BLOGブログ

腰痛の85%が原因不明!?現代人の多くがスウェイバック姿勢

現代人の多くが悩ませれている「腰痛」。

しかし、腰痛の85%が原因不明と言われています。

その中でも、腰痛と姿勢は深い関係があります。

姿勢が悪いと体にかかる負担が大きいという認識は皆さんあると思いますが、「スウェイバック」という姿勢はご存知でしょうか?


なかなか聞かないこの言葉ですが、現代人の約9割はこの姿勢と言われています。

今回はこのスウェイバックがどの様な姿勢なのか、どの様にすれば改善出来るのかをお伝えしていきたいと思います。

スウェイバックとは?

スウェイバックとは、その名の通り上半身が下半身より後ろの入(スウェイ)している状態で、反り腰にネコ背を合わしたように見える姿勢で、臨床では非常に多く遭遇します。

なぜこの様な姿勢になるかと言うと、スマートフォンの復旧により頭部が前方移動し、日常が便利になる中で運動する機会も減り、この様な姿勢になってしまいます。

短縮傾向にある筋肉

ハムストリングと内腹斜筋が主に短縮傾向にあります。
短縮傾向というと、常に筋肉が収縮し、硬くなってしまっていると言うことです。
ハムストリングの筋肉は坐骨という所から膝下に付いています。そこの筋肉が硬くなって収縮してしまうと言うことは、必然的に反り腰の様な姿勢になってしまい、腰の痛みを誘発しています。

伸長・弱化傾向にある筋肉とは?

股関節屈筋群と外腹斜筋が主に伸長傾向にあります。
伸長傾向にあると言うことは、そこの筋肉は上手く使われず、弱化してしまっていると言うことです。
股関節屈筋群がうまく使えない為、反り腰気味の姿勢を元に戻すことができないのです。

スウェイバックがスポーツに及ぼす影響

スウェイバックは腰を反った状態です。腰の関節(腰椎)は反った状態だと負担がかかってしまいます。
反り腰の人は運動時に腰を反ってしまう傾向がありますので、腰椎を痛めてしまうリスクが高くなってしまいます。
また、反り腰では背骨の衝撃吸収が上手く発揮されにくいため、脚への負担が増えると言われていて、脚への負担が増えることで疲労が高まり怪我だけではなくパフォーマンスの低下が起きてしまいます。

改善方法とは?

このスウェイバックどのようにしたら改元されるかと言うと、まず短縮傾向にあるハムストリング、内腹斜筋をストレッチして伸ばしてほぐしてあげることが重要です。

短縮傾向にある筋肉をストレッチしてほぐすだけでも効果はあります。その中でより効果を出すために、伸長傾向である股関節屈筋群と外腹斜筋をトレーニングで鍛えるという事です。
特に股関節屈筋群だと、腸腰筋、大腿四頭筋を鍛える事が重要です。
さらには、背中のトレーニングも姿勢改善にはオススメです。

下半身のトレーニング

下半身のトレーニングについては以前のブログでご紹介したのでこちらから
     ⬇⬇⬇⬇⬇

背中のトレーニング

背中のトレーニングについては以前のブログでご紹介したのでこちらから
     ⬇⬇⬇⬇⬇

スウェイバックを改善して得られる事

腰痛の改善

ハムストリングが短縮傾向にあると腰痛の原因になってしまいます。
その為ハムストリングをストレッチして伸ばす事で、腰に対しての負担が軽減され、腰の痛みは改善されます。

姿勢改善

スウェイバックを改善する事で、まず頭部が前方移動しなくなる為、顔が上がり、背筋が張れます。
そして、反り腰気味になっていた腰も改善される事で、お尻の位置が高くなり、綺麗なボディーラインを作る事ができます。

まとめ

今回はスウェイバックの特徴と、どのようにしたら改善出来るかをご説明しました。

現代人の9割の方はスウェイバックの姿勢なので、腰の痛みに悩まされたり、姿勢が常に悪かったりとスウェイバックを改善する事はメリットしかありません。

またパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった