BLOGブログ

管理栄養士による食事指導!?REJUVの新しいサービスとは?

ダイエットと言えば「運動」ですが、食事を見直すことも重要になってきます。

運動をしっかりやっていても、食べているカロリーが多すぎると身体は簡単に変わりません。

ダイエットはあくまで「運動✖食事」なのです。

今回、REJUVがおこなっているサービスの「管理栄養士による食事指導」をご紹介していきます。

ダイエットでの悩み

ダイエットを頑張った際に様々なお悩みに直面すると思います。
・ダイエットが続かない
・食事は外食ばかりでカロリー計算できない
・運動する時間がない
・糖質制限などの、無理な食事制限をして体調が悪くなってしまう
このようなお悩みを解消しませんか?

糖質は太るは勘違い?

糖質は太ると思っている方が非常に多い印象です。
この考え方は間違いです。

糖質は人間が生きていく上で必要不可欠なエネルギーなのです。
糖質を摂ることで脳や内臓は働くことできます。逆に糖質を極端に制限してしまうと基礎代謝が低下してしまい痩せにくい身体になってしまう可能性があります。

糖質の働きとは?

糖質は人の身体にとって必要不可欠と説明しましたが、どのような働きがあるのでしょうか?
5つご紹介していきます。

筋肉をつけるために必要

筋肉をつけるにはタンパク質と思っている方も多いと思います。
確かにタンパク質は非常に重要な役割を担っていますが、糖質も必要不可欠となっています。

糖質を摂った際に身体から分泌される「インスリン」は栄養素を取り込むためのホルモンです。
このインスリンが分泌されることで、タンパク質が効率よく身体に取り込まれて筋肉をつくる材料と変わるのです。

基礎代謝に関係する

ダイエットを頑張る上で、基礎代謝を維持することが重要です。
基礎代謝を落とさないためには、筋肉量や内蔵の状態が大切で、糖質をしっかり摂ることでダイエット中に落ちてしまいがちな筋肉量を最小限に抑えることができます。

食欲に関係する

極端な糖質制限をおこなうと血液中のインスリンは低下します。
インスリンの分泌は食欲を増やす役割があるため、糖質制限は食欲を低下させるということが起きます。

睡眠の質と関係

ダイエットを成功させるために、睡眠は非常に大切です。
睡眠の質が悪いと基礎代謝が低下してしまい、痩せにくい身体になってしまいます。

糖質とタンパク質を摂ることは、良質な睡眠のために必要で、正しく摂ることが大切です。

リバウンドとの関係

ダイエットを成功した後、半年後にリバウンドをしてしまうと努力が無駄になってしまいます。

糖質が一定期間を超えて摂られていないと、身体は栄養不足と勘違いをしてしまい食事の吸収率を高める動きをしてしまいます。
これがリバウンドの1つの原因です。

ダイエットは食事が8割?

上記で糖質は大切ということを説明しましたが、ダイエットは食事が8割で運動は2割と言われています。
理由は、運動の消費カロリーにあります。

運動のみで痩せるのは非効率?

1週間で体重を500g落とそうとすると、毎日15kmを走る必要があります。(体重、年齢、性別で異なる)
毎日、この運動量を維持するのは非常に大変です。
しかも、この計算は食事量を増やさないことが条件ですので、走ったご褒美に甘いスイーツなどを食べてしまうと、意味がなくなってしまいます。

このように、運動の消費カロリーのみで痩せようとすることは非効率と言えるので、食事の内容を見直す方が効率よく痩せることができると言えます。

運動を頑張っているのになかなか痩せないと思っている方は、一度食事内容を見直してみましょう。

運動は必要ない?

先程、説明した内容ですと、食事さえ見直せば運動は必要ないと思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

食事内容を見直しつつ運動を取り入れることで、効率よく痩せることができます。
さらに運動で筋肉量が増えれば、基礎代謝量が増えて一日の消費カロリーも増えるため痩せることができます。

食事8割:運動2割というのは、あくまで分かりやすい例えです。
性別、年齢、体質などでこの法則に当てはまらない方も多いので、運動はせずに食事だけ頑張れば痩せる。という極端な考え方はせずにご自身のできる範囲で頑張ってみましょう。

REJUVの食事指導とは?

REJUVの食事指導は、パーソナルトレーニングのプランに入会している方限定のオンライン食事指導となります。

あなたのなりたい身体を目的にして、栄養バランスや食事内容の改善のアドバイスをして、一人一人のお悩みを課題に対して食事を中心にサポートさせていただくプランとなります。

食事指導は管理栄養士(国家資格)がおこないますので、ダイエットだけではなく健康的な食生活へのアドバイスをさせていただきます。

管理栄養士の紹介

鈴木 春奈
【資格】
・管理栄養士(国家資格)
・柔道整復師(国家資格)
・スポーツ栄養学指導士

【活動】
フィギュアスケート元日本代表
パワーリフティング全日本5位

【メッセージ】
お食事や運動など、ネットの情報だけでは分からないことや素朴な疑問を解決できて、皆様のご相談の窓口になりたいと思います。

LINEによる毎日の食事指導

食事指導はLINEを使っておこないます。
方法は簡単で、食べた物の写真を管理栄養士に送るだけです。

最初に目標をお聞きして、目標達成するために計画を立てて食事の習慣化やモチベーション管理をサポート致します。
大切なのは「食べて痩せる」ことです。
極端な食事制限ではなく、バランスの取れた内容を指導していきます。

担当トレーナーとの連携

食事指導はREJUVのパーソナルトレーニングに入会されている方限定となっています。

日々の食事やお悩みなどを、担当トレーナーと連携をとって情報共有いたします。
情報共有をしっかりおこなっているので、安心してパーソナルを受けることができますし、トレーナーから食事の指導を直接してもらえますのでお悩みなどを相談することも可能です。

分からないことがあれば質問OK

食事指導はカロリー計算もおこないますが、食事や栄養に関する質問であれば何でも可能です。
「明日◯◯のお店に行くけど、何を食べれば良い?」
「貧血があるからどの食材がオススメ?」
「プロテインや間食を食べるタイミングが分からない」
「スイーツがどうしても食べたい」
など、お悩みを管理栄養士に相談してみてくださいね。

1ヶ月だけの指導もOK

食事指導は1ヶ月のみでも可能です。
ほとんどのパーソナルジムは3ヶ月で◯◯円など、高単価のプランがありますが、REJUVでは1ヶ月だけ食事を見てほしいという方も大歓迎です。

金額も月額3900円〜5000円とリーズナブルな価格で、管理栄養士に相談ができます。
※食事指導はパーソナルトレーニングのプランに入会する必要があります。

ひとりひとりに合わせてのアドバイス

食事指導はひとりひとりに合わせた内容でアドバイスをさせていただきます。

どのような内容でアドバイスをしているかご紹介していきます。

ある日のアドバイス①

ある日のアドバイス②

ある日のアドバイス③

お客様のお声

実際に食事指導を受けた会員様のお声をご紹介していきます。

K・K様(40代女性)62.8kg→55kg

3ヶ月でマイナス7.8kg達成!
※パーソナルトレーニングは週1回

体重や見た目はもちろん変わりましたが、何よりも健康を実感できていることが嬉しいです。
食事も、「カロリーが足りていないのでもう少し食べてください」と言われ、本当にこんなに食べても良いのか半信半疑でした。
しかし、食べれば食べるほど体重は落ちていき、大切なのは「良いものをたくさん食べる」ということが分かりました。
食事指導は3ヶ月で終了しましたが、健康のために引き続きパーソナルトレーニングは頑張っていきたいと思います。

M・O様(50代女性)56kg→51.8kg

2ヶ月でマイナス4.2kg達成!
※パーソナルトレーニングは週1回

好き嫌いが多い私に、管理栄養士さんはしっかりと寄り添ってメニューのアドバイスをしていただきました。
元々ダイエット目的ではなく、将来の健康のために今から食事を見直したくて始めた食事指導ですが、健康的な食事に切り替えただけで2ヶ月で勝手に4.2kgも落ちたことはびっくりしました。
これからも定期的にご相談していきたいと思います。

T・A様(20代男性)86.2kg→75.1kg

4ヶ月でマイナス11.1kg達成!
※パーソナルトレーニングは週2回

何度もダイエットに失敗してきましたが、人生で初めて成功しました。
ダイエット中一番つらいことはモチベーションの維持です。
途中どうしても甘いものが食べたくなって、そのことを管理栄養士さんに相談した時に、我慢してくださいとは言われずに「◯◯のコンビニに売っているスイーツはどうですか?」と提案していただきました。
甘いものは全てダメ。という考えではなく、食べても良いスイーツなどを提案してくださり本当に助かりました。

U・M様(40代男性)79.9kg→71.1kg

7ヶ月でマイナス8.8kg達成!
※パーソナルトレーニングは週1回

最初に、「時間をかけて痩せたほうがストレスも少ないですし、リバウンドのリスクもないですよ」と言われました。
自分自身、何度もダイエットに成功しましたが、その度にリバウンドをしていました。
いつも2ヶ月ほどで10kg落としては、すぐに元に戻ってしまうの繰り返しでした。
そのことを管理栄養士さんに相談したところ、半年以上かけて計画的にダイエットすることを教えていただきました。
ダイエットを成功してから半年以上経ちますが、現在リバウンドはしていませんし食べたい物を食べれています。
これからも計画的に維持をしていきたいと思います。

プラン説明

こちらの食事指導プランは、REJUV FITNESSのパーソナルトレーニングにご入会されている方限定のプランとなります。

食事指導プランの料金に関しては様々なプランがございますが、月額3900円〜5000円でお得なプランとなっています。
さらに、1ヶ月のみ食事指導を受けたいということも可能ですので気軽にご利用することができます。
※パーソナルトレーニングは別途料金がかかります。

管理栄養士(国家資格)による食事指導は、普段受ける機会がないと思います。
是非、栄養のプロに食事の相談をしてみませんか?

無料カウンセリング、見学、体験パーソナルトレーニングのご予約はこちらから。
   ⬇⬇⬇⬇

ご予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった