BLOGブログ

ヴィーガンとベジタリアンの違いとは?

最近よく聞くヴィーガンとベジタリアン、この2つの違いを皆さんはご存知でしょうか?

健康維持やダイエット目的で取り入れていると思われがちですが、ヴィーガンもベジタリアンも様々な種類や考え方があり、その歴史も紀元前7世紀までさかのぼります。

今回はヴィーガンとベジタリアンの違いなどをご紹介させて頂きます。

ヴィーガンとベジタリアンの違いとは?

まずヴィーガンとベジタリアンの違いは、ベジタリアンが肉や魚を食べないことに加え、ヴィーガンは卵や、はちみつ、乳製品も口にしません。

ベジタリアンとは

ベジタリアンという言葉は、英国ベジタリアン協会発足の1847年に使われました。
ベジタリアンという言葉は、「健全な、新鮮な、元気のある」という意味でラテン語由来です。

日本に普及したのは明治時代頃で、初めは「菜食主義」と訳されて使われていました。

宗教上の理由でのベジタリアン

世界最古のベジタリアンは、紀元前7世紀のインドと言われています。
当時のインドは宗教上の理由により、肉食を避けて野菜中心の食生活を送っていたと言われています。

倫理観からベジタリアンに

紀元前5世紀頃の西洋でもベジタリアンの考えがありました。

動物の尊厳を守るために、野菜を中心とした食生活を進める動きがありました。その後、野菜主義がキリスト教の教えとも繋がり、活動が一気に広まったと言われています。

ベジタリアンというと、「健康に気を使っている」というイメージを抱く人も少なくないと思いますが、もともとは宗教や倫理観から取り入れていました。

ヴィーガンとは?

ヴィーガンは1994年にイギリスでヴィーガン協会が設立されました。
2000年代からは日本でも耳にする機会が増え始め、今では専門店も登場するほどです。

ヴィーガンとは、お肉も、魚も、卵も、蜂蜜も、乳製品も動物性食品を口にしない『完全菜食主義者』のことです。
さらに食だけでなくて、身の回りの物から動物性の物を避ける事で、動物の命をも尊重する、『エシカルヴィーガンと言われる人もいます』

ヴィーガンはベジタリアンの一種

ヴィーガンはベジタリアンの一種です。
しかし、ベジタリアンと言っても様々な種類があります。

※難易度レベル順にご紹介しています。
レベル1・・・フレキシタリアン
レベル2・・・ペスカタリアン
レベル3・・・プラントベース
レベル4・・・オボ・ベジタリアン、ラクトベジタリアン
レベル5・・・ヴィーガン

フレキシタリアン

フレキシタリアンとは、状況に応じて柔軟に食事を選択する方法です。

例えば自宅では菜食を取り入れて、友人との食事や外食は肉や魚を食べるといった、ライフスタイルに合わせて食事を選択します。

肉や魚も食べるので、普通の食事と変わらないと思う方もいると思いますが、フレキシタリアンは「ベジタリアンに対しての考えに理解がある」というのが前提です。

ペスカタリアン

ペスカタリアンはお肉を食べない考えです。

魚や牛乳、卵は食べて、お肉以外は食べるという考えです。

プラントベース

プラントベースは、植物性由来のものを摂るという考え方です。

主に野菜、大豆、果物が中心で、最近では卵やミルクも植物性由来のものが販売されているので、選択の幅が広がっています。
プラントベースは、健康の維持や環境保護を目的として取り入れている方が多いようです。

オボ・ベジタリアン、ラクト・ベジタリアン

オボ・ベジタリアンはとは、肉、魚、牛乳は口にせず、卵を食べるベジタリアンです。

それに対してラクト・ベジタリアンは、肉、魚、卵は食べずに牛乳やチーズは食べるタイプのベジタリアンです。

・卵であれば親鳥は生きているので食べられる
・牛乳も牛は生きているので飲める

という考えのベジタリアンです。

ヴィーガン

ヴィーガンは日本語ですと「完全菜食主義」で、動物性のものは一切食べません。
また食事だけではなく、衣服や生活で使用する全てのものも動物性のものは使用しないのが特徴です。

ヴィーガンの考え

ヴィーガンはベジタリンとは考えが違うことをご説明しました。
ヴィーガンは食事だけでなく、すべての物に対しても動物性のものを使用しません。
それは、「動物愛護」「環境保護」考えが根底にあるからです。

動物愛護

マトク・ホークスの著書「ビーガンという生き方」から、動物は搾取され、虐待を受けていると書かれています。

・食用にするために太らされり、薬物を投与され動物の権利を無視している
・魚は痛みを感じないとされ、必要以上に獲られている
・革製品や毛皮など、ファッションに利用されている
・水族館・動物園など娯楽目的で利用されている

また、犬や猫は家族同然として認知されているのに、牛や豚を食べることに抵抗がない人間にも疑問を持っていると書かれtれいます。

「動物にも人間と同じ権利がある。この権利を奪わずに上手に共存できるライフスタイルを目指す」というのがヴィーガンの考え方です。

環境保護

動物愛護とヴィーガンとの関係はイメージがしやすいと思いますが、環境保護との関係性はイメージができないかもしれません。

地球では温暖化の問題が非常に深刻になっています。
温暖化がこのまま進むことで平均気温が長期的に上昇し、氷河の減少、海面の上昇、異常気象などを引き起こし、私たちの生活にも影響が及ぶ可能性があります。

この温暖化はCO2などの温室効果ガスの排出によって起きます。
この温室効果ガスの増加の原因が、世界中の大量生産、大量消費の経済の流れだと言われています。

商品を作るにあたり、製造の過程で化石燃料を使用することで排出されたり、廃棄するゴミを焼却する際に出る二酸化炭素が原因とされています。

豚肉1キロでCO2を7.8キロ排出

食生活に関わる温室効果ガスの排出は、肉類が最多と言われています。

豚肉の場合、精肉1キロあたり約7.8キロのCO2の排出とされます。
これは、えさの生産、飼育、食肉処理、輸送、ふん尿処理などの流れの過程で計算したものです。

世界のヴィーガンとベジタリアンの普及率とは?

世界のベジタリアンの普及率は約5億人と言われています。

そしてヴィーガンはそのうちの400〜500万人と言われています。決して多くはないですが、世界ではこれほどの人がベジタリアンやヴィーガンを行なっている人がいて、ここ最近ではとても増えてきています。

ヴィーガンが食べれる食材

ヴィーガンが食べれる食材はこちらです
・米
・そば
・パスタ
・うどん
・野菜
・植物性由来の油
・大豆
・ナッツ
・果物
・塩、しょうゆ

最近は、さまざまな植物性由来の商品が開発され販売されているので、ヴィーガンの方にとっては食事を楽しめれるようになりました。

ヴィーガンがもたらすメリット

美容に関するメリット

動物性のものを摂取しなくなり、野菜を中心とした食事になるため、カロリーも低く抑えられビタミン、ミネラルも多く含まれるので、ダイエットや美肌になる為オススメです。

ダイエットにオススメ

ヴィーガンは乳製品や蜂蜜なども取らない為、ベジタリアンとは違い野菜だけになるので、自然と低脂質になり、太りにくくなります。
効率よく大豆などを摂取することによって、タンパク質も多く摂取できる為オススメです。

便通が良くなる

野菜やキノコや大豆などを摂取するため、食物繊維を多く含んだ食事になります。

そのため腸内の善玉菌の餌となり腸内改善の役に立ちます。
便秘と肌荒れは密接な関係があるので、便通を良くしてあげることは美肌作りにも繋がります。
便通になると腸内に腐敗物が発生してしまい、それが腸内に溜まるため血流が悪くなり、肌のターンオーバーを乱し肌荒れにつながってしまいます。
ですから、便通が良くなって腸内環境が整う事で、ターンオーバーを乱す腐敗物質もなくなり、美肌に繋がるというメリットもあるのです。

ヴィーガンがもたらすデメリットとは?

ヴィーガンがもたらすデメリットは動物性の食品が食べられないことによる、栄養不足に陥りやすいと言うところです。

特に『鉄分』に関してはお肉や魚を食べる事ができないため、ヴィーガンは鉄分不足になりやすいです。
鉄分は全身に酸素を運搬する仕事をしたり、運動能力や学習能力を上げたりする効果があるため、ヴィーガンの人は違う形で『鉄分』を補給する必要があります。

まとめ

今回はヴィーガンやベジタリアンについてご説明させていただきました。

ベジタリアンとヴィーガンは混同されがちですが、ベジタリアンとヴィーガンは少し違った所があり、ベジタリアンの人からヴィーガンに移り変わる方が多いようです。
さらに、ヴィーガンは健康維持やダイエット目的という理由だけではなく、動物愛護や環境保護の観点から取り入れています。

今回のヴィーガンとベジタリアンのお話で少しでも興味をもってもらえたら嬉しいです。

またrejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった