BLOGブログ

筋トレはメリットしかない!絶対に筋トレをやるべき理由5選

皆さん、筋トレはやった方が良いということは分かっていると思います。

しかし、「なにから始めれば良いのか分からない」「どの運動が効果があるのか分からない」「辛いことは続かない」

など、運動が苦手な方ほど分からないことも多いと思います。

筋トレは身体にとってメリットしかありません。

今回は絶対に筋トレをやるべき理由5選をご紹介していきます。

そもそも筋肉の役割とは?

そもそも筋肉は何のために必要なのでしょうか?
ほとんどの方が、なんとなく「筋肉は必要」と思っているだけなのではないでしょうか。

まずは筋肉の役割を説明していきます。

身体を動かすために必要

人の身体を動かすには筋肉が必要です。
立つ、歩く、走る、座る。全ての動作に筋肉が働いています。
さらに、姿勢を保持するにも筋肉が必要ですので、筋肉が少ない人は姿勢が悪く疲れやすい身体になってしまいます。

身体を守るために必要

筋肉は様々な衝撃から身体を守ってくれます。
転倒した時に、骨や内臓を衝撃から守ってくれます。さらに、年齢とともに首、肩、腰、膝などの関節に痛みが出てきますが、それも筋肉があれば関節は守られて痛みを減少させることができます。

熱を作り出すために必要

熱を作り出すことは重要な役割があります。
熱を作り出すことで、体温の維持とエネルギーの消費があります。

熱を作り出すことは筋肉が関係しているのですが、筋肉量が多ければ多いほど熱は作り出されます。
ということは、多くの熱が作り出されればそれだけエネルギーが消費されるということですので、ダイエットにも関係があるということになります。

筋トレをやるべきメリット5選

筋トレはメリットしかありません。
デメリットが全く見当たらないと言っても良いでしょう。
メリット5つをご紹介していきます。

ダイエット

筋トレの最大のメリットと言っても良いでしょう。
ダイエットを頑張りたい方の多くが、筋トレを始めると思います。

筋トレを始めることで、なぜダイエット効果があるのか、、、
先程も説明したとおり、筋肉は熱を作り出してエレルギーを消費します。
一般的に筋肉が1kg増えると、1日の消費カロリーは13カロリー増えると言われています。
さらに、筋肉量が増えることで、内臓の活動や血流量の増加、ホルモンの活動増加により1日の消費カロリーは50カロリーになります。

1日に50カロリー多く消費されるということは、1年に計算すると18250カロリーが多く消費されるということになります。
体脂肪1kgのカロリーは7200カロリーですので、1年で2.5kgの体脂肪が減る計算になるという訳です。

アンチエイジング

筋トレはアンチエイジングにも効果があります。
筋トレをしている方で、肌がキレイな印象はありませんか?
では、なぜ筋トレとアンチエイジングが関係があるのでしょうか?

筋トレをおこなうことで、「成長ホルモン」が分泌されます。
成長ホルモンは筋肉の成長にも関係しますが、他にも髪の毛、肌にも重要な役割を担っています。

成長ホルモンを分泌させるには、、、
・筋トレで身体を疲労させる
・身体が疲労することで乳酸が溜まる
・脳が乳酸が発生を感知
・成長ホルモン分泌

睡眠の質を向上させる

人が生きていく為に必要になってくるのが睡眠です。今まで寝た事がない。なんて人いるでしょうか?
睡魔には身体を作ることや、免疫力を高める事など、様々な効果があります。
それでも、(寝た後すぐに目が覚める)
(どれだけ寝ても疲れが取れない)
(寝ても寝ても眠たくて仕方ない)

眠りというのは、深い眠りと、浅い眠りを交互に繰り返しています。
深い睡眠のノンレム睡眠が多いほど疲労は取れ、質の良い睡眠と言えます。
筋トレを行う事で、基礎代謝があがり体の温度が上がる為、浅い眠りを減少させ、深い眠りを誘発することができます。これを(ノンレム睡眠徐波睡眠)といいます。

ストレス発散

筋トレをすることでストレス発散にもなります。
運動したことでスッキリした経験はないでしょうか?

筋トレ中は交感神経が活発になるので興奮状態になりますが、筋トレ後は交感神経が落ち着き副交感神経が働きます。
そうすると、身体は急速モードになり自律神経が整います。
ストレスがある時は、自律神経が乱れていること多いので、筋トレで自律神経を安定させることでストレス解消に繋がります。

自分に自信が持てる

筋トレをすることで、ダイエット、アンチエイジングなどの見た目のメリットは沢山ありますが、筋トレを継続することで自分への自信にも繋がります。
自身が持てるということは物事を前向きに捉えられることができ、自分自身を高めることができるので。仕事にも良い影響があると言えます。
さらに、筋トレを頑張っている人は年収も多いという調査もあります。

筋トレと年収の関係は以前のブログでご紹介したのでよかったらご覧ください。
  ⬇⬇⬇⬇

自宅に簡単にできるトレーニング

筋トレを行えるのはジムだけではありません。
自宅でも行えるトレーニングは沢山あるので、3種類をご紹介していきます。

スクワット

筋トレと言えば「スクワット」と言っても過言ではありません。
全身の筋肉の70%が下半身で構成されています。ですので下半身をトレーニングした方が効率よくエネルギーを消費することができます。

ブルガリアンスクワット

スクワットと同じで消費カロリーが多いトレーニングです。
自宅でしたら、椅子などに足をかけておこなうと良いですね。

クランチ(腹筋)

クランチは誰でもやったことがあると思います。
クランチだけで腹筋が割れる訳ではありませんが、スクワットとクランチをおこなうことで効果が出てくると思います。

まとめ

身体の体質を変えるには、決して「激しい運動」をする必要はありません。
自分に合った運動を見つけて、自分のペースで無理なく続けることが大切です。
こんな時代だからこそ運動で体質改善し、免疫力を上げて、ウイルスに負けない身体を自分で作ることは大切だと思います。
是非、今の生活に「運動」を取り入れてみてください。

またパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった