BLOGブログ

飲む点滴と呼ばれる甘酒。どのような効果があるのか?

甘酒が飲む点滴と呼ばれているはなんとなく知っているけど…。


実際にはどんな効果があってどのように日常に取り入れていいのかわからないという方も結構いらっしゃると思います。
甘酒は美容にもダイエットにも効果絶大なので、甘酒の魅力をたっぷりお伝えできればと思います。

甘酒の種類について

甘酒は大きく分けて2つの種類に分かれます。

一つは米と麹でつくられている米麹甘酒。もう一つは酒粕と砂糖からつくる酒粕甘酒です。
飲む点滴と呼ばれるのは米麹甘酒です。
酒粕甘酒と違いアルコール分0%なのでお子様から高齢者まで、妊娠中の方も安心して摂取することができます。

甘酒はどうして飲む点滴と呼ばれるのか?

それは点滴の主成分であるブドウ糖が多く含まれているからです。

ブドウ糖は、身体のエネルギー源として重要な役割を果たしており、特に脳はブドウ糖が唯一のエネルギー源だといわれています。
ブドウ糖を摂取することで、脳に栄養が供給されるため、脳の活性化や疲労回復といった効果があります。
甘酒にはブドウ糖以外にもビタミン類やアミノ酸などの体に必要な栄養がバランスよく含まれています。
ブドウ糖は取りすぎると脂肪にかわり太る原因になってしまいますが、甘酒にはビタミンB1が含有していることから、すべてが脂肪になるのではなく、より効率よくエネルギーに変換してくれます。

甘酒には体に必要な必須アミノ酸の全9種類が含有

食べ物から摂取しなければならない必須アミノ酸が全部で9種類ありますが、甘酒にはその必須アミノ酸の9種類すべてが含まれています。

お肉や大豆製品に比べると多くはありませんが、飲み物の中で比較すると圧倒的に多いです。
必須アミノ酸は通常の食事をしていれば不足することはありませんが、これからの季節、夏バテで食欲がない時や体調不良で食事ができないときなどには「飲む点滴」としての甘酒の力が発揮されます。

甘酒にはどんな効果が期待できる?

脳の活性化

先程お伝えした通り、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が多く含まれているので仕事や勉強前に飲むと身体が目覚めます。
その為、朝に飲んでいただくのがオススメです。
時間の限られた朝に、短時間でエネルギー補充ができるからです。

美肌効果

ビタミンも豊富に含まれている甘酒は、血行と代謝を促進させる効果も期待できます。
血行が良くなると体内の老廃物も排出しやすくなり、麹菌に含まれるビオチンは肌荒れ、肌のくすみなどにも効果抜群です。
更に、麹菌の酵素には抗酸化作用があり、老化の予防も。

便秘に効果的

甘酒には、食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれており、腸内の悪玉菌を減少させ善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。
さらに、甘酒には不溶性の食物繊維も含まれていて、腸を刺激することで排便を促進するはたらきもあります。

ダイエット効果

ブドウ糖が主成分なのでダイエットには不向きなのでは?と思われてしまいそうですが、甘酒に含まれるリパーゼという酵素成分が脂肪を分解する働きがあります。

さらにブドウ糖には、消化を助ける働きや血糖値をあげる働きがあります。
そうすると、満腹中枢が刺激され、少量の甘酒で満腹感を得ることができます。

朝時間がなくて朝食を食べられない時に飲んだり、間食でついついお菓子を食べてしまうのであれば、甘酒に代えてみてはいかがでしょうか。

甘酒は体に良いけど飲み過ぎには注意

たくさん栄養が含まれている甘酒ですが、飲み過ぎには注意が必要です。
甘酒は栄養価が高い分、高カロリーで、飲み過ぎは逆に太ってしまう原因になります。

特にブドウ糖は、すばやくエネルギーになる反面、とり過ぎると血糖値を急激に上げてしまいます。
もともと血糖値が高めの方や妊娠中の方が、急激に血糖値を上げてしまうと、糖尿病や妊娠糖尿病のリスクになるおそれがあります。

適量は1回あたり、50~100ml程度で糖分の摂りすぎを防ぐために1日に飲む量は200ml程度に抑えたほうがいいでしょう。

まとめ

飲む点滴と言われるけど万能ではないので、あくまでも3食バランスよく食事をする上で、うまく取り入れることがポイントです。
スーパーなどでも手軽に手に入るので
毎日の生活に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?

rejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった