BLOGブログ

食物繊維を摂る必要とは?効率的な摂り方とオススメの食材

食物繊維は便秘解消に良いとされています。
女性の多くは、便秘に悩んでいる方も多く見受けられます。

食物繊維はダイエットにも効果が期待でき、体に良い影響を与える大切な栄養です。

最近では、食物繊維の摂取を推奨されていることをご存知でしょうか?

なぜ今、食物繊維が推奨されているのか。
また食物繊維とはなんなのか。

今回は食物繊維に注目して詳しくご紹介していきます。

食物繊維とは

食物繊維とは人の消化酵素では消化されない食物成分を纏めて呼ぶ名称です。
五大栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルに次ぐ第6の栄養素とも言われています。

食物繊維は主に、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の2種類あります。
食物繊維と聞くと便秘解消に良いと多くの方が認識されていると思います。
食物繊維には他にも体に良い効果が期待でき、また2つの食物繊維は違った特徴を持っているため、良く理解しておくことで効率よく効果が期待できます。

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維とは名前の通り、水に溶けやすく、溶けることでジェル状に変化します。

ジェル状になった食物繊維は、小腸、大腸に内に付着し糖質やコレステロールなどの栄養をゆっくりと吸収していきます。
ゆっくり吸収することで、急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。

体外に老廃物を排出する作用もあるため、高血圧、糖尿病や脂質異常症の予防に効果があると言われています。

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維とは水溶性食物繊維より水に溶けにくく、水分を吸収し便を大きくします。
その結果腸の動きがより活性化され排便を促すので、便が長く腸内に留まるのを防ぎ有害物質の吸収を抑えます。
さらに腸内の毒素などをの物質を一緒に吸収し、排出する作用もあります。

食物繊維が不足すると

食物繊維が不足すると生活習慣病に大きく関わっています。

食物繊維が不足して1番代表的な事が便秘です。
その他にも糖尿病や肥満、高脂血症などのリスクを高めてしまいます。

多くの人が目標量より食物繊維が不足しています。
1日あたりの食物繊維摂取目標量は、18~64歳の男性で21g以上、女性で18g以上とされていますが、近年では1日あたりの摂取量が15gとなっており、食物繊維が不足している事がわかります。

食物繊維を意識して摂取することを推奨されているのはこのためです。

食物繊維を含むおすすめな食材

食物繊維を多く含む食材は基本、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維のどちらも含まれています。

・穀類玄米・・・とうもろこしなど
・豆類・・・煮豆、納豆など
・芋類・・・さつまいも、こんにゃくなど
・野菜・・・キャベツ、白菜、ごぼうなど
・果物・・・バナナ、柑橘類など
・きのこ類・・・しいたけ、えのきなど
・海藻類・・・わかめ、めかぶなど

食物繊維の働き

食物繊維はコレステロール値を低下させる

食物繊維には体内のコレステロールを吸収し、対外へ排出する働きがあります。

とくに水溶性食物繊維は、体内に入ると水分を吸収しジェル状になりゆっくりと体内を移動していきます。
その際に、悪玉コレステロールや有害なナトリウムなどを対外へ排出します。
コレステロール値を抑えるだけではなく、ナトリウムを排出することで高血圧への対策にもなります。

食物繊維は血糖値上昇を抑える

食物繊維を摂ると糖の吸収速度を緩やかにし、血糖値の上昇速度を抑える働きがあります。
とくに水溶性食物繊維は血糖値のコントロールに深く関わっており、小腸での糖質の吸収を緩やかにしていきます。

血糖値の上昇を抑えることで肥満や糖尿病のリスクを減らすことに繋がります。

食物繊維は腸内環境を整える

食物繊維には腸内環境を整える働きがあります。

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維のどちらにも腸内環境を整える働きがあり、便秘解消などに繋がります。
食物繊維は体に有益な善玉菌のエサにもなります。
善玉菌が増えることで体に不利益な悪玉菌の増殖や定着を防ぎ、対外へ排出するのを手助けしてくれます。

まとめ

食物繊維は便秘解消だけではなく、体へ様々な効果が期待できます。

便秘でお悩みの方、ダイエットを始めた方、生活習慣病が気になる方は特に意識して摂取することが大切となっていきます。
不足しがちな食物繊維ですが、もちろん偏って取りすぎてもいけません。
水溶性食物繊維を取りすぎてしまうと便の水分が増えてしまい、下痢の恐れがあったり、腸への刺激が強くなりすぎてしまい、かえって逆効果になる場合があります。

食物繊維を含めた六大栄養素はバランスが大切です。
バランスの良い食生活を送ることがなにより健康で生きていくことに繋がります。

食生活に不足がある方は1度パーソナルトレーニングを受けてみてください。運動はもちろん、食事のアドバイスもさせていただいております。

rejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった