BLOGブログ

お酒を飲むと筋肉にどのような影響があるのか?

適量のお酒は健康に良い。という話を聞いたことはないでしょうか?

適量のお酒が健康に良いのであれば、はたしてお酒は筋肉にとってどのような影響があるのでしょう。

今回は、お酒と筋肉の関係性についてご紹介していきます。

適量のお酒は健康に良い

お酒が適量であれば健康に良いとされる理由とは?
適量とは、1日に男性でビール中瓶1本、女性でビール中瓶半分程度が目安とされています。

適量のお酒は、心臓病や脳卒中などの生活習慣病の予防に効果があるとされています。
特に、赤ワインにはポリフェノールという成分が含まれており、血管を拡張させる効果があります。
また、お酒に含まれるアルコールは、血液中のコレステロールを低下させる効果もあるとされています。

お酒はストレスを軽減させる

適量のお酒にはストレスを軽減する効果があります。
アルコールは、脳内の神経伝達物質であるγ-アミノ酪酸(GABA)の働きを活性化させ、リラックス効果をもたらします。
不眠症になってしまった場合にも、適量のお酒を摂取することで、リラックス効果を得られるかもしれません。

適度な飲酒は、社交的な人間関係を知るためにも重要です。
ビジネスマンなどは、お酒を飲むことで上司や同僚との距離感を縮め、コミュニケーションをスムーズにすることができます。
友人や家族との飲み会では、リラックスした雰囲気の中でコミュニケーションを楽しむことができます。

飲みすぎは健康に問題を与える

飲みすぎとは、1日に男性でビール中瓶2本以上、女性でビール中瓶1本以上を飲むことを指します。

飲みすぎると、肝臓や脳、胃腸などの臓器にダメージを与えることがあります。
特に、長期的に飲み続けると、肝硬変や胃がんなどの病気になるリスクが想定されます。

また、お酒には糖分やカロリーが含まれているため、肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクを引き起こすこともあるので注意が必要です。

お酒を飲むと筋肉にどのような影響が

お酒を飲むと、筋肉への影響が生じることが分かっています。
以下に、お酒が筋肉に与える影響について詳しく説明します。

筋力の低下

お酒を飲むと、筋肉が低下することが報告されています。
これは、アルコールが神経系に作用するため、筋肉との神経伝達が遅れることが原因と考えられます。
そのため、筋肉が正常に収縮しなくなり、筋力が低下する可能性があります

筋肉の修復が遅れる

アルコールを摂取すると、筋肉の修復が遅れることが報告されています。
筋肉の修復が遅れると、トレーニングによる筋肥大の効果が低下する可能性があります。

筋肉痛が増える

お酒を飲むと、筋肉痛が増加する可能性があります。
これは、アルコールが炎症反応を引き起こすため筋肉痛が強くなることが報告されています。

テストステロンの分泌の低下

男性ホルモンであるテストステロンの分泌が低下することが報告されています。
テストステロンの低下は筋肉量の低下につながる可能性があります。

カロリーの増加

お酒には多くのカロリーが含まれているため、飲み過ぎと体重増加を招く可能性があります。
体重増加が筋肉量の低下につながるため、筋肉量を維持するためには、お酒の摂取量を抑える必要があります。

まとめ

適量のお酒を飲むことで、心臓病や脳卒中などの生活習慣病の予防に効果があるとされています。
また、リラックス効果もあるため、ストレスを軽減することができます。

しかし、飲みすぎると健康や筋肉の発達に影響を及ぼします。

健康的な飲酒のためには、適量のお酒を楽しみながら、節度を持って飲むことが大切です。
また、飲み過ぎにならないように、飲酒量をコントロールすることも重要です。そのために、お酒とのバランスを考えて過ごしましょう。

Rejuv Fitnessのパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった