BLOGブログ

糖質制限は効果があるのか?正しい方法とオススメの食材

糖質制限ダイエットは一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

このダイエットは、炭水化物の摂取量を制限することによって体重減少や​​健康改善を目的とするダイエットです。

糖質制限は痩せる。と思っている方も少なくはないと思いますが、この糖質制限は正しい知識と方法が大切になってきます。

今回は、糖質制限ダイエットの効果と方法、オススメの食材などをご紹介していきます。

糖質制限ダイエット

糖質制限とは、日常の食事で摂取する糖質の量を制限することです。
糖質制限はもともと糖尿病を治療するための食事療法として利用されていましたが、最近はダイエットやアスリートの肉体改造などでも用いられています。

糖質とは、主に炭水化物から得られるエネルギー源であり、ごはんやパン、麺類、果物などに多く含まれています。
糖質制限では、これらの食品を制限し、代わりにたんぱく質や脂質を積極的に摂取することが特徴です。

糖質制限は、適切に行うことで体重の減少や脂肪の燃焼を促進する効果があります。
なぜなら、糖質を制限することによって血糖値の急上昇を防ぎ、インスリンの分泌を中心にできるからです。

通常、食事から糖質を摂取すると血糖値が上昇し、その結果としてインスリンが分泌されます。 インスリンは血糖値を下げるために持っており、過剰な値は体内に脂肪として一時されます。 、糖質を制限することで血糖値の急激な上昇を抑え、インスリンの分泌量も抑えられるため、脂肪の燃焼が促進されるのです。

ただし、糖質制限だけで痩せるわけではありません。正しいカロリー摂取や栄養バランスも重要です。また、個人の体質や生活習慣によっても結果は異なるため、最も人に効果があるわけではありません。

血糖値を安定させることが大切

三大栄養素と言われるのが、「タンパク質」「脂質」「炭水化物」の3つです。
この炭水化物の中に「糖質」が含まれており、糖質はタンパク質や脂質と比べると、摂取したときに血糖値が急激に上がるのが特徴です。

上がってしまった血糖値を下げるために、「インスリン」というホルモンが分泌されます。
インスリンは血糖値を下げることができますが、脂肪を体内に溜め込む性質があるため、糖質を制限することで血糖値の急激な上昇を抑え、インスリンの分泌量も抑えられるため脂肪の燃焼が促進されるのです。

ただし、糖質制限だけで痩せるわけではありません。
正しいカロリー摂取や栄養バランスも重要です。また、個人の体質や生活習慣によっても結果は異なるため、最も人に効果があるわけではありません。

正しい糖質制限のやり方

糖質制限を行う際には、正しいやり方を守ることが重要です。
以下に、糖質制限の基本的なポイントを紹介します。

糖質の摂取量を制限する

糖質制限では1食の糖質を20g以下に抑えて、1日の糖質を60g以内にします。

米、パン、麺類などは糖質が多く含まれているため、これらの食材は基本的には食べれません。
ご飯ですと、茶碗1膳分(150g)の糖質は55gで、これは角砂糖11個分に相当します。


タンパク質を摂る

通常のダイエットは、カロリーを制限しなければいけないので、炭水化物はもちろんですが肉などのタンパク質も制限しなければいけません。
しかし、糖質制限では肉、魚、大豆、卵などのタンパク質をしっかり摂ることが大切になってきます。
注意点としては肉のタンパク質ばかり摂るのではなく、様々な食材のタンパク質をバランスよく摂ることが大切です。

水分をしっかり摂る

糖質制限を行う際には水分摂取を十分に行うことが重要です。
水分は代謝を注意深くさせ、体内の老廃物の排出を助けます。
男性であれば3リットル、女性であれば2リットルを1日で飲むように心がけてください。

糖質制限のメリット

体重の減少: 糖質制限によって体内の脂肪燃焼が促進されるため、体重の減少が期待できます。
血糖値の安定化: 糖質の摂取を制限することで血糖値の急上昇を防ぎ、安定した血糖値を維持する効果があります。
インスリン抵抗性の改善: 糖質制限によって、インスリンの分泌量が正しく調整されるため、インスリン抵抗性の改善が期待できます。

効果が実感しやすい

糖質制限は、糖質の代わりにタンパク質や脂質をしっかり摂るという、シンプルなダイエット方法ですので、誰でも始めやすいのが特徴です。
さらに、制限を始めたばかりの方でも体重が落ちやすく、モチベーションが保てることも良い部分です。
さらに、週末だけ糖質制限を行って、体重をコントロールする方も少なくはありません。

食事の量は抑えなくて良い

ダイエットを行う上で「空腹」は最大の敵です。
しかし、糖質制限ではこの空腹はあまり感じにくいかもしれません。

糖質制限では、基本的に摂取カロリーの制限を設けないため、食事の量を減らす必要はありません。
肉などはタンパク質だけでなく、脂質も多く含まれているので消化に時間がかかります。
そのため、満腹感を得られて空腹が減り、間食をすることも自然と減っていくかもしれません。

ストレスが少ない

通常のダイエットは過度な食事制限、カロリー計算、食材など様々なことを考えて食べなければいけません。
しかし、糖質制限は「炭水化物を抜く」というルールがあるのみで、その他は制限がありません。
空腹感もあまり感じることもないので、ストレスも大きくありません。

糖質制限のデメリット

糖質制限はメリットだけではありません。
デメリットもあるのでご紹介していきます。

体調管理が大切

糖質制限は方法を間違えてしまうと、体調を崩してしまうことがあります。
糖質は制限するが、タンパク質である肉類は好きなだけ食べても良いと、思っている方も少なくはありません。

糖質は制限しますが、あくまでバランス良く食べることが大切なので、野菜などの食物繊維も意識して摂るように心がけましょう。

さらに、制限中はカロリー不足になりがちですので、体調に異変を感じたら直ちにダイエットをやめてください。

食事量が少なすぎる

糖質制限を始めると、初めの方は体重が落ちるためモチベーションも上がります。
しかし、もっと体重を落としたいために極端に食事量を減らしたり、カロリー制限をする方がいます。

しかし、健康面に悪影響が出てしまうので、しっかり食事を摂るようにしましょう。

ダイエット効果に差がでる

糖質制限は様々な人に効果がありますが、人によっては効果があまり出ない方もいます。
糖質制限をおこなって効果が出る方は、もともとお米や麺類などの炭水化物やスイーツなどをよく食べる方や血糖値が高い人です。

お米や麺類、スイーツで体重が増えたのではなく、揚げ物をよく食べて体重が増えた方は糖質ではなく脂質が原因なので、効果が出にくいです。

糖質制限にオススメの食材

肉類

肉類にはたんぱく質が豊富に含まれており、脂質も一緒に摂ることができます。
その中でも、赤身肉は鉄分も多く含まれており、貧血予防にも役立ちます。

大豆

納豆、豆腐などの大豆類は、良質なタンパク質が豊富に含まれています。
さらに、ビタミンBも含まれている食材です。

青魚・きのこ・海藻

サバ、アジなどの青魚もタンパク質が含まれています。
さらには、脳や神経の発達に必要なDHAや血管の維持に役立つEPAなども含まれています。

きのこ、海藻はミネラルや食物繊維が豊富に含まれており、腹持ちも良いためダイエットにオススメの食材です。

卵も良質なタンパク質で、さらにビタミンCを豊富に含む完全食品です。


以前のブログで卵を紹介したので気になる方はこちらからチェックしてください。
   ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

チーズ

意外と思われるかもしれませんが、チーズもオススメの食材です。
しかし、チーズはカロリーが高い食材ですので、食べる量には注意が必要です。

野菜

野菜は糖質が比較的少なく、ビタミンやミネラルも豊富です。
特に緑黄色野菜は栄養価が高いため、積極的に摂取しましょう。

糖質制限に控えるべき食材

糖質制限中には控えるべき、食材をご紹介していきます。

米・小麦粉

米、パン、麺類などは糖質を多く含まれていることは、皆さんイメージができると思います。
その他には、餃子の皮やお好み焼きなども糖質が多く含まれているので注意が必要です。

とうもろこし・イモ類

とうもろこしを原料としているコーンフレークも、糖質が高い食べ物です。
芋類は糖質が低いと思っている方もいると思いますが、デンプンを多く含むじゃがいもやさつまいもなどは、糖質が高い食材ですので注意が必要です。

根菜類

糖質制限中は野菜を食べた方が良いですが、根菜類は野菜の中でも糖質が高いため避けた方が良い食材です。
野菜の中でも、糖質制限中に食べた方が良いのは葉野菜、控えた方が良いのは根菜類です。

まとめ

糖質制限ダイエットは糖質の摂取量を制限し、たんぱく質や脂質を積極的に摂ることで体重の減少や血糖値の安定化を促進するダイエッ​​ト方法です。
正しい食材の選択やカロリー摂取の調整、水分摂取の確保など、正しいやり方を守ることが大切です。

また、糖質制限は効果的なダイエット方法でありますが注意点もあります。
個人の体調や目標に応じて、専門家や医師の指導を受けることもおすすめです。

糖質制限を行う際には食材の選択も重要です。
低糖質の野菜やたんぱく質を豊富に含む食品を積極的に摂取しましょう。
また、適度な脂質も必要なため、アボカドやオリーブオイルなどの健康的な脂質も摂取できます。

糖質制限ダイエットは、効果的なダイエット方法であるとされていますが、それぞれの体質や目標によって効果や適応性が異なることがあります。

最後に、糖質制限ダイエットは個人の健康と目標に合わせて取り組むことが大切です。
無理な制限やストレスを感じる場合は、適切なバランスを考えながら取り組むことが大切です。
健康で持続可能なダイエット生活を目指して頑張ってみてください。

Rejuv Fitnessのパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった