ディップス)

ペットボトルのトレーニングは運動が苦手な方にオススメですが、それでは物足りないという方はイスを使った二の腕のトレーニングがオススメです。

先ほどのトレーニングよりも少し強度が高いので、無理をしない程度に頑張ってみましょう。

ワイドスクワット

人のカラダの筋肉の70%は脚に集まっています。
基礎代謝を上げようとするのであれば、下半身のトレーニングをおこなうことが効率の良いトレーニングです。

このトレーニングもイスを使うので、ぜひ試してみてくださいね。

お尻トレーニング

ワイドスクワットもお尻に効きますが、このトレーニングはさらにお尻の刺激が入ります。

特に必要なアイテムもないので手軽に行えますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

運動をする目的は人によって様々かと思いますが、筋力トレーニングをすることによってダイエット効果だけでなくメンタルヘルスにも良い影響を与えるため、良いことづくしです。

いきなりジム行くのはハードルが高いなという方は、自宅でできる範囲から初めてみることもオススメします。

Rejuv Fitnessではパーソナルトレーニングやオンラインで食事指導のプログラムがあり、一人一人に合ったメニューをご用意しております。
まずはあなたがどのプランが最適かを、一度ご相談下さい。
プロのトレーナーがしっかりとサポートさせていただきます。

「無料」カウンセリングはこちらから
  ⬇⬇⬇⬇

見学・無料カウンセリング・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった