BLOGブログ

1年続いたパーソナルトレーニング!頑張り過ぎないことが大切

運動不足の40代男性のボディメイクの成功!

体重 89.4kg→78.9kg −10.5kg

体脂肪率 36.9%→29.8% −7%

ウエスト 108cm→95cm −13cm


1年でこれだけの変化がありました。


1年続けてこれだけと思う方もいるかもしれませんが、運動を1年続けた事、1年間リバウンドをしなかった事は、そう簡単に出来ることではありません。


1年未満でリバウンドしてしまう確率は73%にも上ります。

さらにスポーツジムの退会率は、入会から半年で70%、1年後には90%の方が退会してしまいます。

ほとんどの方が運動が続かない、さらにはリバウンドしてしまう中、なぜ1年間もパーソナルトレーニングを続けることができたのか、、、

今回はダイエット方法や考え方をお伝えしていきます。

運動不足でも−10.5kgのダイエットに成功

40代男性、学生時代は大学途中までサッカーをやっていましたが、退部後は趣味で軽くフットサルをやる程度になっていました。
そこから家族ができ、少しずつフットサルをやる事も少なくなっていき、運動を行う機会が無くなってしまったそうです。

パーソナルトレーニングを始める前に1度ジムを入会されていましたが、あまり通うことができなかったそうです。
パーソナルトレーニングを始めるきっかけとなったのは、奥様が初め来られてから、その後ご主人と一緒に来ていただいたのがきっかけでした。

トレーニング内容・頻度

パーソナルは奥様と一緒に週1回を基本に通っていただいております。
大人になるとあまり経験できない、習い事感覚を味わえて新鮮とおっしゃってくださいました。

トレーニングの内容は、基本的にダイエットをする上でのメニューを行って頂いております。

スクワットで下半身を強化、時にはジャップ系の種目で心拍数を上げる目的などを中心として行っています。
初めはあまりジムでのトレーニング経験はありませんでしたが、重量やフォームも徐々に出来るようになってきています。

無理なトレーニングをするよりも、その方に合ったトレーニングであったり、得意な種目、楽しい種目も取り入れつつトレーニングを行ってもらっています。

食事指導

自分が行う食事指導の基本は、揚げ物を控える、お菓子などの完食を控える、お酒を控える、朝昼晩量を意識しつつ、しっかり食べて頂くことをまずは意識してアドバイスをしています。

太ってしまう原因は決してご食べ過ぎだけではありません。これらを意識するだけで痩せる方も多い印象を受けています。

無理のない食事内容をこれから先もずっと続けることが大切と思っています。
このやり方は、短期間で痩せたい方には向いていませんので、短期間で痩せたい方には別の食事指導を行っています。

体重以外で感じて頂けたこと

ご本人からも『パーソナルトレーニングをやって良かった、1人では1年続けられなかった』と言ってくださりました。
また奥様からも『見た目もそうだけど体調面や健康面が心配だったけど、健康診断で数値が前回より良くなってた』などと言った感想を頂きました。

日々の生活でのだるさや体力面が改善されたと感じた事や、体温測定での平均体温が上がったなどの体重や見た目面以外でも変化を実感して頂いております。

無理のない食事内容での変化を、親戚の方に驚かれたとおっしゃっておりました。

トレーナー小塩から

学生以降の体重増加を感じながらもずるずると月日が流れてしまい、1度ジムへ運動を試みるも挫折してしまいました。
ですが、奥様について来て下さりパーソナルトレーニングを受け始めてから1年でこれだけの変化を感じてくださりました。

1年続けることはとても大変なことです。
ですが、パーソナルトレーニングでのお客様に合った食事指導、トレーニング内容が続けることが出来た要因の一つだと思います。

学生以降、体重が増加、運動不足などを感じている方は多いと思います。

今の時代色々な場所に24時間ジムができており、通いやすくなっています。
ご自身でジムで鍛える事や、ご自身で考えながらダイエットをする事はとても素晴らしい事です。
ですが、1人では何をしたら良いか分からない、効率良く体を鍛えたり、痩せたりしたい、リバウンドしたくないなどといった方はパーソナルトレーニングをぜひ受けてください。

1人では分からない方や、効率を求める方にはパーソナルトレーニングがおすすめです。

今回ご紹介したクライアント様の変化は、1年間頑張り続けて頂いた結果です。
我々のパーソナルが特別で、何も努力してダイエットが成功した訳では決してありません。

皆様の努力のお手伝いができれば嬉しく思います。

まとめ

人によって痩せたい理由や期間は様々だと思います。

僕は「痩せてからの生活がスタート」を大切にしています。

リバウンドをしてしまう人は、「痩せる」をゴールにしている方が多いと思っています。

トレーニング内容も男性はたくましい体を目指し、女性は綺麗な体を目指して、お客様にあったトレーニング内容をご提案させて頂いております。

またrejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった