BLOGブログ

女性が注意すべきダイエット!失敗してしまう原因

夏に近づき薄着をする機会が増えてきました。


この服をかっこよく着こなすためにはあと少し痩せなきゃ、、、
海水浴をしたいけどちょっと太ってしまったなぁ、、、
と思っている方はいませんか?

今回は特に女性が注意すべきダイエットに失敗してしまう原因と、対処法について3つピックアップしてお話していきます。

筋トレには性別は関係ない

筋トレは男性がするイメージをもっている女性は多いかもしれません。

筋トレ=男性がするものと思っている方や、筋肉は女性には必要なく、筋トレをすれば筋肉はすぐついてしまってムキムキになってしまうのではないか?思われてる女性が多いと思います。

筋トレ、ダイエット、ボディーメイクにおいて男性、女性関係ありません。

もちろん男性、女性で体の特徴やホルモンバランス、骨格筋肉がつきやすいつきにくいありますが、「男性だから、女性だから」などというものはございません!

正しいダイエット

正しいダイエットとは健康的で見た目もかっこよくデザインする。
即ち筋肉をある程度つけて無駄な体脂肪だけを落とすことが正しいダイエットと言われています。

ダイエットに失敗する原因3つ

体重が減ればOKだと思ってしまっている

ダイエット成功においては先程もお話しましたが、無駄な体脂肪を減らしていくです。
なので体重を減らせばいいというわけではごさいません。

体重はあくまでも目安と思ってください。
理由としては2つごさいます。
・体重が増える場合もある。
同じ体積の筋肉と脂肪を比較すると重いのは「筋肉」だと言われています。
筋肉や骨などは脂肪と比べて組織の密度が高く、ギュッと詰まった状態であるため、重さに違いが出ます。

硬式野球の公式戦で使われる直径約7.3cmのボールと同じ大きさで筋肉と脂肪の重さを比較すると、硬式球よりも筋肉は約87g、脂肪は約45g重くなります。
同じ大きさの筋肉と脂肪を比較すると、脂肪よりも筋肉は重く、重さの違いはおおよそ1.2倍だと言われてます。
その為、体重が増える場合もございます。

・体の水分量で体重が増減する
体脂肪じゃなくても筋肉量や体の水分が減れば体重は減ります。

この二つが起こることによって体重が増えながらでもダイエットが成功しているということが考えることができます。

とりあえず体重を減らしたいと思い、極端に食事を抜くダイエットをする方が多いですが失敗の大きな第1歩です。

もちろん食べなければ摂取カロリーが減りますので体重は減ります。
しかし、その減ってしまう体重は大切な筋肉だったり水分だったり体脂肪でないことが多いです。

ただ単に、食事を減らして体重を減らすということは大切な筋肉まで減ってしまい、筋肉が減ってしまえばリバウンドのリスクも上がります。
だから筋肉が減らないように運動も必要ですし、体脂肪をしっかりコントロールするために食事の方も大切になってくるということになります。

無理な糖質制限をしたり極端に食事を抜いたりしてしまっている

無理な糖質制限や食事を極端に減らせば体重はストンと落ちる可能性はあります。
でも、どこかで耐え無くなってしまいリバウンドしてしまうということが非常に多くなります。

正しく痩せるためにはさまざまな栄養をバランスよく摂取する必要があります!

食事を極端に減らすのでは無くなんとなくまず、お菓子や揚げ物などの
「これを食べ過ぎたり取りすぎたりしたら太っちゃう」
っていうのを少し減らしてバランスよく食事をとってみてください。

筋トレは男性だけがするものだと思っている

冒頭でもお話しましたが、筋トレには男性、女性は関係ありません。
筋トレをすることにより
・基礎代謝が上がり痩せやすい体になる
・美しい姿勢をキープすることができる
・睡眠の質を上げる
・ストレス解消になる
などさまざまな効果があります。

一般的に、女性は男性に比べて筋肉がつきにくいと言われています。
筋肉の発達を促す「テストステロン」というホルモンは女性より男性の方が多く分泌します。
このようにホルモンが筋肉のつきやすさに関係しているため、そもそも女性は男性よりも筋肉がつきにくい体といえます。
いざ筋肉をつけようと思っても女性はそう容易にはつきません。
その為女性はムキムキになりにくいです。

生理中に運動はしても良いの?

生理中は腹痛や頭痛、めまい、貧血など人によって様々な症状が現れます。
また、経血漏れを気にして運動を控えてしまう方も多いと思います。

しかし、生理中での運動はメリットもあります。

血行の改善

子宮は筋肉でできている為比較的血行が良いとされている臓器です。
しかし、冷えや運動不足で血行不良が起きて子宮が硬くなってしまうことがあります。

子宮は、不要な子宮内膜を経血として子宮内膜を体外へ排出する必要があり、その際に腹痛や腰に痛みや張りが症状として現れて、「生理痛」として皆さんに知られています。

運動には、全身の血行を改善する効果があり、生理中に適度な運動を行うことで生理痛が緩和することがあります。

ストレス解消

生理中は女性ホルモンの分泌が乱れやすくなる為、気分の浮き沈み、イライラ、悲しいなど様々な気持ちが現れてきます。

運動には、ストレス解消効果があり、生理中の気持ちやストレスなどを緩和させる効果があります。
しかし、あまりにハードなトレーニングをしてしまうと、逆にストレスや体調不良の原因ともなりますので、トレーニングメニューには注意が必要です。

まとめ

ダイエットに失敗してしまった人の原因の7〜8割は、すぐ辞めてしまったり、結局リバウンドして前よりも体重が増えてまうことだと言われています。

どんな人であってもダイエットするということは難しいことではありません!
楽しく自分にあった運動をしたり、無理のない食事コントロールをするだけでも体は変わります!

過去のブログには運動や食事をピックアップした記事がたくさんごさいます。
体重より見た目。無理をするより楽しく。の気持ちでダイエットをしていきましょう!

rejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった