BLOGブログ

頑張っているのに痩せない!間違ったダイエットをしていませんか?

ダイエットを失敗した方や成功してもリバウンドをした人は多いと思います。

さらに、コロナ禍の外出自粛により体重が増えてしまったり、体型が崩れてしまったりと、夏に向けてそろそろ動き出そうと考えているのではないでしょうか?

ダイエットといえば、「糖質制限」「ファスティング」「断食」など、様々な情報が手に入るこの時代。

しかし、自分なりに調べて頑張っているはずが、なかなか体重が落ちなかったり体型に変化がない、、、

今回は、頑張っているのにも関わらず成果が出ない方のために、ダイエットにオススメの食事やポイントをご紹介していきたいと思います。

体重が増えてしまう人の特徴

「普通の生活をしているだけなのに」「少食なのに太ってしまう」「水だけでも太ってしまう」というお話をよく聞きます。

そもそも、なぜ体重が増えたのか?
それがしっかりと理解していないとダイエットは成功しません。

単純に、摂取カロリーより消費カロリーが上回っていれば必ず体重は落ちるはずです。
しかし、落ちない方は理由があると思うので、なぜ痩せないかをご紹介していきます。

生活リズム

痩せない人の特徴として、生活リズムが不規則な場合があります。

夜中まで起きていて、寝る直前に夕食や夜食を食べている。
朝はギリギリまで寝ていて、朝食は食べずに仕事に向かっている。
休みの日は昼過ぎまで寝て、1日1食しか食べない。

眠りにつく2時間以内に食べてしまうと、代謝が低い状態に食べてしまっているのでエネルギーとして消費されず、脂肪として身体に蓄積してしまいます。

生活リズムを整えるためには、1日7時間以上の睡眠、1日3食は食べる、休みだからといって昼過ぎまで寝ない。
毎日、同じリズムで生活することが大切です。

食べ方に問題がある

痩せにくい方は、食べ方に問題がある場合があります。

ポイントとしては、、、
・食事の30分前に水分をしっかり摂る。
・野菜から先に食べる。
・咀嚼数を増やす。

食事の30分前に水分をしっかり飲んだり、咀嚼数を増やすことによって満腹中枢を刺激して、空腹感を軽減して食べる量を減らす効果が期待できます。
可能であれば男性は3リットル、女性は2リットルを1日飲むように心がけましょう。
こまめな水分補給は代謝を上げたり、身体の老廃物を排出する効果があります。

野菜から食べるのは、血糖値の上昇を抑えることが出来ます。
炭水化物、揚げ物、甘いものから食べてしまうと、血糖値が急上昇してしまいます。
野菜などから食べることにより、急上昇を抑えることができます。

消費カロリーを作っていない

痩せない原因で、消費カロリーが少なすぎることが考えられます。

冒頭でもお伝えしましたが、痩せるには摂取カロリーより消費カロリーが上回れば痩せることが出来ます。
リモートワークなどで、1日の生活の中でほとんど身体を動かさなかったり、そもそも運動が苦手で消費カロリーが極端に少なければ痩せることが出来ません。

運動が苦手な方は、筋トレやランニングを想像して苦手意識があるのかと思います。
まずは、運動に対するハードルを下げてみることから始めましょう。

例えば、、、
・エレベーターではなく階段を利用する。
・帰りの電車で、いつも降りる駅の1駅前で降りて1駅分歩いて変える。
・車や自転車でコンビニに行っているのであれば、コンビニまで歩く。

など、まずは自分の中で続けれる運動に設定し少しだけ頑張れることが大切です。

痩せない言い訳をしない

痩せない理由を考えてしまう方が多いです。
「コロナのせいで外出も運動もできない」「テレワークのストレスで食べてしまう」「ダイエットは来月から」と言った言い訳を探してしまいます。

まずは言い訳するのをやめて、自分としっかり向き合い計画を立てましょう。
痩せることで大切なのは「継続」することです。
運動や食事を1週間頑張っても痩せることはありえませんし、ジムに入会したけど入会したことに満足して運動しないといったことでは到底痩せることは不可能です。

まずは少しづつ、自分のレベルに合ったことを継続していきましょう。

ダイエットを成功させるポイント

痩せにくい人の特徴はご紹介しました。

次は、ダイエットを成功させるポイントです。
ダイエットを頑張る上でポイントは沢山ありますが、今回は4つのポイントをご紹介していきます。

これだけは気をつけてほしいという4つです。

極端な食事にしない

食事を意識するときに、極端な食事方法には気をつけましょう。

少し前に糖質制限がダイエットで流行りました。
糖質制限は悪いものではないと思いますが、お米を食べずにタンパク質だけ食べれば良いと思っている方がいます。
炭水化物を完全に制限して、朝食、昼食、夕食をサラダチキンやプロテインのみにするといった方がいました。

確かに摂取カロリーが抑えられて体重は落ちるかもしれませんが、継続が難しいですし栄養が偏ってしまい健康に問題が生じます。

バランスの良い食事を心がけましょう。

食事の時間に注意する

食べる内容も大切ですが、食べる時間も注意が必要です。

まず3回の食事、朝食、昼食、夕食は食べるようにしましょう。
朝食を抜いてしまうと、夕食に過食してしまい脂肪が蓄積してしまいます。

特に大切なのが夕食の時間です。
寝る時間にもよりますが、夕食は遅くても20時までにすませるようにしましょう。

運動を取り入れる

美しく痩せたいのであれば運動も大切です。

もちろん有酸素運動や筋トレなどを取り入れるのがベストといえますが、皆さんが運動を積極的にできるわけではないと思います。
運動が苦手な方は、普段の生活で階段を利用したり、車ではなく自転車や歩いて行動するとこから始めましょう。

あとはパーソナルトレーニングもオススメです。
運動が苦手な方や、トレーニング未経験な方こそ受けてみてください。
以前のブログで、運動が苦手な方に向けたブログをご紹介したので読んでみてくださいね。
   ⬇⬇⬇⬇

痩せるには計画を立てることも大切

これまでダイエットに何度も挑戦しては失敗して、もしくはダイエットに成功したけどリバウンドしてしまった方も多いかと思います。

・なぜ失敗してしまったのか?
・なぜリバウンドしてしまったのか?
・運動の内容が悪いのか?
・食事の内容が悪いのか?

なんとなくダイエットを始めたり、3ヶ月でマイナス20kg痩せる。
などの、無理な計画を立てるのではなく、自分にあった継続できる計画を立ててからスタートしましょう。

痩せるためには何を食べれば良いのか?

痩せるにはまずは食事を見直すところから始めましょう。

先程もお伝えしたとおり、極端な食事制限は継続ができませんし、健康に被害が起きるのでやめましょう。
大切なのは「バランスよく食べる」です。

すごく当たり前のことですが、このバランス良く食べるがなかなか難しいと思います。
次は効率よく痩せる為の4つの栄養素をご紹介していきます。

タンパク質

最も有名な栄養素が「タンパク質」といえます。

タンパク質は肉、魚、大豆などに含まれていて、ダイエットを頑張っているときに不足しがちになります。
特に日本人はタンパク質を摂る量が少ないとされているので、毎回の食事にタンパク質を摂るように心がけすることが大切です。

なかなかタンパク質が摂れない方は、プロテインなどでタンパク質を補給することをオススメしますが、プロテインはあくまで捕食ですので、できるだけ食事でタンパク質を摂るようにしましょう。

以前のブログでタンパク質を紹介したので、よかったら読んでくださいね。
   ⬇⬇⬇⬇

糖質

皆さんがよく勘違いしているのが、「糖質は太る」ということです。

もちろん糖質を摂りすぎると血糖値が急上昇して太ってしまいますが、人間には糖質が必要な栄養素となります。

ダイエットで流行った「糖質制限」も効果はありますが、しっかりとした知識を持ってやらないと大変危険です。
人間の身体を動かすエネルギーを素早く作ってくれる栄養素だということを忘れないようにしましょう。

しかし、沢山お米を食べても良いと言うわけではありません。
しっかり量を制限して、計画的に食べることが大切です。

以前のブログで糖質制限をご紹介したのでよかったら読んでくださいね。
   ⬇⬇⬇⬇

ビタミン・ミネラル

ビタミンやミネラルは聞いたことがある栄養素ですが、イマイチよく分かっていない方も多いと思います。
この2つの栄養素は、痩せるためのサポートをしてくれる役割があります。

脂肪燃焼効果、脂肪を蓄積しにくくする、ストレス軽減などの素晴らしい効果があります。

さらにダイエット中はこの2つの栄養素は不足しがちになるのでサプリメントなどで手軽に摂っても良いかもしれませんね。

食物繊維

食物繊維も大切な役割を持っている栄養素です。

食物繊維は腸の掃除をしてくれて、腸内環境を整えてくれる効果があります。

腸内環境を整えてからダイエットを始めたほうが効率が上がります。
基礎代謝が上がり、消費カロリーが上がるので効率よく痩せることができます。

サプリメントは効果があるのか?

ダイエットサプリなど様々なサプリメントが薬局に販売しているかと思います。

よくご質問で「どのサプリが痩せますか」と聞かれることがあります。
間違えてはいけないのが、サプリメントはあくまで補助食品です。

今頑張っている食事制限で不足している栄養素を補ったり、ダイエットの効率を上げるための物であって、決して痩せる薬ではありません。

体調や自分が不足していると思われる栄養素をしっかり分かった上で、サプリメントを上手く活用しましょう。

以前のブログでサプリメントをご紹介したので、よかった読んでくださいね。
   ⬇⬇⬇⬇

サプリメントさえ飲めば、誰もが憧れる身体が手に入る!?

まとめ

今回は頑張っているのに、なかなか痩せない方へ向けての内容でした。

ダイエットは闇雲に頑張れば誰でも痩せれる訳ではないと思います。
大切なのはしっかり計画を立てて、継続できることを頑張ることです。

「ダイエット=辛い」という考えはやめましょう。

計画を立てて、知識をつけて頑張れば誰でも簡単に痩せることができます。
是非、参考にして頑張ってくださいね。

またrejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった