BLOGブログ

初めてのジム入会!トレーニング初心者が気をつけるポイント

夏になり、ジムに入会される方が多くなってきました。

夏になると「痩せたい」という気持ちが強くなるのは、皆さん一緒だと思います。


トレーニングをする目的は人それぞれ違い、ダイエットの為、理想の身体を手に入れるため、健康目的など色々あります。
ですが、初めての方がジム来ても何をして良いのかわからず、ランニングマシンで少し有酸素運動をして帰る方が多く見受けられます。その結果すぐにやめてしまう方もいるのかもしれません。


トレーニングをして体を変えることに大切なのは継続ですが、トレーニングを初めて1番体の変化が出ると言われているのが初めてからの3ヶ月です。

今回はジム初心者の方の為の、「初心者がジムで行うべきトレーニング6選」をご紹介していきます。

動画も見れるので、是非参考にしてみてください。

(2022/7/25更新)

運動初心者はジムに入会した方が良いのか?

運動が苦手な方や、ジムに入会をしたことがない方も多くいると思います。

最近はYou Tubeなどで「自宅などでできる自重トレーニング」などの動画が多くアップロードされているので、無料でトレーニングが学べるので、ジムに入会しなくても良いのでは?
と、思う方もいると思います。

しかし、ジムに入会することにより様々なメリットがあるのでご紹介していきます。

自宅の自重トレーニングよりも効果が高い

自宅でのトレーニングはマシーンがないため、自重トレーニングがメインになってくると思います。

自重トレーニングとは、自身の体重を利用してトレーニングするものです。
トレーニング効果は自重でもありますが、自重トレーニングはどうしても単調になりますし、慣れてくると負荷が足りなくなり効果が低くなります。

ジムの専門のマシーンを使えば細かい筋肉に効かせることも可能ですし、慣れてくれば重量を増やして負荷を上げることもできます。

自宅で自己流でトレーニングするより安心・安全

トレーニングで大切なのは、正しいフォーム、重量で行うことです。
間違ったフォームや重量でトレーニングをしてしまうと、怪我のリスクがあり非常に危険です。

ジムでのトレーニングは、基本的にマシーンを使うことになると思いますが、ジムのマシーンは体の使い方やフォームが分かっていなくても、簡単に利用することができると思います。

さらに、ジムにトレーナーも在籍しているので、使用方法を教えともらったり、パーソナルトレーニングを受けることで怪我のリスクを減らすことができます。

自宅トレーニングは「継続」することが難しい

トレーニングやダイエットを始めた方の90%の方が「継続」ができないというデータもあります。
三日坊主という言葉がありますが、トレーニングで体を変えるには最低でも3ヶ月はかかります。

自宅トレーニングではメニューが限られるため、トレーニングが単調になってしまい飽きも早くなってしまいます。
そうすると、「継続」というのが難しくなってきてしまいます。

ジムでした様々な専門的なマシーンがあり、毎日トレーニングしても飽きにく環境だと思います。
さらに、最近は様々な有酸素マシーンもあるので、走ることが趣味な方にもジムの入会はオススメです。

ジム初心者がまずはやるべきトレーニング

ジムに入会して、これからダイエットや体を変えようとしても、何から始めれば良いのか分からない方は非常に多いと思います。

ほとんどのジムは何十種類ものマシーンがあるため、ジム初心者は迷ってしまいます。
しかし、そのほとんどのマシーンは初心者が使っても手軽に正しいフォームで行えて、しっかりと筋肉を刺激できる作りとなっています。

ここからは、そんなジム初心者の方が使いやすいマシーンやトレーニングをご紹介していきます。

スクワット

トレーニングをしていない方も1度は聞いたことがある種目ではないでしょうか?
体を構成している筋肉の中で1番大きな筋肉は下半身でもあり、体を支えているのは下半身です。
又、筋肉量が高ければ高いほどダイエットの際に大切な基礎代謝が上がっていきます。
他のトレーニングよりもスクワットは比較的消費カロリーが高くなっており、ダイエットにも効果的な種目です。



スクワットでは主に太ももの前、お尻を鍛えることができます。

◆スクワットの基本的なやり方
1.まずはバーベルを担ぎます。
(初心者の方はジムに設置されているスミスマシーンを使うと良いです。)
2.足を肩幅より少し広めに開きます。足の爪先をすこし外側に向けましょう。
3.背筋を伸ばし、顔を上げ胸を張ります。
4.股関節を曲げ腰を真下に下げるように意識して膝を曲げていきます。その際に膝がつま先より前に出ないことを意識してください。また膝が内側に入らないようにしてください。
5.太ももが床と平行になるまで腰を落とします。
6.膝が伸びきらないほどまで立ち上がります。

初めは10回〜12回程度できる重量設定で2〜3セット行うと良いです。
無理な重量設定は怪我の原因にも繋がりますので少しずつチャレンジしていきましょう。

ブルガリアンスクワット

ブルガリアンスクワットとは片足をベンチなどに足を乗せて行う片足スクワットの事です。
このトレーニングはマシーンを必要としませんが、ダンベルなどを手に持って負荷を上げることができ、さらには消費カロリーも非常に高いのでダイエット向けのトレーニングでオススメです。

ブルガリアンスクワットでは太ももの前や、後ろ、お尻といった下半身、バランス感覚を補う体幹に効果があります。
ブルガリアンスクワットの基本的なやり方です。



◆ブルガリアンスクワットのやり方
1.ベンチの前に立ち、片足をベンチに乗せる。その際に軸となる足は少し前へ
2.初めての方は手すりなどを持って行いましょう。慣れてきたら手は胸の前や頭の後ろで組むと良いです。
3.胸を張り、猫背にならないように気をつけながら前足の膝を曲げていきます。
4.膝が90°になるまで曲げていきます。その際に膝がつま先より前に出ないことを意識してください。また膝が内側に入らないようにしてください。
5.ゆっくりと元の体制に戻ります。
6.逆足も同様にやります。
初めては重さを持たず自重だけでも十分効きます。
10回〜12回程度を2〜3セット行うと良いです。

レッグエクステンション

次にご紹介する4つのトレーニングはマシンを使ったトレーニングです。
マシンを使うトレーニングの特徴は、簡単にトレーニングが行える、自分に合った重さでトレーニングができます。

基本的なやり方を覚えてしまえば簡単に行う事ができ、初心者の方でも安心してトレーニングが出来ます。
ご紹介する4つのマシントレーニングはほとんどのジムに設置されていると思います!

レッグエクステンション
レッグエクステンションでは主に太もも前を鍛えるトレーニングです。



◆レッグエクステンションのやり方
1.背もたれや椅子の高さを調整します。
椅子に座ってスムーズに膝の曲げ伸ばしが行えれば大丈夫です。
2.脛パットがありますが脛に当ててしまうと痛い方もいると思いますので足首を軽く曲げた位置に当てると痛みが出にくいと思います。
3.重さを設定していきます。
初めは男性は15キロ〜30キロ女性は10キロ〜20キロを目安にしてみてください。
4.膝を伸ばしていきます。
膝を伸ばして行く際に蹴りあげるように上げてしまうと負荷が逃げてしまうので押し上げるように上げましょう。また膝が伸びきってしまうと怪我の恐れもありますので少し曲がった所で止めると良いです。
5.膝を曲げていきます。
戻す際に力を抜いてしまうのではなく自分の力でコントロールしながら戻していきましょう。

10回〜15回程度を目安に2〜3セット行いましょう!

レッグカール

レッグカールでは主に太ももの後ろを鍛えるトレーニングになります。
レッグカールでは座って行うシーデットレッグカールとうつ伏せで行うライイングレッグカールの2つの種類があります。
今回ご紹介するのライイングレッグカールのやり方をご紹介します。



◆レッグカールのやり方
1.身長に合わせてパットの位置を調整します。
ふくらはぎから足首を目安に調整すると動作を行いやすくなります。
2.重さを設定していきます。
初めは男性5〜15キロ女性5〜10を目安にしてください。
3.うつ伏せになり、パットに足をつけます。
4.両手の位置は持ち手を持つか、肘を付く体制にします。
5.足でパットを持ち上げ、パットが太もも裏に触れます。
その際に腰を反らないようにして下さい。
6.ゆっくりと元の位置に戻していきましょう。

10回〜15回程度を目安に2〜3セット行いましょう!

ラットプルダウン

ラットプルダウンでは主に背中を鍛えるトレーニングです。
背中の筋肉も人間の筋肉の中で2番目に大きい筋肉になっており、鍛えて大きくしていけば基礎代謝が上がり、ダイエットにも効果的です。
又男女問わず背中の筋肉がしっかりしていれば、後ろ姿がかっこよく、美しくなります!
ラットプルダウンでは様々なやり方がありますが、基本的なやり方をご紹介していきます。



◆ラットプルダウンのやり方
1.ベンチに腰かけ足をしっかりと固定する
2.重量設定をしていきます。
初めは男性20〜30キロ女性10〜15キロを目安にしてください。
3.肩幅より拳1つ広めにバーを握る
4.猫背にならないように胸を張り、少し後ろに反りましょう。
5.肩が上がらないように胸の位置までバーを引く。
その際に肘が外に開きすぎないように気をつけてください
6.ゆっくりと元に戻していきましょう

10回〜15回程度を目安に2〜3セット行いましょう!

チェストプレス

チェストプレスでは主に胸を鍛えるトレーニングです。
胸の筋肉も足、背中の次に大きな筋肉になっています。
男性の筋肉と言えば大きく張った胸、女性にとってはバストアップや加齢によるたるみ防止にも繋がります。




◆チェストプレスのやり方
1.重量設定していきます。
初めは男性20〜30キロ女性10〜15キロを目安にしてください。
2.グリップと胸の位置が同じ位置になるようにシートの高さを調整します。
3. しっかりと背もたれにもたれかかり、胸を張ります。
4.肩が上がらないように押します。
5.ゆっくりと元に戻していきましょう。

10回〜15回程度を目安に2〜3セット行いましょう!

ジム初心者にオススメしたいこと

男性でも女性でも、始めてジムの入会してトレーニングを始めるのであれば、ここだけは気をつけてほしいポイントがあります。

そのポイントは、トレーニングを安全かつ安心に、そして筋トレを「継続」できるようにしていくためのポイントです。

トレーニング初心者の方は、是非チェックしてくださいね。

ダイエット目的ならトレーニング後に有酸素運動

ダイエット目的の方で、よく質問があるのが「有酸素運動と無酸素運動はどちらが痩せるのか?」ということです。

結論としては、どちらも効果があります。
しかし、効率を上げるにはまずは先に無酸素運動(筋トレ)を行った後に、有酸素運動を取り入れることで脂肪燃焼効果が向上します。


有酸素運動と無酸素運動に関しては以前のブログでご紹介したので、是非参考にしてみてください。
  ⬇⬇⬇⬇

オシャレなウェアでトレーニングをしてモチベーションを上げる

何事も「形から入る」という言葉があるように、トレーニングウェアを自分好みで揃えるとモチベーションが上がります。

ジム内では、日常では着れない派手な服装や、ボディーラインが出るウェアなどを着ることができます。

カワイイウェアを着ることで、ジムに行く気持ちを高めてトレーニングを頑張りましょう。

まずは簡単なマシーンから始める

トレーニング初心者にオススメしたいメニューは上記でご紹介しました。
大切なことは、怪我をしないことです。

怪我をしてしまうと、せっかくモチベーションが上がって頑張ろうとしている気持ちが下がってしまいます。
そうすることで「継続」が難しくなってしまいます。

まずは、自分に合った簡単なマシーンから始めて、慣れてくればパーソナルトレーニングなどを付けて、正しいトレーニングやフォームを指導してもらいトレーニングの質を高めましょう。

トレーニング後は栄養補給

ダイエット目的の方も、体力を付けたい方も、筋肉を付けたい方もトレーニングだけを頑張っても効果は低いです。

体を変えるには、運動、睡眠、そして食事です。

食事により、栄養をしっかり補給できないと体に栄養が行き渡らないので、逆に筋肉が分解されてしまいます。
食事のバランスはもちろん大切ですが、まずは「タンパク質」を意識して摂ってみましょう。

日本人はタンパク質が不足しがちと言われています。
そんな時は、プロテインで補給するのも良いと思います。

プロテインに関しては、以前のブログでご紹介したので、是非こちらから御覧ください。
   ⬇⬇⬇⬇

まとめ

今回ご紹介したのは、運動が苦手な方やジムに入会したことがない方へ向けた内容でした。

ジムに入会したことがない方は、ジムのルールがイマイチよく分からずになんとなくジムを利用して、効果があまり出ないまま退会されてしまいます。

せっかく体を変えようと勇気を出してジムに入会したのに、非常にもったいないと感じます。

先程もお伝えしましたが、大切なことは安心、安全にトレーニングをおこない、そして「継続」させることです。
継続させるにはモチベーションの維持も必要不可欠になってきます。

自分一人でトレーニングすることも素晴らしいことですが、一度パーソナルトレーニングを受けてみてください。
正しいトレーニングやフォームを理解することもできますし、何より効率的に体を変えることができ、そして楽しくトレーニングができます。

リジュブフィットネスではパーソナルトレーニングをおこなっています。
パーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった