BLOGブログ

ルイボスティーにはどのような効果があるのか?

最近少しずつルイボスティーと聞く機会が増えてきましたね。コンビニやスーパーなどどこでも手に入るようになってきました。

ルイボスティーは体に良いと聞いた事があるけど、具体的になにが良いかを知らない人も多いと思います。


まだ日本に来てそこまで月日が経っていないので、身近になってきたのも最近です。
そこで今回は、ルイボスティーについて詳しく解説していきます。

ルイボスティーとは

ルイボスティーは、紅茶や緑茶、中国茶などの「お茶」とは違う種類の飲み物です。

ルイボスティーの産地は、世界で唯一南アフリカ共和国のゼルダバーグ山脈に自生しています。
ルイボスとはマメ科の低木のことで、現地の言葉で「赤い茂み」を意味しています。
数世紀にわたり、この地域の人が飲み続けており、20世紀初頭に、ロシア移民の方が調査を行い、初めてヨーロッパへと広がっていきました。
日本には約25年前にやってきました。

嬉しいノンカフェイン

ルイボスティーの大きな特徴の1つがノンカフェインです。
人工的にカフェインを取り除いたわけではなく、ルイボスティーそのものにカフェインが入っていません。
ノンカフェインなので、誰でも安心して飲むことができます。

ダイエット中

ダイエットを行う上でカフェインは効果的と思っている方もいると思います。
カフェインは「脂肪燃焼を働きかける」事がありますが、あくまで働きかけるだけです。
カフェインには利尿作用がありますが、カフェインばかり取ってしまうと水分不足になってしまい、脂肪燃焼にも悪い影響が出てしまいます。

妊娠中

妊娠中にカフェインを取りすぎてしまうと、流産や死産率が高くなってしまいます。また低体重で生まれてきてしまう可能性もあります。
また母乳にもカフェインが移行してしまうため、赤ちゃんの体調にも影響してしまいます。

妊娠中はなるべくカフェインを取りすぎないようにする事が大切になっていきます。そんな妊娠中の方でも安心して飲むことができるのがルイボスティーです。

アンチエイジング

ルイボスティーにはアンチエイジング効果がある事でも知られています。
ルイボスティーは、SOD(スーパー・オキシド・ディスムターぜ)様酸素が多く含まれていることで体に優しいお茶としてニーズが高まっています。
人が日々取り込んでいる酸素のうち、約2%は体内で活性酸素に変化してしまいます。
正常な状態では、活性酸素は体を守る働きがありますが、大量に発生してしまうと、自分の体を攻撃してしまいます。
主な生活習慣病や、全病気の85%の原因が活性酸素と言われています。
そんな活性酸素と戦うのがSODです。
細胞内で、過剰に発生した活性酸素を酸素と過酸化水素水に分解し、無毒化する酸素です。

ミネラルが豊富

ルイボスティーには、人間が必要とする五大栄養素の1つのミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルは体内で合成することが出来ないため、食事や飲料水から摂取しなくてはなりません。

ルイボスティーが生産される南アフリカ共和国は世界有数の鉱物産出国です。
鉱物はミネラルが多く含まれているように、ルイボスティーが育つ大地には、ミネラルが多く含まれており、ミネラルを含みながら育ちます。


上記から考えられるメリット
ルイボスティーは世界中で愛されており、「奇跡のお茶」と呼ばれるくらい様々なメリットがあります。

ルイボスティーで得られるメリットをご紹介していきます。

冷えや浮腫解消

ノンカフェインなので体が冷える心配がありません。体が冷えてしまうと浮腫にも影響があります。
またルイボスティーに含まれているミネラルにはカリウムが含まれており、余分なナトリウムを尿として排出するため、浮腫解消にも繋がります。

花粉症やアトピーの症状軽減

ルイボスティーに含まれているSODにはアレルギー症状を抑えると言われています。
またルイボスティーには、フラボノイドも含まれており、フラボノイドもアレルギー症状を抑えてくれます。

美肌効果

シミやシワ、たるみなどの原因は活性酸素が増えすぎが原因な事も多いです。

ルイボスティーに含まれているSODやミネラルには美しく健康な肌を保つ為に必要な成分が多く含まれているため、ルイボスティーを良く飲まれる方は、見た目も若い方が多いとして有名です。

元々ルイボスティーが注目されるようになったのは、当時の南アフリカの人が年齢よりも若く見えたからとも言われています。

まとめ

今回はルイボスティーについてご紹介していきました。

ルイボスティーには様々なメリットがあり、誰でも飲めるのも魅力の1つです。
特に最近は、美容に関心がある人が多くなってきています。
そんな方もルイボスティーを飲むことで更に良い効果が期待できます。

是非いつも飲まれている飲料水を、ルイボスティーに変えてみてくださいね!

Rejuv Fitnessのパーソナルでは、トレーニングだけではなく、食事の知識や健康方法までアドバイスさせて頂きます。
ご予約はこちらか可能です。
  ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ご予約はこちらをクリック!!

SHARE!

BLOG TOP