BLOGブログ

糖質制限ダイエット!ダイエットのプロが解説

これから夏に向けてダイエットを頑張る人が多くなってくるかと思います。
ダイエットといっても様々な方法があります。


・運動を積極的に頑張る
・糖質を控える
・脂質を控える


などこの他にも沢山あります。
でも自分には何があっているのか、○○を控えるといってもどのくらい控えたらいいのか、よくわからずにダイエットをスタートする方も多く見受けられます。


そこで今回は「糖質制限」に目を向けて詳しく説明していきます。

一言で糖質制限といってもやり方は沢山ありますので、そちらもご紹介していきます。

糖質とは?

糖質とよく聞きますが、糖質とは何かご存知ですか?

人が生きていく上で必要な「炭水化物、脂質、タンパク質の三大栄養素」があります。この炭水化物の中に糖質が含まれています。
また糖質の他には食物繊維があり、人が消化吸収できる糖質、消化できない食物繊維の2つにわけられます。

糖質と聞くと甘い食べ物を思い浮かべやすいですが、お米や小麦粉などのデンプンを多く含む甘くない食べ物も糖質です。

なぜ糖質を制限すると痩せるのか?

現代の人は普段の食事で糖質を多く摂取しています。
とくに日本人はお米を食べる風習があるため、糖質をよく摂取していることになります。

摂取した糖質をエネルギー源にして様々な細胞を働かせますが、過剰摂取してしまうと脂肪へと蓄積されてしまいます。
また糖質を摂取すると血糖値が急激に上昇して、その上昇した血糖値を下げるため、「インスリン」というホルモンが分泌されます。
そのインスリンは、脂肪を体内へと溜め込みやすくしてしまう作用があります。

糖質を取る▷血糖値が上昇する▷インスリンが分泌▷脂肪を溜め込む

この循環が太ってしまう原因です。

糖質制限をすることによって、摂取量が多くない分血糖値の上昇を抑えられ、インスリンの分泌が抑えられます。
そうすることで脂肪へと蓄積されるのも抑えられるというわけです。

4つの糖質制限方法をご紹介

糖質制限をすることでダイエットに繋がることは、お分かりいただけたと思います。

そこで今回は、4つの糖質制限方法をご紹介していきます。
糖質制限という共通点があるため、大きな違いはありませんが参考にしてみてください。

ケトジェニックダイエット

糖質制限と言えばケトジェニックダイエット方法を1番に思い浮かべるのではないでしょうか?

ケトジェニックとは、摂取する糖質をカットすることで、体を動かすエネルギー源を糖質から脂質に切り替えるダイエット方法です。
その脂質をエネルギー源にする体を「ケトン体」と呼びます。

ケトジェニックで大切なのは、低糖質、高脂質の食事内容です。
低糖質、炭水化物の摂取量を50g以下にする必要があります。
おにぎり1個が約50gですので、おにぎり1個食べたら糖質を含む食材は一切食べられなくなります。
基本的には、どの食材にも糖質は含まれてきますので、実質おにぎり1個でも食べ過ぎになります。

ケトジェニックはすぐ効果が出やすい特徴がありますが、誰しもが健康的に痩せられる訳ではありません。
元々ケトジェニックはダイエットではなく、糖尿病患者の為の治療方法ですので、合わないと感じたら違うダイエット方法を選びましょう。

ローカーボ

ローカーボダイエット方法とは、低糖質な食事方法です。

一見、普通の糖質制限ダイエットと同じように思えますが、ローカーボは極端に炭水化物を減らすのではなく、炭水化物の量を調整する事を目的としています。

太りやすくなる血糖値上昇を抑える事に重点を置いています。

ケトジェニックダイエットのように、極端に炭水化物を減らしてしまうと、体調などに異変が出てしまう場合がありますが、ローカーボは炭水化物を適正量に調整するだけなので、それほど身体にかかる負担は少ないでしょう。

ローカーボでは糖質の量を個人差によりますが、70g〜120gを目安にしていきましょう。

無理なく続けやすいのがローカーボダイエットの特徴です!

アトキンスダイエット

アトキンスダイエットは、2000年代初期頃にアメリカで大流行したダイエット方法です。

アトキンスダイエットは、ケトジェニック同様極端に糖質の量を減らしてケトン体を作り痩せやすい体にしていくというダイエット方法です。

ケトジェニックと違う点は、ケトジェニックは極端に減らした糖質を継続していきますが、アトキンスダイエットは期間によって糖質の摂取量を変えていく仕組みをしています。

やり方は様々ありますが、最初の2週間は1日摂取する炭水化物を20g以下と極端に少なくないし、3週間目以降は、徐々に炭水化物を増やしていくやり方です。

初めに極端な低糖質をすることでケトン体の体を作った状態で炭水化物の量を戻していくので、脂質をエネルギー源にしながら炭水化物を摂取できるということになります。

アトキンスダイエットも極端なダイエット方法になりますので、体調などに影響が出てしまう場合は、控えるようにしていきましょう。

パレオダイエット

パレオダイエットとは、旧石器時代の食事方法で食事をするダイエット方法です。

旧石器時代は、農耕を開始する前で狩などをで肉や魚、ナッツ類を基本として生活していました。

農耕によって発達した米や小麦粉を食べないため、自然と糖質を抑えられるようになります。
それ以外はあまり気にすることなく、好きなだけ肉や魚を食べることができます。

ここ数年、ハリウッド女優や海外セレブなどの周りで話題となっています。
昔の食事を参考にしているので、食事方法はあまり難しくなく気軽に行えることが特徴です!

まとめ

今回は4つの糖質を制限したダイエットをご紹介していきました。

ケトジェニックや、アトキンスダイエットは効果出やすいという特徴はありますが、本当にケトン体になっているかを確かめるのは難しく、また体調などにも影響が出やすいため、長くゆっくりと続けたい方はローカーボダイエットがおすすめです。

目的や期間などにもよって、ダイエット方法を変えていくのも良いと思います。

またパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった