BLOGブログ

チートデイはダイエットの味方?チートデイの効果とやり方

ダイエット、ボディメイク、健康増進など。

その中で、大切になるのが筋肉量を落とさずに脂肪だけを落とすことです。

成功させるには筋トレはもちろんですが、何より「食事制限」が最も重要です。

しかし、ダイエットを頑張っていると食べたいものも食べれませんし、制限が多いためストレスも溜まります。

必ずと言っていいほど壁にぶつかるときがあるかと思います。

そんな時に取り入れたいのが「チートデイ」です。

チートデイとは、ダイエット中にも関わらず「好きなものを食べて良い日」を作るという方法です。

しかしこのチートデイには注意点も沢山あります。

今回は、パーソナルトレーナーが正しいチートデイの取り入れ方を解説していきます。

チートデイとは?

チートデイとは「cheat(チート)=だます・ズルをする」という言葉からきています。
ダイエット中でも「チート」する日を作ることで、効率よく減量させることができます。
チートデイは、食事制限をなくして、好きなものを好きなだけ食べれる日です。

だますというのは、自分の体をだますという意味です。

チートデイをするとせっかく痩せた体重が、また増えてしまうと思うかと思います。
このチートデイには、様々なメリット・デメリットがあるのでご紹介していきます。

チートデイのメリットとは?

ダイエット中の方にとって、「好きなものを食べれる」というのは夢のような話だと思います。
チートデイのメリットをご紹介していきます。

チートデイで食事制限のストレスを発散

ダイエットをするにあたり、1番ストレスがあるのが食事です。
今まで好きなものを、好きなだけ食べていた方にとっては、食事制限は相当なストレスだと思います。

炭水化物、揚げ物、ケーキ、お酒を我慢。などの食欲を我慢した結果心が折れてしまい、ドカ食いをしてしまってリバウンドで体重が増えてしまい、ダイエットを止めてしまう方も多いと思います。

チートデイを作れば、好きなものを好きなだけ食べれるので、ストレスが軽減されてダイエットを継続することができるでしょう。

チートデイで基礎代謝の低下を抑える

ダイエットを継続するなかで、食事のストレス以外にもう1つ大きな壁があります。
それは「停滞期」です。

停滞期という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?

食事量を減らし、摂取カロリーを制限すると、人間の体は少ないエネルギーで対応できるように代謝が落ちていきます。
それが「停滞期」の始まりです。
停滞期に入ってしまうと、どれだけカロリーを制限しても、どれだけ運動量を増やしても体重が落ちなくなります。
ここでチートデイを入れて、多くのエネルギーを摂ることで基礎代謝の低下を抑え、停滞期を防ぐことができます。

チートデイを入れることにより体重が増えてしまいますが、その体重増は一時的なもので、長期的に考えればダイエットは効率よくいくはずです。

チートデイ方法

チートデイはどのような方法なのでしょうか。
基本的なチートデイの方法をご紹介していきます。

チートデイは停滞期に入ってから

ダイエットをスタートした2周間は、ほとんどの方が順調に体重が落ちていきます。
順調に体重が落ちている時にチートデイを入れても意味がありません。

食事も制限している、運動で消費カロリーある、それなのに3、4日間体重が落ちない。
そのような状態になった時に、チートデイを取り入れましょう。

チートデイはあくまで「停滞期を乗り越えるための方法」ということを覚えておいてください。


停滞期についてはこちらで詳しく説明しているのでチェックして下さい。
   ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

まずは週に1度のチートデイから

ダイエット初心者の方でしたら、まずは週に1回のチートデイから始めましょう。

週に1度好きなものを食べれると思うと、残りの6日間は頑張れるはずです。
あらかじめ、何曜日にチートデイをするか決めておくと良いでしょう。
オススメは週末にチートデイを設定することです。週末はどうしても気持ちが緩みやすいので、いっそうのことチートデイにしてみましょう。

チートデイのカロリーや内容はストレスを重視して決める

チートデイの日のメニューは、基本的に何をどれだけ食べても良いです。

人によっては、好きなものを好きなだけ食べる。
例えばジャンクフードや洋菓子、揚げ物など、ダイエット中は食べないものをお腹いっぱい食べる方。
ダイエット中の食事の内容は変えずに、量を沢山食べる方法など様々です。

しかしダイエット初心者の方は、まずはチートデイでストレスを軽減させることが大切です。
ですので、チートデイは好きなものを好きなだけ食べる日にしましょう。

我慢ができるのであればチートデイの間隔を伸ばす

ダイエットをスタートして3ヶ月くらい経つと、段々と食事制限が慣れ始めてきます。
それに伴って、体重や見た目に変化が起き、モチベーションも上がってくるかと思います。
そうなれば、チートデイの間隔を1週間から2週間、さらには3週間と伸ばしていくことも大切です。
さらに、3週間と決めずに「停滞期」に入ったと思ったらチートデイを取り入れれば良いと思います。

そこまでくると、ダイエットは苦しいものではなくなっているかもしれませんね。

1番大切なのはチートデイではない日の食事

ここまでチートデイのことを説明してきましたが、1番大切なのは普段の食事です。

1週間に1度のチートデイを取り入れていても、残りの6日間がしっかり食事制限できていないと全く意味が
ありません。

チートデイが効果を出すのは、普段の食事が徹底されているからです。
まずは基本の食事制限を頑張りましょう。

チートデイでもお酒はNG

チートデイは、好きなものを好きなだけ食べても良い日ですが、お酒は控えましょう。

お酒には利尿作用があったり、筋肉を分解してしまうなどの作用があります。
チートデイは食事でカロリーを摂るようにしましょう。


お酒とダイエットの関係性はこちらにまとめていますのでチェック
   ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

お酒は本当に太るのか?太らないのか?

チートデイだけでなくトレーニングも重要

チートデイを上手く利用して、ダイエット効率を上げることも大切ですが、食事だけではなく運動も重要です。
運動や筋トレを行うことで代謝が上がり、消費カロリーを生み出すことができます。
そうすると、チートデイのさらに効果が増すので運動も取り入れましょう。

運動が苦手な方はパーソナルトレーニングがオススメです。
こちらにパーソナルトレーニングについてまとめたのでご覧ください。
   ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

運動が苦手な人こそ受けるべきパーソナルトレーニング!

まとめ

ダイエットは我慢し、苦しんで行うものではありません。
楽しく、効率よく、頑張りすぎないことが大切です。
「チートデイ」を上手く取り入れることで、ストレスなくダイエットを楽しめるようになれると思います。
皆様も、是非チートデイを取り入れて美しくなりましょう。

またrejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった