BLOGブログ

プロテインの正しい知識。効率よく美しくなるためには、プロテインを飲むべき。

プロテインとは日本語でタンパク質を表します。

私達、人間の身体の大部分がタンパク質と水分で形成されていて、筋肉はもちろんですが、内臓や皮膚、髪の毛、爪に加えて、ホルモンやヘモグロビンなど多くの部位がタンパク質からできています。

しかし、身体の大部分がタンパク質からできているにも関わらず、タンパク質の摂取量は年々減少しています。

さらに、スポーツや運動習慣のある人は、身体を動かさない方よりもタンパク質の損失量が多いため、より多くのタンパク質を必要とします。

そこで活躍するのが「プロテイン」です。

摂取量が減少している現代にとって、プロテインは効率よくタンパク質を摂れるものとなっています。

今回は「プロテイン」のメリットやデメリット、飲み方など様々な視点からご紹介をしたいと思います。

プロテインの種類

プロテインにはいくつかの種類があり、代表的な3種類をご紹介いたします。

ホエイプロテイン(動物性)

ホエイプロテインは牛乳を原料としたプロテインです。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれているタンパク質がホエイプロテインです。
筋肉の主成分となる「必須アミノ酸」や「BCAA]を含んでおり、体内への吸収も早いため筋肉量を増やしたい方は、ホエイプロテインがオススメです。

ガゼインプロテイン(動物性)

ホエイプロテインと同様に、牛乳を原料としたプロテインです。
ホエイプロテインよりも、ゆっくりと身体に吸収されるため腹持ちが良いというメリットがあり、ダイエットに向いているプロテインといわれています。

ソイプロテイン(動物性)

ソイプロテインは大豆を原料とした植物性タンパク質です。
大豆に含まれているイソフラボンには、美肌や脂質代謝の促進による脂肪燃焼効果があるため、ダイエット目的や体型維持を目的とした女性にオススメです。

プロテインの飲み方

筋肉をつけたい、ダイエットをしたい、栄養バランスを整えたい。
プロテインを飲む理由は、人それぞれ違います。

その目的によって飲み方も違いますし、飲む量にも差があるので、しっかりと目的を見極めてプロテインを有効活用しなければいけません。

プロテインは飲めば良いというわけではありません。
自分に合った飲み方を見つけましょう。

トレーニング後(運動後)30分以内に飲むのがベスト。

プロテインと運動は切っても切れない関係です。プロテインを運動とセットで飲むことにより、効果が高まるからです。
これは、筋肉を構成するタンパク質の合成が、運動が終わってから数時間が最も活発に行われます。
できるだけ早くタンパク質を摂取することで、運動で傷ついた筋組織を修復することができるためです。

運動後に摂るタンパク質の量

タンパク質は沢山摂れば良いというわけではありません。
運動後に摂るタンパク質の量は、20g〜30g(体重1kgにたいして、0.25〜0.4)といわれています。

1週間だけタンパク質を摂るのではなく、長い年月をかけて「運動×タンパク質」を続けていきましょう。

間食にプロテインを摂る

食事と一緒にプロテインを摂るのではなく、食事と食事の間に摂ることもオススメです。
例えば、15時のおやつ感覚で摂るのも良いと思います。特に日本人の生活スタイルですと、昼食を食べてから夕食まで6時間以上も間が空く方は多いと思います。
あまり時間が空いてしまうと筋肉の分解が起きてしまい、せっかくトレーニングを頑張ったのが水の泡となってしまいます。
ですので筋肉の分解を防ぐことにもオススメです。

就寝前にプロテインを摂る

就寝中は、筋肉を増やすホルモン(成長ホルモン)の分泌が多くされます。そのタイミングでタンパク質を摂っておくと、タンパク質の吸収を高め、筋肉量を増やすことに期待ができます。
しかし、就寝直前にプロテインを飲むと消化器官に負担がかかってしまうので、就寝の1〜2時間前に飲むことをオススメします。

〜まとめ〜

ダイエット
タンパク質は人間にとって、必要不可欠のものです。本来は普段の食事でタンパク質を摂ることが大切ですが、簡単に必要な量のタンパク質を摂ることが出来ません。
そこで、簡単で美味しく摂れるタンパク質がプロテインとなります。
プロテインは日本はもちろん、世界の様々な会社が販売しており、どれが良くてどれが悪いかは判断が難しいと思います。
まずは、自分がプロテインを摂る理由を考え、種類を決め、そこで自分に合った味や飲み方を決めることが大切です。

もちろんプロテインもカロリーも糖質もあります。
以前、糖質に関するブログも書いたので、よかったら覗いてみて下さい。
しっかり成分表を確かめて選んで下さい。

無理せず楽しく食事をして痩せる方法!ローカーボダイエット!!

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった