BLOGブログ

なぜ筋トレをやるべきなのか?「5つの効果&メリット」

皆さん、筋トレをしていますか?

「筋肉がつきすぎてムキムキなカラダになりたくない」「ダイエットと言えば有酸素運動」
など、筋トレを敬遠している方はいませんか?

筋トレには見た目を変える効果はもちろん、健康・美容上でも、男女ともにさまざまなメリットがあります。
体が引き締まった、自信がついた、疲れにくくなったなど筋トレは体だけでなくメンタルにも良い影響を及ぼします。

まだ筋トレをしていない人、筋トレを始めようか迷っている人向けにメリットについてお話していきます。

見た目が変わる

一般的に筋トレを行う目的の多くは、見た目を変化させたいからという理由の方が多いかもしれません。

筋トレは筋肉量を増やし、カラダを大きくしたり、引き締まったボディラインを作るのに最適な方法です。
また、筋肉量が増えれば基礎代謝量が増え、太りにくいカラダになります。
エネルギー消費の多い体質になることで、ダイエット効果を発揮します。

その他にも、見た目が変わることによって自信がついたり、人前に出るのが楽しくなったりと、精神面にもよい変化をもたらしてくれます。

筋力、筋持久力アップによる体力の向上

筋トレの効果は、見た目の変化だけではありません。

筋力や筋持久力を高めるためにもっとも効率がよいトレーニングが筋トレなのです。
中には「スポーツ選手じゃないから体力をつけても意味はない」などと思っている人がいるかもしれません。
しかし筋力や筋持久力がつけば、買い物中の荷物運びが楽になったり、長時間歩いても疲れにくくなるなど、日常生活においてもメリットを得ることができます。

柔軟性の向上

「筋肉がつくとカラダが硬くなる」と思っている人はいないでしょうか。実は、これは間違いです。

筋トレをすることによって、柔軟性の向上にも繋がります。
ただし、動作の可動域を狭く動かすようなやり方で行うと、柔軟性向上の効果は出てきません。
筋トレで柔軟性を高めるには、可動域を大きく使った正しい筋トレが必要になります。
また筋肉が柔らかくなることで浮腫改善になります。

ストレスの解消

「運動をした後気分がスッキリする」そんな経験を、皆さんもお持ちではないでしょうか?それは筋トレも同じです。

毎回のつらいトレーニングが終わったあとの心地よい疲労、そして達成感はストレスの解消に繋がります。

美容、アンチエイジングにもよい影響をもたらす

スポーツジムにいる人と話をすると、年齢よりも若く見えることが多いように感じます。それも筋トレの効果のひとつです。

筋トレ後に多く分泌する「成長ホルモン」は、骨や筋肉、臓器などの組織のほか、髪の毛や皮膚などの成長を促して健康的なカラダを維持するのに必要なホルモンです。
成長ホルモンは年とともに分泌量が低下していくため、運動などを行い成長ホルモンの分泌量を保つことで、見た目を若々しく保つことができます。
運動の中でも、とくに筋トレが成長ホルモンの分泌に効果が高いといわれています。

まとめ

物事を始めるということはとても勇気がいることかもしれません。
気になってるけどなかなか筋トレに踏み出せないという方はパーソナルトレーニングを受けてみるのもおすすめです!
筋トレをして外見的にも内面的にも健康にしましょう!

Rejuv Fitnessのパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった