BLOGブログ

ダイエットを成功させる方法!あなたに合う痩せ方を見つける

ダイエット方法を色々試してみたけど、全然続かなくて「痩せられない」と悩んではいませんか?

様々な○○ダイエットというのが存在して、どれを選択すればよいのか分からないことも多いと思います。

ダイエットを失敗している方は、方法が間違っていたり自分に合っていない方法を頑張っているかもしれません。ダイエットを成功させるには、自分に合ったダイエットを見つけることが成功への近道です。


今回は、どのようなダイエット方法があるのかをご紹介していきます。

その中から、自分にあったダイエット方法を是非見つけてください。

ダイエット方法をご紹介

巷には様々なダイエット方法が存在します。
ダイエット方法には大きく分けると2つあります。

「摂取カロリーを減らす」もしくは「消費カロリーを増やす」です。

基本的にこの2つを守ることで、ダイエットは成功できると言えます。
この2つを考えて、様々なダイエット方法をご紹介していきます。

糖質制限ダイエット

ダイエットといえば王道とも言えるのが「糖質制限ダイエット」と言えるでしょう。
糖質制限ダイエットとは、食事から炭水化物であるご飯、パン、麺類などの主食を食べないダイエットで、おかずをメインとしてタンパク質や脂質でカロリーを摂取する方法です。

炭水化物を抜くことで食べれない物が多い印象ですが、逆に炭水化物以外は何を食べても良いので、簡単に取り入れることが可能なので、ダイエット初心者の方にもオススメの方法と言えます。

プロテインなどの1食置き換えダイエット

置き換えダイエットは昔から人気のダイエット方法です。
方法としては、食事の1回をダイエットドリンクやプロテインなどに置き換えるのみとなります。
ですので、手軽で簡単に始めることができます。

最近では、様々な置き換えドリンクが販売されているので、味に飽きがなく続けやすいのが特徴と言えます。

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットは、毎日の食事を書き出すことでカロリーを可視化するダイエット方法です。

ダイエット初心者の方で陥りやすいのが、カロリーを感覚で計算して想像よりカロリーオーバーしてしまうことです。
カロリー摂取量をしっかり計算することで、食事を見直すことができます。

デメリットとすると全ての食事をカロリー計算するため、手間がすごくあるので「継続」が難しいというところです。

食品置き換えダイエット

ダイエット中でもパスタやご飯が食べたい。という方は多いと思います。
そういう方は食品置き換えダイエットがオススメです。

パスタの代わりに低カロリーの春雨などを使ったり、最近は糖質OFFのパスタが販売しているので、それらに置き換えて食べてみましょう。
ご飯でいうと、白米よりも玄米やもち米などに置き換えることでダイエット効果が期待できます。

サプリメントや健康食品

ダイエットの効率を上げるために、サプリメントや健康食品を取り入れてみるのも良いでしょう。

サプリメントの中には食欲を抑制したり、脂肪燃焼効果を高めたりする物があります。
それらを上手く使うことで、ダイエット効率を上げることができます。

しかし、サプリメントはあくまでサポートの役割をしてくれる物ですので、食事を極端に減らしたり、食事自体をサプリメントに置き換えたりすることはやめましょう。

運動で消費カロリーを増やす

ここまでは摂取カロリーを減らすダイエット方法でしたが、ここからは運動で消費カロリーを増やす方法をご紹介していきます。

このダイエット方法は、食べて身体に取り入れる摂取カロリーよりも、運動などで生まれる消費カロリーが多くなることが大切です。
頑張って運動して消費カロリーを作ったとしても、それ以上に食べすぎて摂取カロリーが多いと意味がありません。

しかし、運動することで筋肉が作られるので、健康の維持にも大切になってきますのでオススメです。

有酸素運動で消費カロリーを作る

有酸素運動は走る。というイメージがあるかと思いますが、走るだけが有酸素運動ではありません。
ウォーキング、サイクリング、登山なども有酸素運動に入ります。

有酸素運動は誰でも今日から初めれる運動です。
今まで運動を一切してこなかった方でも、ウォーキングなら無理なく初めることができます。

大切なのは「継続」をすることです。
初めから無理をして、30分以上走るのではなく、まずは10分散歩することから初めてみることから初めてみても良いかもしれません。

水泳で消費カロリーを作る

水泳は全身運動でかなりの消費カロリーを作ることができます。
さらに、膝や腰に痛みがある方でも、身体にかかる負担が少ないためオススメです。

しかし、水泳に関しては泳ぐ技術が必要ですし、簡単に取り入れることができないのがデメリットです。
泳ぎが苦手な方は、水中でウォーキングから始めるのも良いでしょう。
普段のウォーキングと違って水中のウォーキングは水の抵抗があるので、多くの消費カロリーを作ることができます。

筋トレで消費カロリーを作る

筋トレをすることで消費カロリーを作ることができます。
さらに、筋トレで筋力を増やすことで、基礎代謝が増え脂肪が燃焼しやすい身体を作ることができます。

筋トレの中でも、下半身のトレーニングであるスクワットがオススメです。
スクワットは消費カロリーを作ることができますし、下半身を鍛えることで様々なメリットを得ることができます。

下半身トレーニングのメリットは以前のブログでご紹介したので是非ご覧ください。
   ⬇⬇⬇⬇

遺伝子検査を受けてダイエット

最近は遺伝子検査で、どのダイエット方法が自分に合っているのか調べることできます。

タンパク質、炭水化物、脂質など、どの栄養素を摂ったほうが良くて、制限したほうが良いのかを調べると、ダイエット効率を上げることができます。

ダイエットの効率を上げたい方は、是非試してみると面白いと思います。

まとめ

今回は様々なダイエット方法をご紹介しました。
ダイエットでは食事の量を減らせば良いだけではありません。
体重が減らない方は、なにかが欠けている可能性があります。

自分に合った方法を見つけることで、効率よくダイエットを進めて「継続」をすることが大切です。



またrejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった