BLOGブログ

水がもたらす美容効果とは?正しい水の飲み方

水は人間にとってなくてはならないものです。

人間の60%が水分が「体液」という水分でできています。さらに新生児にいたっては80%が体液です。

よくテレビなどで、女優やモデルが白湯や炭酸水を飲む話を聞いた事はありませんか?

何気なく飲んでいる水ですが、美肌やダイエットといった女性にとって嬉しい美容効果が豊富にあります。

今回は水がもたらす美容効果について、解説していきたいと思います。

水とはそもそも何なのか?

1日お水どれくらい飲みましたか?と聞くと、例えば朝コーヒー1杯、日中お茶ペットボトル1本、夜ビール1缶飲みましたとお答えして頂くことがあります。

皆さんの中には水という認識かも知れませんが、実はコーヒー、お茶、アルコール、ジュースなどは水分にはなりますが、水ではございません。

何かが溶け込んでいるモノはもう水にはなりませんので、純粋な何も溶け込んでいないH2Oが水になります。
ミネラルウォータ、水道水、炭酸水などが当てはまります。

注意すべき飲料水

コーヒー、紅茶、ココアなどには利尿作用のあるカフェインが含まれています。
体内の毒素を尿とともに排泄できるメリットがある一方で、水分を排出し過ぎて逆に不足してしまう自体を招くことがあります。
コーヒー中心に飲んでいるなと感じたときは、水分補給を心がけるようにしましょう。

他に、0kcalコーラは飲みすぎると体に悪影響があります。

0kcalコーラに含まれるスクラロースやアセスルファムK、アスパルテームなどは、頭痛や吐き気、下痢の原因になる可能性があります。
ダイエット中などはストレスを減らす為に駆使するのも大切ですが、飲み過ぎは禁物です。

水の美容効果メリット3選

排出がうまくいくようになる

便秘体質の人は、水分不足であることが多いです。
実は水には便秘解消の効果があります。

便がお腹の中で溜まってしまうのは、水分が足りずに便が硬くなっているからです。
朝起きがけにお水を飲む事で寝ている間に失われた水分が満たされて、循環が良くなり体の古い細胞や悪いモノを外に排出しようとする力が高まります。

代謝が上がる

人間の体は水を飲むと一時的に体温が低下します。
すると恒常性機能といわれる低下した体温を元に戻そうとする機能が働き、再び体温を上昇させます。
このとき体内のエネルギーを消費することで、基礎代謝が上がる仕組みです。

基礎代謝が上がれば、運動時はもちろん普段通りの生活でも、多くのエネルギーが消費されるようになります。

美肌

肌トラブルの大半は、水分不足だともいわれています。

保水力が低下すると、肌が乾燥してしまいシミやくすみなどトラブルの原因にもなります。

どんなに化粧水や美容液を塗って保湿ケアを行っても、保水力が弱まった肌では水分が溢れて蒸発するため肌の奥まで浸透しません。
水を飲むことは、若々しく美しい肌をキープするために、欠かせないことです。

正しいお水の飲み方・おすすめ方法

美容効果を高めるためには、ミネラルウォーターや水道水など、普通の水を1日1.5~2リットル程度飲みましょう。

水は一度に2リットル飲めばいい、というわけではありません。
一度に大量の水を飲んでしまうと気持ち悪くなったり、頭痛になったりして体調不良に繋がります。

一度にコップ1杯程度(200ml)の水を運動中や1日のふとした時にこまめに飲むようにしましょう。

まとめ

水には美肌やダイエットに適した美容効果が豊富にあります。

水を飲むことで若々しく美しい肌や、運動して痩せやすい体を手に入れられます。
運動して水を飲んで体内から美人を目指しましょう。


Rejuv Fitnessではトレーニングだけではなく、食事やサプリメントなどのご相談も受けています。

1人で頑張ってもなかなか難しいと思う方は、是非Rejuv Fitnessのパーソナルトレーニングを受けてみてください。

Rejuv Fitnessには接骨院も併設しているため、国家資格を持っている医療従事者による骨盤矯正やストレッチで美脚作りのお手伝いができます。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム・パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

初回パーソナルトレーニングは3000円

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった