BLOGブログ

食べ過ぎたな、、、をなかったことにするコツ3選!

ストレスや飲み会、会食、つい食べ過ぎる理由は、人それぞれです。

その後の後悔はみんな一緒。しかし「あぁ、もうダイエット詰んだ(泣)」と、諦めてしまうのはまだ早いです!

食べてしまった物は、もう体の中に入ってしまったのだからここは潔く美味しかった!

体の栄養となったのだと思い気持ちを切り替えていきましょう!

今回は、その切り替えのコツについて解説していきたいと思います。

そもそも食べ物はどれくらいで脂肪になるのか?

体の中に食物が入ってくると血糖値が上がります。

摂取した糖は筋肉や肝臓に貯蔵したり、運動エネルギーとして消費したりします。
ですが、必要な所に溜め込んでおける量、使えるだけの量であればいいのですが、食べ過ぎによってオーバーしてしまうとオーバーした分が脂肪になってしまいます。
このオーバーした分がすぐ体の脂肪になる訳ではなく、約48時間かけて糖が脂肪に変わっていきます。
さらに、このまま乱れた食生活が続いたり、運動不足が続きますと脂肪細胞がブクブク太っていく環境にしていくと見た目に現れて脂肪が付いていきます。
これは約2週間と言われています。

食べて次の日にすぐ太っている訳ではなく、48時間かけて脂肪細胞に生まれ変わりつつ、2週間で体に見て分かる様に脂肪が付くという訳です。

どれぐらいの期間で調整をすれば間に合うのか?

約48時間かけて糖が脂肪に変わっていきますので、約2〜3日で適切な食事バランスで食事をしていけば間に合います。

2日間でリセットできるなら!と断食、絶食したり、極端に食事を減らす方がいらっしゃいますが、絶食はせっかくの「消化・吸収によるエネルギー消費」「基礎代謝の上昇」をブロックしてしてしまいます。
あくまで食べる内容と量を調整して、3食しっかり摂りましょう!

具体的に何をすれば良いのか3選!

食事内容を低糖質、低脂質、高タンパク質にして量は少なめを心がける

絶食やサラダのみ のような極端な昼食は避けましょう。
また、炭水化物を完全に抜いてしまうと、本来必要なエネルギーまで不足してしまいます。

食事はあくまでバランスが大切です。
絶食して体重が落ちても、それは体の水分が抜けて落ちているだけです。
さらには、筋肉も落ちてしまいます。

「高タンパク、低脂質、低糖質」を心がけましょう!

お水を飲む

人の体は60%が水分です。

お水を飲む事によって自分の体に必要な栄養を行き渡らせたり、体の中の老廃物を回収し外に出す役割があります。
しっかりお水で満たされた体でいるとデトックス効果が高かったり老廃物の排出がスムーズになります。

以前のブログで水分の大切さをご紹介したのでよかったら読んでくださいね。
  ⬇⬇⬇⬇

筋力トレーニング

冒頭に糖は筋肉や肝臓に貯蔵されるとお伝えしましたが、トータル約1600kcalが貯蔵していると言われています。

ここで大事なのが筋力トレーニングです。

体は代謝が回っているところに優先的にエネルギーを送ろうとします。
という事は日頃から筋トレをして筋肉を鍛えていれば、筋肉に優先的にエネルギーを送ってくれます。
さらに筋肉が鍛えられて筋肉が大きなタンクを持っていれば、それだけ溜め込む量が今よりも多くなります。

いつ食べ過ぎてもいいように筋肉を日頃から鍛えておくとカバーしやすくなります。

特にオススメなのが下半身のトレーニングです。
以前のブログで下半身トレーニングをご紹介したので、よかったら読んでくださいね。
   ⬇⬇⬇⬇

まとめ

今回は食べ過ぎてしまった時の対処法について説明していきましたが、いかがだったでしょうか?

やはり沢山食べる事は幸せですよね!食べ過ぎる事もありますよね?

自分の欲望のままに生きる時があってもいいと思います。
ですが、最終的に自分で調整して自分でコントロールして健康な理想の体になりましょう!

またパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった