BLOGブログ

ダイエット中なのにお菓子が食べたい!原因と対策について

ダメと分かっているはいるが、やめられないお菓子、間食、甘い誘惑についてお話していきたいと思います。

このブログをチェックして頂いてる方は、痩せる為には運動と食事が大切ということは重々分かって頂けてると思います。

ですが、おやつなどはやめれていますか?

ついついお菓子に手が伸びていませんか?

スーパー、コンビニに行くとルーティーンみたいにお菓子に手が伸びてませんか?

ダイエットの時お菓子を我慢する事によってストレスがたまっていませんか?

おやつも食事も体に入れる一つの物としてトータルで考えて頂ければと思います。

甘い物との付き合い方、間食の考え方についてお話していきます。

おやつは食べてはいけないのか?

そもそも実際のところおやつは食べてはいけないのでしょうか?
なんとなく我慢してたり、なんとなく食べてはいませんか?
"食べる""食べない"の選択を適当に本質を理解せず選択している、これが一番良くありません。
ちゃんとその意味を理解していきましょう。

基本的に、「太る」や「痩せない」のはどんな時に起こるのかと言うと、消費カロリーより摂取カロリーの方がオーバーしてしまうからオーバーした分が「太る」に繋がります。
消費カロリーと摂取カロリーが同じくらいのバランスなら「太る」方向にはなりません。
ですので、同じくらいのバランス内でしたら食べる物によっては変わりますが、おやつは食べて良いのです。

お菓子が食べたくなってしまう3つの原因

カロリーは足りているがタンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が足りていない

これは現代人によくある事で、カロリーは足りているのですが、中身が伴っていない事が多々あります。

脂質、糖質は十分に摂れているのですが、タンパク質、ミネラル、ビタミンが不足している場合があります。
タンパク質は意識して食事を摂らないと1日に必要な量は不足しがちです。

人間の体は栄養素が足らないと栄養を求めて、食べる事を繰り返してしまいます。

習慣でなんとなく食べてしまっている

おやつとは基本的に朝昼晩の食事で摂りきれなかった栄養を、補助していく役割があります。
という事は、3食でしっかり栄養が満たされていればおやつを摂る必要はありません。

お菓子は食べる物って思ってはいませんか?
意識的におやつは3食の栄養を補う物なのだと思うのが必要になるわけです。

脳が欲しいと言っていると勘違いしてしまう

おやつを断とうとしたがついつい食べてしまった経験はありませんか?

このやめられない原因は、あなたの我慢不足が原因ではありません。
実は糖にあります。

糖の摂りすぎによる糖で洗脳されてしまった脳がおやつ、おやつと思わせているのです。

甘い物を食べた時に体の中では食べ物から摂取した糖質が体の中に入っていくと、血液の中の糖の量が増えていきます。
つまり血糖値が上がり始めます。

糖は糖でもご飯のような糖ではなく、おやつなどの糖は分子が小さいので吸収率が非常に高いです。
さらに、空腹状態で栄養を欲しているところにおやつなどを摂取すると、血糖値がさらに急上昇してしまいます。
血糖値が上がり過ぎると人間の体は血糖値を下げる働きをします。

血糖値は元に戻りますが、このとき脳は血糖値が下がった事によるエネルギー不足と思い込み、お腹がすいていなのにも関わらずお腹が空いたと思い、糖を摂取して血糖値を上げなければと思わせてしまいます。
つまり無限におやつが欲しくなるだけでなく、何も知らず思うがまま食べてしまうと糖に依存して太っていってしまうという訳です。

おやつを食べたくなった時の対処法

おやつが食べたくなった時、まず1日の栄養素、さらにカロリーを確認します。

大概の方はタンパク質が足りていないので、まずタンパク質を補給して、体と心の栄養を満たしましょう。
その上で心の中で問いかけてみましょう。

おやつに「あなたは私の身体の栄養を満たす為に必要なのだろうか?」と。そうすると、大抵は必要無いと思う事ができます。

運動することで食欲を抑えることができる

おやつが食べたいと思ったら、食べる前に少し運動を取り入れてみてください。

運動と言っても、軽いスクワットや15分ほどのウォーキングでも良いです。
運動をすることでカロリーを消費するので、逆に食欲が増すのでは?と思ったかもしれません。

人間は、何もしていないときの方が食欲が強く感じると言われています。

おやつを食べたくなっても、「軽い運動を取り入れてからおやつを食べよう」というルールを決めておけば、食欲が低下しておやつを食べたい気持ちがなくなるかもしれませんよ。

炭酸水を飲む

炭酸水は炭酸の作用でお腹が膨らむ為、簡単に空腹を間際らせることができます。
しかし、コーラなどの砂糖の入った甘い炭酸は注意が必要です。
余計なカロリーを摂取してしまうことで、かえって食欲を刺激してしまいます。
カロリーが0の炭酸水を選ぶようにしましょう。

特に強炭酸の方が、空腹感を抑えることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
私たちの身体は食べた物で作られていきます。

正しい知識をもとに食べる物に責任を持って、楽しむ時は楽しむ、コントロールする時はコントロールする。
これが長続きするお菓子との付き合い方になります。

これからお菓子と上手に付き合っていけますように、参考にして頂けたら幸いです。

rejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった