BLOGブログ

サプリメントの適切な選び方と効果

サプリメントは薬局やスーパーに行くと沢山売られています。

実際何を選択すればいいのか?本当に体に良いのか?など疑問に思うこともあると思います。

今回はサプリメントについてご紹介していきます。

サプリメントとは

サプリメントとは健康食品に分類される食品で、健康食品もサプリメントも法律上の定義はなく、健康の維持増進のために利用され、ビタミンやミネラルなど健康の維持増進に役立つ特定の成分を濃縮し錠剤やカプセル状にしたもののことを言います。

サプリメントを病気予防の為に摂取するのがアメリカ

アメリカでは日本のような国民皆保険制度がなく、民間の健康保険に任意で加入しなければなりません。
ですので、病院で診断を受けると医療費が高額になってしまうこともあります。

アメリカでは病気にかからない為の予防策のひとつとして、サプリメントを積極的に摂取していると言われています。

アメリカでは7割の人がサプリメントを摂取しているのに対し、日本は3割の人しかサプリメントを摂取していないというデータもあります。

アメリカは日本よりもサプリメントは身近な存在です。

サプリメントの歴史

1970年代後半からアメリカでは食生活の改善に向けた取り組みを始めました。

1994年に制定されたDSHEA(ダイエタリー・サプリメント健康教育法)により医薬品でも食品でもない「サプリメント」という位置づけができました。

2015年に日本で始まった機能性表示食品制度は、サプリ分野において先をゆくアメリカのDSHEAを参考にしたと言われています。

サプリメントのメリット、デメリット

サプリメントのメリット

一般にサプリメントは、医薬品のように厳密な科学的データとしての有効性が認められているものではありません。
なので、サプリメントの良さに対しては、過剰な期待は抱かない方がよいです。

大切なことはサプリメントの良さには、個人差があることをきちんと認識したうえで摂取し、自分に適したものかどうかを見極めることです。

通常、サプリメントの良さが現れるまでには数カ月程度かかることが多いので、焦らずにじっくりと見極めましょう。

サプリメントのデメリット

サプリメントは、健康被害が起こらないという訳ではありません。
健康被害を起こさないためには、決められた量を守ることも大切です。

思ったような効果がないからと言って、自己判断で過剰に摂取するのは危険になります。

またサプリメントの中には、元々医薬品として用いられているものも存在します。
このため、サプリメントを飲んで異常を感じた場合は、すぐに専門家に相談するなどしてください。

サプリメントの選び方

悩みに合わせて選ぶ

サプリメントの種類によってそれぞれ効果が変わっていきます。
それぞれの悩みに合わせて選んでいきます。

値段で選ぶ

毎日摂取するものなので、高価すぎるものだと負担になってしまうので負担にならないものを選びましょう。

サプリメントの良さと価格は、必ずしも比例するわけではありません。
期待するあまり、同種の中で最も値段の高いサプリメントを購入しようとする方もいますが、まずは手頃な価格の売れ筋商品から試されることをおすすめします。

女性におすすめのサプリメント3選

亜鉛

現代人にとって、特に不足しがちとも言われている亜鉛は、主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・脳・腎臓などにある成分です。

タンパク質の合成に関わる酵素の材料として使われます。

新陳代謝やエネルギー代謝、免疫反応など、体内のさまざまな働きをサポートして正常に保つ役目を持っています。

ビタミンC

ビタミンCは、体全体のさまざまな組織の成長と修復を助けるビタミンです。

野菜、果物類に多く含まれるビタミンで、体内では作られないので、外から摂取する必要があります。
しっかり補給することでエネルギー代謝を高め、疲労感を解消することができます。

鉄分

人は普通に生活しているだけで、1日約1mgの鉄分が失われます。
単純に考えれば、その分を食事で補給すればいいわけですが、鉄分は体内に吸収されにくい栄養素になります。

よほど意識的に鉄分の多い食品を摂らなければ、わずか1mgの鉄分を摂るのも簡単ではありません。
女性は月経があるため貧血になりやすくなります。

毎日摂取することをオススメしますが、月経中だけでも良いので摂取していきましょう。

まとめ

サプリメントを摂取すればすぐに効果が出るわけではありませんが、長期的に摂ることにより病気予防に繋がります。

食事からでは摂ることが難しい栄養素は沢山あります。
サプリメントを上手く利用し健康的な体を作っていきましょう。

Rejuv Fitnessではトレーニングだけではなく、食事やサプリメントなどのご相談も受けています。

1人で頑張ってもなかなか難しいと思う方は、是非Rejuv Fitnessのパーソナルトレーニングを受けてみてください。

Rejuv Fitnessには接骨院も併設しているため、国家資格を持っている医療従事者による骨盤矯正やストレッチで美脚作りのお手伝いができます。
是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった