BLOGブログ

生理痛を緩和させる!パーソナルトレーナーが解説

女性のダイエットやボディメイクに大きく関係する月経。

女性の8割の方が生理痛を感じていて、その中でも3割の方が酷い症状に悩ませれており、生理痛が酷くて運動はもちろん、仕事や生活まで影響が出る方もいるかと思います。

今回は、生理痛が起こる原因、痛みの緩和方法などパーソナルトレーナーの観点からご紹介させて頂きます。

生理痛とは

生理痛とは、毎月くる子宮からの出血のことです。

子宮内部には、「子宮内膜」という赤ちゃんを育てるベットが作られ、子宮の内側に存在します。
膜が生理周期によって徐々に厚くなっていき、妊娠しなかった場合は、剥がされて血液と一緒に排出されるのが生理の仕組みとなります。

その際に感じる下腹部の痛みが生理痛の実態になります。

症状

生理痛に腹痛を感じる人が約67.3%。
腰痛が46.3%、全身の倦怠感を感じる人が36.3%。
その他にも、下痢、イライラ、憂鬱感、怒りっぽくなるなどのメンタル面の症状を感じる人もいます。

このような症状は生理2日目にピークが来ることが多いようです。

生理痛の原因

プロスタグランジンの分泌量が多い

生理痛は子宮を収縮させ、不要になりはがれ落ちた「子宮内膜」を「経血」とともに体の外へ排出する働きを持つ、「プロスタグランジン」によって引き起こされます。

このプロスタグランジンが全身の血管を収縮、子宮を収縮させて生理を引き起こします。
しかし、このプロスタグランジンの分泌量が過剰に多くなってしまうと子宮の収縮が過剰になり、生理痛を引き起こします。

子宮の出口が狭い

若い女性や、出産経験がない女性に多い原因です。

子宮が狭いため、月経がスムーズに外に流れにくいことから、痛みを感じます。

出産を経験すると子宮の出口が広がることで、生理痛が軽くなるケースもあると言われています。

血行不良

冷えなどで血行が悪くなってしまうと、子宮の機能が低下してしまうため経血をスムーズに体外に排出できなくなります。

そうすると、体は子宮を収縮させ経血を排出しようと、「プロスタグランジン」を多く分泌させようとします。

先程もご紹介した通り、プロスタグランジンが過剰に分泌することで生理痛に繋がるというわけです。

ストレス

ストレスを溜めることで、ホルモンや自律神経のバランスを崩し、血行を悪くさせてしまいます。
更に体温調節の機能も低下させてしまい、不快な症状を感じやすくさせてしまいます。
結果的に血行不良が起き、プロスタグランジンの過剰分泌に繋がってしまいます。

吐き気の症状

生理痛が酷い方で、「吐き気」の症状を訴える方も少なくはありません。
この吐き気にも「プロスタグランジン」が関与しています。

プロスタグランジンは子宮を収縮させる働きがありますが、体内の臓器に関与する筋肉も収縮させてしまいます。
その結果、内臓である胃や腸に負担をかけて、吐き気を感じてしまうという訳です。

生理痛を軽減するには

規則正しい生活を送る

生理痛を引き起こす女性ホルモンの分泌は、生活の乱れが大きく関与してしまいます。

生活のリズムを正すことで、ホルモンや自律神経が安定して生理痛などの様々なトラブルを回避することができます。

消化に良いものを食べて体を冷やさない

体が冷えると、血行不良が起きて生理痛を悪化させてしまう原因となります。

消化に良い食事を摂ることで、胃や腸に負担をかけないこと。
飲み物も冷たいものではなく、温かいものを選ぶようにしましょう。

生理時は、腹部を冷やさない洋服を選んだり、湯船などに浸かることで体を温めることも大切です。


食事の回数を増やす

食事の回数を増やすことで、一度に消化する量を減らしてスムーズに消化をすることができます。
食べた後に気持ち悪くなったりする人は、上手く消化吸収が出来ずに胃酸を多く分泌された為、胃もたれや気持ち悪くなったりといった症状が出てしまいます。

刺激が強い飲み物や食べ物に注意

刺激の強い飲み物や食べ物は、胃を刺激し胃酸の分泌を高めてしまいます。
胃酸の分泌が高めってしまうと、結果として生理痛を引き起こしてしまいます。

主に注意が必要なものは、、、
・コーヒー、アルコール、炭酸水
・唐辛子などの香辛料
・柑橘類や酢を使う料理

体質を変えるためにパーソナルトレーニング

運動をすることで血行循環を改善することができて、生理痛の対策にも有効です。

運動を始めても、3日坊主では意味がありません。
体質を変えることが大切ですので、無理のない範囲で続けることが大切です。

しかし、ほとんどの女性が何から始めれば良いかも分かりませんし、どのくらいの頻度や強度も分かりません。

そこで「パーソナルトレーニングがオススメです。

プロのトレーナーが、その日の体調などを考慮して、あなたに合ったメニューを作りアドバイスしてくれます。

生理痛などで体調が悪いにもかかわらず、ハードなトレーニングをしてしまうと逆効果になってしまいます。

運動が苦手な女性こそ、「パーソナルトレーニング」がオススメです。

まとめ

生理痛は人によって症状が様々です。
その中で改善点は沢山あります。
まずは体質や生活環境から変えてみることで、生理痛が少しでも緩和されて、皆様の生活が豊かになれればと願っております。

またパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった