BLOGブログ

40歳を過ぎるとなぜ痩せにくいのか?

昔より痩せれなくなった。
昔より太りやすくなった。
体重はそんなに変わらないのに見た目が太って見えるようになった。
そう感じる事はありませんか?


大人になるにつれて肥満で悩んでいる方は増えてきてしまいます。
アメリカでは太っている方は自己管理がなっていないと評価されないとよく言われています。

また見た目などの印象面の他にも集中力や持久力が低下したり、ビジネスパフォーマンスにも悪影響を与えることがわかっています。


健康面でもデメリットが多く、糖尿病や心筋梗塞、がんなど様々な病気にかかってしまうリスクが大きくなっていきます。
そんな肥満ですが、なぜ歳を重ねると太りやすくなってしまうのかをご紹介していきます。

歳を重ねると痩せない理由

40歳を超えてくると、体重が落ちなくて悩んでいる方は多いと思います。

痩せない理由としては、、、
•基礎代謝の低下
•摂取エネルギーが消費エネルギーよりも上まっている
•運動
など、様々な原因が考えられます。

この中でも、40歳を超えてくると基礎代謝が著しく低下します。
その他にも、歳を重ねると痩せにくい理由をご紹介していきます。

歳を重ねると痩せない「基礎代謝の低下」

運動をしていなければ、歳を重ねることに人間の筋力は低下していきます。

筋力が減っていくことにより、基礎代謝が低下していき消費エネルギーも減少していきます。
人間の身体は、動いていない時でも脳や筋肉がエネルギーを消費しています。
この消費を基礎代謝といい、基礎代謝が低下するということはエネルギー消費が低下して、痩せにくい身体になってしまうということです。

歳を重ねると痩せない「体力の低下」

40代は仕事や子育てに追われて、運動をする時間がなくなってきます。

もちろん健康のために運動は取り入れた方が良いと分かっていても、なかなか時間を作れなかったり、疲れなどで運動どころではないかと思います。
しかし、時間や疲れなどを理由にして運動をする習慣から離れていくと、歳を重ねるごとにどんどん気力がなくなり体力の低下が起きるという負のループに陥ってしまいます。

歳を重ねると痩せない理由「ホルモンバランスの変化」

40歳を超えてくると更年期に差しかかるということもあり、女性ホルモンの減少が起きていきます。
そうするとホルモンバランスが乱れやすくなり、満腹ホルモンと言われる「レプチン」が減少していきます。
レプチンが減少してしまうと、食事を食べていても満腹感が得られにくくなってしまい、結果的に食べすぎてしまう現象が起きてしまいます。

女性ホルモンは歳を重ねるごとに減少しますが、運動や食事などの生活習慣を整えることで、ホルモンバランスの乱れの対策は可能です。

基礎代謝を上げる

基礎代謝を上げるには、除去脂肪量にも含まれている筋肉を鍛えて大きくするのが1番効率が良いです。

もちろん除去脂肪量の中の一部の筋肉なので、筋トレをすれば問題ないとは一概には言えませんが、筋肉量が上がれば基礎代謝は上がると認識しても良いでしょう。

また基礎代謝は体温も関係しています。
体温が1℃上がるごとに代謝量は約13%増加することがわかっています。
体温を上げるにはしっかりと水分を飲むことや、筋肉量を高めるとが大切です。

歳を重ねると痩せれない「運動」

基礎代謝を上げることで痩せやすい身体を手に入れることができます。

基礎代謝を上げるには「運動」が重要になってきます。
大切なのは「継続」できる運動量ということです。
三日坊主でやめてしまうと基礎代謝は上がらないので、まずは3週間続けれる内容から始めてみましょう。

運動が苦手な方でもオススメの基礎代謝アップが期待できる内容をご紹介いたします。

筋トレ

基礎代謝を上げるには一番効率が良いのが筋トレです。

有酸素運動と筋トレのどちらが良いか迷う方も多いかと思いますが、効率的なのは筋トレです。
しかし継続することが大切なので、有酸素運動の方が継続できる方はもちろん有酸素運動でも良いと思います。

オススメなトレーニングは、下半身はスクワット、上半身は腕立て伏せがオススメです。
初めての方は、10回〜15回を目安にメニューを組んでいきましょう。

ウォーキング

先程もお伝えしましたが、有酸素運動も基礎代謝を上げるにはオススメです。

湯酸素運動といえば、ジョギング、サイクリング、水泳などがありますが、どれも少しハードルが高いかと思います。
まずオススメなのがウォーキングから始めてみましょう。

息が上がるほどのウォーキングは負荷が強く継続するのが難しくなりそうなので、まずは会話ができる程度のスピードでウォーキングを楽しんでみましょう。

ヨガ・ストレッチ

筋トレやウォーキングのどちらもハードルが高い方は、ヨガやストレッチから初めてみるのも良いでしょう。

ヨガやストレッチも基礎代謝が上がりますし、さらに体の歪みやストレス解消にも効果があります。
深い呼吸を意識しながらヨガやストレッチをすることで、自律神経が整い、基礎代謝も上がるので試してみてください。

食事内容を見直す

歳を重ねると太りやすい原因は、食生活も関係しています。

子供の時は普段食べる食事は両親が出した物を食べていたので量や内容は決められていましたが、大人になると好きな物を食べる生活になりやすくなります。

また、成人を越えるとアルコール類を飲む方も増える為、食べ過ぎ、飲み過ぎになりやすく、結果昔より太りやすくなってしまいます。
普段の食生活を1度見直していきましょう。

食べるカロリーを見直すべき?

現代には様々な情報があるおかげで、沢山の種類のダイエット方法を知ることができます。

「ファスティング」「糖質制限」「1日1食」など把握しきれないほどの方法があります。

その中でも危険なのが「食べない」ダイエット方法です。
たしかに摂取カロリーを減らせれば体重は落ちます。
過度な食事制限をおこなってしまうと、筋肉量が低下してしまいます。

筋肉量が低下してしまうということは、基礎代謝が低下してしまうため、逆に痩せにくい身体になってしまう可能性があります。
バランスの良い食事を心がけて、健康的に美しく痩せることが大切になってきます。

ホルモンバランスを整えるための食事

痩せない理由の1つに女性ホルモンの乱れもあります。

女性ホルモンの働きを安定させる食材でオススメなのは大豆です。
大豆にはイソフラボンが含まれており、このイソフラボンがエストロゲン(女性ホルモン)と似たような働きをします。

大豆製品ですと、豆腐、納豆、豆乳などを上手く日々の食事に取り入れれると良いでしょう。
他にも、ビタミンE、鉄分が豊富なナッツもオススメです。


以前のブログでダイエット時の食事のことでご紹介したので、よかったら読んでみてください。
   ⬇⬇⬇⬇

40代以上のダイエットをするときのポイント

体重が減らなくても焦らない

3ヶ月で10kg痩せた。確かに素晴らしいことですし、誰もが痩せたいと思います。
しかし、短期間で無理な食事や運動をしてしまうと「継続」が難しいですし、リバウンドの可能性、さらには体調を崩してしまいます。

まずはバランスの良い食事と適度な運動から始めましょう。

最初はあまり体重は落ちないかもしれません。
20代の頃はすぐ体重が落ちたのにと思うかもしれません。

40歳を超えると体重は落ちにくい。と開き直って、体重が落ちなくても焦らずに「継続」していきましょう。
継続していくと、少しずつかもしれませんが体重は減っていきます。

計画と目標を立てる

ダイエットを始める時に大切なのが、計画と目標です。

体重の目標で、○○kg痩せる。という目標を立てることもオススメです。
しかし大切なのが、無理な目標を立てないことです。
あまりに無理な目標設定をしてしまうと、モチベーションを継続するのが難しいです。
初めは手が届きそうな目標設定にしましょう。

まとめ

年齢を重ねると痩せれないわけではありません。
ですが、若い時と同じダイエット方法を行っても上手くいかなくなります。

若い時は食べ過ぎもあまりなければ、運動不足にもなりにくい環境です。
大人になると効率良く行動するため消費するエネルギーが低くなってしまい、どんどん代謝が低下してしまいます。
太りやすくなった、痩せにくくなるのは誰でもそうなる事です。

食生活を見直し、自分から運動をする事が大切です。

今後も健康で元気に暮らすためにも、肥満にはならないように気をつけていきましょう。

またrejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった