BLOGブログ

ゆで卵はダイエットにオススメなのか?

ダイエット中にゆで卵を食べる方をよく見ませんか?

ゆで卵はダイエットに良いというイメージはあるかもしれません。

確かに、ゆで卵は低カロリーであり、栄養豊富ですが、本当にダイエットに向いているのでしょうか?

今回は、ゆで卵がダイエットに向いている理由や、ゆで卵を取り入れたダイエット法について解説していきます。

ゆで卵の栄養素

ゆで卵の栄養素は以下のとおりです。

カロリー:67Cal
タンパク質:6.3g
脂質:5.2g
炭水化物:0.2g
(Mサイズの場合)

その他にも、ナトリウム、カリウム、ビタミンAやB2、B6などのビタミン類も豊富に含まれています。

アミノ酸スコア100

ゆで卵のタンパク質は、アミノ酸スコアが非常に高いとされています。
アミノ酸スコアは、食品タンパク質中に含まれる必須アミノ酸の割合を、人間の必須アミノ酸パターンに対する割合で表した指標です。 100に近いほど理想的なアミノ酸バランスになります。

ゆで卵のアミノ酸スコアは100を示しており、特に必須アミノ酸の1つであるリジンが豊富に含まれています。
そのため、ゆで卵のタンパク質は、身体の成長や修復に必要なアミノ酸をバランスよく摂取できる、優れたタンパク源となっています。また、アミノ酸スコアの高いタンパク質は、筋肉の合成にも効果的であり、ダイエット中にも重要な栄養素です。

ちなみに、ほかのアミノ酸スコア100の食品は、鶏もも肉、豚ロース肉、牛もも肉、アジ、イワシ、カツオ、牛乳などがあります。

ゆで卵をダイエットに取り入れる

アミノ酸スコア100のゆで卵は、素晴らしい栄養素ということはお伝えしましたが、ダイエットにどのようにゆで卵を取り入れると良いのかをご紹介していきます。

食事をゆで卵に置き換える

食事の一部をゆで卵に置き換える方法です。
一食丸々ゆで卵に置き換えてしまえば、カロリーを抑えることができ、早く結果を出せるかもしれませんが、栄養バランスに偏りが出てしまうためオススメはできません。

例えば、メインのおかずで揚げ物など食べるのではなく、ゆで卵に置き換えるのなどでカロリーを大幅にカットすることができます。

まず大切なことは極端に食事を制限するのではなく、ゆで卵を使って少しずつカロリーを減らしていきましょう。

おやつとしてゆで卵を食べる

3時頃に甘いおやつを食べてはいませんか?
少し小腹がすいて、ついついおやつを食べてしまうことはよくあると思います。

このおやつをゆで卵に置き換えることでカロリーを制限でき、さらにタンパク質まで摂れるので、おやつにゆで卵はおすすめです。
しかしゆで卵だからといって、何個も食べて良いというわけではありません。
食べる量は注意が必要です。

ゆで卵のメリットとは?

ゆで卵をダイエットに使うメリットは、
・栄養素が良いため効率よく痩せることができる
・空腹感がない
・リバウンドが起きにくい
メリットをご紹介していきます。

栄養素が良いため効率よく痩せることができる

ゆで卵には、ミネラルやビタミン類が豊富に含まれています。
ダイエットを行う際に、体内の脂肪を効率よく代謝するためには、このミネラルやビタミンは非常に重要な栄養素です。

食事制限をおこなうと、この2つの栄養素が不足してしまいます。
そうすると、ある時点から体重が落ちなくなってきてしまうため、ゆで卵でミネラルやビタミンを摂ることが大切になってきます。

空腹感がない

ゆで卵は豊富なタンパク質と脂質を含んでいます。
胃での滞留時間が長いので、満腹感が得られやすい食品となります。

さらにおやつ感覚で食べることができ、さらに良質なタンパク質を摂ることができ一石二鳥です。

空腹感が続けば、完食や夜中などに高カロリーなものを食べてしまいますが、ゆで卵を上手に使いことで空腹感から抜け出すことができます。

リバウンドが起きにくい

ダイエットに成功しても70%近くがリバウンドしてしまうという結果もあります。
これは、極端な食事制限をおこなってしまうと、よりリバウンドの危険性が高まります。

ゆで卵をダイエットで使うことで、極端な食事制限をする必要がないので、ストレスなくダイエットを継続できリバウンドの危険性もなくなると考えられます。

ゆで卵のデメリットとは?

ゆで卵ダイエットは、成果がでるまで少し時間がかかります。
1週間や2週間で劇的に体重が落ちるというわけではなく、数ヶ月かけて少しずつ減っていくものです。
しかし、ダイエットは少しずつ体重を落とす方が、健康的にも良くリバウンドの危険性も軽減できます。

あと、注意点はゆで卵には脂質も含まれているので、1日に沢山食べても良いというわけではありません。
1日何個まで食べてよいのかというのも、性別や体重などで違いがあるので一概には言えませんが、カロリーオーバーにならないようにだけ注意しましょう。

まとめ

ゆで卵は素晴らしい食材です。
ゆで卵を上手に利用することで、健康的にダイエットを行うことができます。

是非、ゆで卵をダイエットに取り入れてみてくださいね。

Rejuv Fitnessのパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった