BLOGブログ

トレーニングから得られる6つの効果

最近少しずつトレーニングする人々が増えてきました。
ダイエットのため、ボディーメイクのため、健康で生活するため様々な理由があると思います。

トレーニングは決して、筋肉を大きくするだけではありません。
トレーニングをすることで様々なメリットがあり、そのメリットを把握した上でトレーニングを望む事が大切です。今回のブログは、トレーニングがどのようなメリットがあるのかをご紹介していきます。

トレーニングでの効果とは?

トレーニングは様々なメリットがあります。
一番分かりやすいところですと、筋肉がつくことで体が引き締まったり体重が減って見た目に変化が起きます。

ボディメイク以外にも、様々なメリットがありますのでご紹介していきます。

姿勢の改善

人は加齢による原因で体が変化していきます。その1つが筋肉量の低下です。
特に運動不足な人や、デスクワーク、最近ではリモートワークの方は特に筋肉量が低下し、姿勢が悪くなってしまいます。

正しい姿勢を作るには、主に背中(脊柱起立筋、広背筋)、お腹(腹直筋、腸腰筋)、お尻(大臀筋)、下半身(大腿四頭筋、下腿三頭筋)になっていきます。
これらの筋肉をトレーニングで鍛えていくと筋肉が正しい働きをし、正しい姿勢を保つに繋がっていきます。

生活の質が向上する

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)とは「生活の質」「生命の質」と訳され、日々生活していく上での満足度を表す指標の1つです。

日常生活での立ったり、歩いたり、姿勢を維持したりする動作の基盤となるのが筋肉です。
若い年齢の筋肉不足はQOL(日常生活)に支障はありません。
ところが加齢による筋力低下はQOLに支障が出てきます。

加齢に伴う筋肉の委縮を廃用性筋委縮症、それを英語でサルコペニアといいます。
サルコペニアはQOLに深く関わっており、サルコペニアを防ぐためにも運動をする必要があります。
QOL(日常生活)に支障が出やすい筋肉ほど加齢の影響で衰えやすく、加齢の影響で衰えやすい筋肉ほどしっかりと鍛えることがQOLの向上に大切です。

血行の改善

筋肉は、血の巡りを良くするポンプのような役目を果たしており、運動不足で筋力が低下してしまうと血液を送り出す力が不足してしまうため、血行不良に繋がっていきます。

血行不良で代謝が落ち、肩こりや、浮腫、冷え性の原因にも影響していきます。
筋肉は体の発熱をさせる大きな役割もあり、中でも下半身の筋肉が7割をしめています。
トレーニングで特に下半身を鍛えることにより、血行が促進され、体温も上昇していきます。

基礎代謝の向上

トレーニングによって筋肉量が増えることで、体が使うエネルギーが増えるので、基礎代謝も向上します。
基礎代謝とは、生命活動の維持に必要な最低限のエネルギーのことで、基礎代謝が向上することで体内で消費されるエネルギーが増えて、太りにくい体を手に入れることができます。

成長ホルモンの分泌

トレーニングを行うと成長ホルモンの分泌が活発化します。
成長ホルモンとは主に体を構成する役割をしています。

成長ホルモンが低下してしまうと、筋肉量の減少、骨密度の低下や体脂肪の増加に繋がり、疲れやすく感じたりメンタル面での影響も出てきてしまいます。
加齢とともに分泌量が低下してしまうので、トレーニングで成長ホルモン分泌させる必要があります。

ストレス解消

トレーニングを行うと幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。
セロトニンは以前別のブログにも書いたように、精神面の安定や平常心を保つなどの効果があります。
気分をリフレッシュするにはトレーニングは最適です。

トレーニングの効果を高めるには?

トレーニングの効果を高めるには、日々の習慣から気をつけることも大切です。
頑張ったトレーニングの効果を上げるポイントをご紹介していきます。

食事のバランスを気をつける

トレーニングによって筋肉を増やすには食事も大切になってきます。
頑張ってトレーニングをしていても、食事の栄養が偏ってしまうと筋肉は増えません。
プロテインなどの補助食品を摂っても、プロテインはあくまでも補助食品です。
できるだけ普段の食事から、タンパク質、炭水化物、脂質をバランス良く摂ることを心がけましょう。

トレーニングの前後の食事も大切です。
トレーニング前はバナナなどの、消化によくエネルギーに変わりやすいものが良いでしょう。
トレーニング後はおにぎりなどの炭水化物、プロテインでタンパク質を補給しましょう。

トレーニングの習慣化

トレーニングを始めればすぐに体が変わる。という訳ではありません。
効果が実感できるまで時間がかかるため、トレーニングを習慣化することが大切になってきます。

効果を早く感じたいからと言って過度なトレーニングをおこなったり、休養を取らなかったりすると怪我のリスクが高くなり、継続できなかったりしてしまいます。
自分の体力と相談しながら、無理のない範囲でトレーニングを習慣化させましょう。

休養を取り入れる

トレーニングを頑張れば体が変わる、というものではありません。
筋肉には「休養」も大切になってきます。
トレーニングによって壊された筋繊維は、次に同じ負荷がかかっても壊されないように少し強くなり、修復する機能をもっています。
筋肉は一気に回復するのではなく、48時間〜72時間かけて回復すると言われています。
ですので、闇雲にトレーニングをしてしまうと怪我のリスクもありますし、筋肉は成長しないので休養をしっかり取るようにしましょう。

トレーニングの効果はどのくらいから?

前途でもお伝えしましたが、トレーニングはすぐに効果が出るというわけではありません。
筋肉は少しずつ成長していくものなので、効果を実感できるまで3ヶ月は必要とされています。
ただし、筋肉の成長には個人差があります。
トレーニング未経験の方がトレーニングを始めると、早めに効果を実感できることも多いです。
トレーニングは焦らずに、少しずつ頑張っていきましょう。

まとめ

このようにトレーニングをするだけで得られるメリットは沢山あります。
姿勢が悪いだけで印象が悪くなりますし、加齢に伴う筋肉量の低下は今後生活していく上で、日常生活に必ず支障が出てきてしまいます。

20代、30代の方は、若いからまだ大丈夫!は違います。
若い時から筋肉を維持し続けることが大切になってきます。

40歳以上の方も、筋力は何歳からでもつけることが可能です。
年齢を言い訳にするのではなく、自分の身体に「投資」する意味でも、是非トレーニングを初めてみてください。

またパーソナルトレーニングでは、お客様にあったダイエット方法をご提案して、健康的で継続しやすいダイエットをお手伝いさせていただきます!

ダイエットは難しいものではありませんので、行き詰まってしまった方や1人では続けられない方は、是非1度Rejuv Fitnessに足を運んで見てくださいね。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった