BLOGブログ

筋トレをすると自信がつく!?自信がつく理由6選を解説

皆さんは自分に自信がありますか

自分に自信を持っている人、持っていない人。それぞれ生活するうえで物事の考え方が違いますし、生活も異なります。

昨今、「筋トレ」は非常にブームとなっています。

筋トレといえば以前までは、自己肯定感が強く、ストイック、ナルシスト、食事に厳しいなど、良くも悪くも様々な印象がありました。

しかし、今は老若男女の様々な方がトレーニングを生活の一部に取り入れています。

特に40代〜50代半ばの「ミドル層」のフィットネス人口が急激に増えています。

さらには、日々忙しく働いている「ビジネスパーソン」達が、仕事効率が上がることから、トレーニングを始めています。

そんな「筋トレ」と「自信」の関係性をご紹介していきます。

自信を持つとは

自分の能力や価値を確信すること。
自分の正しさを信じて疑わない心。

広辞苑より。

筋トレをすることで自信が持てる理由6選

筋トレをすることで自信ががつきます。

その理由が、
1.身体が変化していき理想の体型になれる
2.テストステロンの分泌
3.ドーパミンの分泌
4.成功体験を得る
5.異性からの印象が良くなる
6.コンプレックスの解消

ご紹介していきます。

身体が変化していき理想の体型になれる

誰でも憧れの理想の体型はあります。筋トレを続けることで、体型が変わっていくにつれて周りの方の反応が変わっていくかと思います。
「痩せた?」
「足のラインがキレイになったね」
「肩幅がガッチリしたんじゃない?」
このような言葉を聞くと、自己肯定感が高まりさらに自分に自信がつきます。

筋トレで体型を変えることで自分に自信がつくようになれます。

テストステロンの分泌

男性ホルモンともいわれ、筋肉をつくるホルモンです。
加齢や肥満などで分泌量が減少してしまうため、日頃からのトレーニングが大切になっていきます。

さらにテストステロンはメンタルにも深く関係しています。
分泌量が減少すると、落ち込んだり、性欲・意欲の低下に関わります。
なので、分泌量を増やすことで、
意欲の向上→体型が変わる→積極的な行動になる→自身がつく
といった、好循環に変化していきます。

ドーパミンの分泌

三大神経伝達物質で、幸福物質ともいわれる脳内ホルモンです。

運動後に汗をかいてスッキリするのはこのホルモンで、このホルモンが多く分泌されることで、モチベーションの向上、ポジティブ思考になると言われています。

筋トレでドーパミンを分泌して、モチベーション向上やポジティブ思考で自分の自信に繋がります。

成功体験を得る

成功体験とは自分がなにかを成し遂げた結果のことを示します。
目標を持ち、その目標に向けて取り組んでいき、成功を収めた際に使われることが多いです。

トレーニング、ダイエットともに、成功体験を積み重ねることだと思います。

例えば、
・5kg痩せるために食事制限をし、トレーニングを取り組み目標体重を目指す。
・引き締まった身体に憧れ、日々のトレーニングや知識を取り入れながら理想の身体を手に入れる。

人によって様々な目標はありますが、その目標に向けて努力をし結果を手に入れる。それは自分がやってきた努力が結果に結んだ事実なので自信に繋がります。

異性からの印象が良くなる

筋トレで身体を変えることで、異性に良い印象を与えることができます。
「クビレができた」
「お尻が引き締まった」
「胸板が厚くなった」
などといった、身体的な部分で具体的な変化が起きるため、今までよりも異性から注目を浴びるでしょう。

コンプレックスの解消

誰でもコンプレックスに1つはあると思います。
逆に言ってしまえば、コンプレックスがない方は自分に自信が持てている証拠といっても過言ではないと思います。
・自分の容姿に不満がある
・筋肉がない、体力がない
・競技によって記録やパフォーマンスに不満がある
人によってコンプレックスは様々あります。

トレーニングによって少しずつコンプレックスを解消していければ自信に繋がっていきます。

自信がつく他にも筋トレにはメリットがある?

筋トレには自信がつく以外にも様々なメリットがあります。

1.姿勢が良くなる
2.肩こり・腰痛の改善
3.美容にも効果がある
4.睡眠の質が向上する
5.収入が上がる
などの様々なメリットがあります。

姿勢が良くなる

筋トレをすることで、姿勢の改善することもできます。
得に意識が必要な部分は、「体幹」です。
体幹とは、胸、背中、骨盤、お腹、お尻で、身体の安定性を担っています。

体幹部分を鍛えることで、姿勢を正せることで周りからの印象も良くなり、自信につながるでしょう。


筋トレと姿勢の関係性については以前のブログでご紹介したので、こちらから是非見てくださいね。
   ⬇⬇⬇⬇

肩こり・腰痛の改善

先程、筋トレをすると姿勢が良くなるご紹介をしましたが、姿勢が良くなることで身体が安定して身体に負担がかかりにくくなるので、肩こりや腰痛を軽減できます。
さらに、筋トレをすることで肩甲骨や股関節の可動域が広がるので、さらに症状が改善されるでしょう。

肩こり、腰痛で治療院や病院に通っても症状が改善されない方は、筋トレで身体を楽にしましょう。

美容にも効果がある

筋トレはアンチエイジングにも効果があります。
筋トレは成長ホルモンが分泌されますが、この成長ホルモンは「若返りホルモン」とも言われます。

さらに、トレーニングの内容によっては、身体を動かすための源となる「ミトコンドリア」が活性化され、体脂肪が減少しやすくなります。

睡眠の質が向上する

筋トレは睡眠の質を向上することができます。
筋トレによって「セロトニン」というホルモンが分泌されますが、このセロトニンには睡眠促進効果があるからです。

このセロトニンは食事から意識することも大切です。
セロトニンを作り出すために、「トリプトファン」というアミノ酸を摂る必要があります。
トリプトファンは、魚介類、鶏肉、卵、大豆などに豊富に含まれているので、食事に取り入れて睡眠の質を向上しましょう。


睡眠の質に関しては、以前のブログで詳しくご紹介したのでこちらから見てください。
  ⬇⬇⬇⬇

収入が上がる

トロント大学の研究からも、「運動習慣と年収には相対効果がある」という統計がでています。
年収750万円以上と300万円以下を比較すると、運動をする回数は2倍も差がありました

筋トレと収入の関係性は、筋トレをすることによって様々なメリットが得られるからです。
「体力」
「自己管理能力」
「身体に変化が起きてビジネスシーンで相手に舐められない」
そうすることによって、自信がつきさらに仕事効率が上がります。


収入と筋トレの関係性は以前のブログでご紹介したので、こちらから見てください。
   ⬇⬇⬇⬇

筋トレが続かない理由

ここまで筋トレは素晴らしいとお伝えしましたが、これだけメリットがあっても筋トレが続かない方は多いです。

続かない人の特徴としては、
1.継続が難しい
2.人と比較をしてしまう
3.生活リズムが乱れている
などがあります。

継続が難しい

筋トレは「継続」が1番難しいとされています。
スポーツジムに入会しても、半年でのジム退会率は70%。1年後には90%の方がジムを退会しています。

それほど筋トレは継続が難しいですが、大切なのは「頑張りすぎないこと」です。
筋トレ初心者の方ほど最初から頑張りすぎてしまい、週に5回もジムに行ったりしてしまいます。
もちろん週5回ジムに行くことは素晴らしいことですが、継続が難しい筋トレですので、最初は無理をせずに自分のペースで少しずつ頑張ることが大切です。

人と比較をしてしまう

誰でも自分を他人と比べてしまうことはあると思います。
他の誰かと比べることで、自分の結果がでないとモチベーションが下がってしまい、自信を失ってしまいます。
しかし、筋トレは他の人と自分を比べるものではありません。

「先週よりも重いダンベルを持ち上げれた」
「前回よりも高くジャンプができた」
「体重が5kg落ちた」

人と比べるのではなく、過去の自分と比べることが大切です。

生活リズムが乱れている

生活リズムが乱れている人は、筋トレをしても自信がつきません。
食事が乱れていたり睡眠の質が悪いと、筋トレを頑張ったとしても身体に変化が起きません。
さらに、生活リズムが乱れている状態で筋トレをおこなってしまうと、ケガのリスクもでてきます。

規則正しい食事、質の良い睡眠、適度な運動。この3つを続けることで身体は変わり自信もつくのです。

まとめ

世の中のほとんどがお金で解決する世界で、この世で数少ないお金では買えないものが筋肉ではないでしょうか?

まず世の中でお金では買えない物は命や時間だと思います。
トレーニングはその時間を使い日々のトレーニングで手に入れるものです。しかも短時間ではなかなか変わらず継続して行う必要があります。

分かりやすい例えを言えばベンチプレスを100キロ上げる人口の割合です。全世界で1%未満と言われています。
他にもスポーツ選手などもその例に上げれます。
周りの友達が遊んでる時も練習やトレーニングに励みその結果がスポーツ選手で活躍している証拠になりますね。

そのお金では買えない物を手に入れて行ければ必ず自分に自信が持てるようになっていきます。

その自信から仕事が捗ったり、精神面も落ち着くなど、他の生活にも関わってくるのではないでしょうか。
もし自分に自信がない方はトレーニングを行ってみてください。

またパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった