BLOGブログ

ダイエットと睡眠の関係とは?ノンレム睡眠とレム睡眠

睡眠とダイエットは非常に関係が深いです。

ダイエットを成功させる鍵は、食事、運動そして「睡眠」です。

睡眠の質が悪いと、代謝の低下を招き痩せにくい体になってしまうため、睡眠を理解することが大切になってきます。

睡眠には、ノンレム睡眠とレム睡眠という2つの重要な段階があります。

この2つの段階は、それぞれ独自の特徴と役割を持っています。

この記事では、ノンレム睡眠とレム睡眠について詳しく説明し、それぞれの役割や睡眠に与える影響について解説します。

睡眠の悩み

睡眠で悩んでいる方は少なくないと思います。
睡眠の悩みは大きく分けて3つあり、ご紹介していきます。

睡眠時間が短い

仕事の労働時間や、家事育児などで物理的に睡眠にあてれる時間が短い。
眠れる時間が取れないことは、体にかかる負担は非常に大きいです。

眠りが浅い

布団に入っても、朝まで眠り続けることができない。
朝まで何度も起きてしまうため、熟睡ができずに結果的に睡眠時間が短くなってします。

寝ても疲れが取れない

睡眠時間は6時間〜8時間しっかり寝ているのに、起きた瞬間から疲れている。
朝起きた瞬間が、一番疲れている、、、

睡眠不足とは?

睡眠不足とは、個人が必要とするだけの十分な睡眠を取ることができず、睡眠時間が不足している状態を指します。
一般的に、成人には7~8時間の睡眠が必要だとされていますが、基準は人それぞれ違いがあり医学的には明確な基準がありません。

以前は、8時間睡眠が推奨されていましたが、最近の結果では5時間、6時間睡眠より8時間睡眠の方が健康を害するリスクが高いという報告もあります。

睡眠時間は長くても短くてもよくない

睡眠時間は、極端に長過ぎたり短すぎなければあまり問題はありません。

睡眠不足は睡眠時間に関わらず、寝たのに疲れが取れなかったり昼間に眠気が出てくるなどの症状があるときの状態です。
大切なのは時間ではなく、「質」が大切ということになります。

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠

睡眠には、脳を休ませるノンレム睡眠と、身体を休ませるレム睡眠の2種類があります。
この2種類は一晩のうちに、4〜5回交互に繰り返しています。

このノンレム睡眠とレム睡眠をご説明していきます。

ノンレム睡眠とは?

ノンレム睡眠は、睡眠の最初の段階で起こる睡眠です。
この段階では、脳波のパターンがゆっくりとしたものに変化します。
体温や筋肉の緊張度も下がり、心拍数もゆっくりとなり、一般的に夜に寝る前半の時間帯に多くの時間が費やされます。

ノンレム睡眠には、3つの段階があります。
最初の段階では、まだ眠っていないと感じることがあり、次の段階では深い眠りに入り呼吸がゆっくりとなり、筋肉の緊張が緩むことがあります。
最後の段階では、非常に深い眠りに入り脳波のパターンも最も遅くなります。

ノンレム睡眠の役割

ノンレム睡眠は、身体を休めるために非常に重要です。
この段階では、成長ホルモンが分泌されるため、身体の細胞や組織の修復が進みます。
また、免疫機能や学習・記憶機能の向上にも役立ちます。
ノンレム睡眠は、疲れやストレスを軽減するためにも重要です。

レム睡眠とは?

レム睡眠は、眠りの2番目の段階です。
この段階では、脳波のパターンが非常に速くほとんどの筋肉が麻痺状態になります。
心拍数や呼吸も不規則になることがあり、夜の後半に多く発生することが知られています。

レム睡眠の役割

レム睡眠は、脳の機能や心の健康にとって非常に重要です。
この段階では、脳内でストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑制され、精神的なストレスを軽減することができます。
また、レム睡眠は、学習や記憶の処理にも関与していて、レム睡眠中に脳内で起こる神経伝達物質のバランスが調整され、新しい情報を処理したり、長期的な記憶を定着させるためのプロセスが進んでいきます。

レム睡眠は、創造性を高めるためにも役立ちます。
レム睡眠中に、脳は非常に活発に活動し、アイデアやインスピレーションを生み出すための環境を作り出すことができます。

ノンレム睡眠とレム睡眠の交互出現

ノンレム睡眠とレム睡眠は、通常90分間隔で交互に発生します。
夜には、数回のノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れ、最初にノンレム睡眠が現れ、時間が経つにつれてレム睡眠がより長い期間にわたって現れます。

人々は通常、睡眠の後半により多くのレム睡眠を経験する傾向があります。
それに対して、ノンレム睡眠は夜の初めの時間帯に多く出現します。この交互的なパターンは、人々が健康的な睡眠サイクルを維持するために必要です。

年齢とともに睡眠時間は減っていく

睡眠時間は年齢とともに短くなる印象はありませんか?

30代から深い睡眠は減ってきます。
ですので「寝ても疲れが取れない」と思うのは、仕方がないことだと言えます。

睡眠薬の使い方

寝つくまで何時間もかかってしまう方や、夜中に起きてしまうとそこから眠れなくなるなどの症状が続き、生活に支障がきたしてしまう方は医師に相談の上、睡眠薬を利用することもあるかと思います。

しかし、睡眠薬は睡眠時間を確保できますが、睡眠の質が悪く深い眠りにつけないことが多いです。
さらに、記憶力、注意力、集中力、運動機能の低下など様々な症状があるので、医師と蜜に相談しながら服用するようにしましょう。

まとめ

ノンレム睡眠とレム睡眠は、健康的な睡眠にとって非常に重要な役割を果たしています。
ノンレム睡眠は、身体の修復や疲れやストレスの軽減に重要であり、レム睡眠は、脳の機能や心の健康にとって不可欠です。

睡眠中にこれら2つの段階が交互に現れることは、健康的な睡眠サイクルを維持するために不可欠であり、それらを最大限に活用することが重要で、正しい環境で睡眠をとり、睡眠サイクルを維持することは身体と心の健康を維持するために必要不可欠なことです。

睡眠とダイエットは関係が非常に深いです。
睡眠の質が良くないと代謝の低下が起きてしまい、ダイエットに悪影響を及ぼしてしまいます。

ダイエットを始める前に、睡眠の質を改善することも大切かもしれません。

Rejuv Fitnessのパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった