BLOGブログ

マッスルメモリー!眠っていた筋肉が蘇る?

最近忙しくて頑張ってきたトレーニングがなかなかいけないなー、どれぐらいで筋肉が落ちてしまうのだろう?

と悩んだことはありませんか?

今回は休養と筋肉の落ち方の関係と、休んだ後に筋肉が戻りやすくなるマッスルメモリー現象についてご紹介していきます。

普通に日常生活を過ごしてトレーニングだけを休養した場合の筋量の変化

休養期間中にどれくらい筋肉が落ちるかは、
・過去のトレーニング歴
・休養期間の過ごし方
によって変化します。

1年以上トレーニング経験がある20名で調べた研究があります。
2週間トレーニングをやめてもらいその後の筋肉量を測定しました。この2週間の間は寝たきり状態ではなく、普通の生活をしてもらっています。
その結果なんと筋肉量の変化はほぼ見られませんでした。

通常の生活を送っていれば2週間まででは、あまり筋肉量が減らないのです。
他の研究結果でも体を動かす場合には2週間では筋量が減らないと示されています。
ですが、3週間目からは落ちていく傾向にありますので、トレーニングしていない期間は3週間までにしたいですね。

筋肉を落とさずに休む方法

トレーニングをしていない期間には、アミノ酸などを摂取すると事で筋肉が落ちる事を減少させる事ができます。

他にも過去の事例にギプス固定した方に手で強く押す、腕に強く力を入れるという想像をしてもらうだけで、筋力の低下を半分程度にできたという例もあります。

続いてはマッスルメモリー現象について説明していきます。

マッスルメモリーとは?

マッスルメモリーは、そのまま訳せば「筋肉の記憶」となります。

具体的には「筋トレを1日休むと、それを取り戻すのに3日かかる」そんな話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

トレーニングを一時的に中断したとしても、身体が反応し、再開から短期間で元の筋肉量に戻るというのがマッスルメモリーです。
以前鍛えていた人ほどマッスルメモリーが残りやすいため、トレーニングを再開するとより短期間で効果が出ます。

マッスルメモリーが定着する為に必要な期間とは?

どれくらいの期間筋トレを継続するとマッスルメモリーが定着するのか、という具体的な根拠は解明されていませんが、最低2カ月以上、一般的には1年間、筋トレを継続することが重要であるといわれています。
ですが、別の見方もあります。

身体の細胞は、約3カ月かけて入れ替わるとされているといわれています。
ここから考えた場合「3カ月以上筋トレをコツコツ継続する必要がある」といえますね。

若い時の運動経験のマッスルメモリーはあるのか?

たとえ筋肉が衰えたとしても、マッスルメモリーは生涯減少することはないのです。
つまり、トレーニングからしばらく遠ざかっていても、再度始めれば速やかに筋肉を回復することができます。

ひとたびマッスルメモリーを得た筋細胞は、筋肉量が激減したとしても、維持されます。
つまり若年期に鍛えた場合、年をとってもそれを忘れない可能性があります。
筋肉が衰えがちな時期であっても、再び鍛えることは容易なのです。

筋力は、骨の健康や生涯ご自身の足で歩く事にも直結しますので、QOL(生活の質)に大きな影響があります。

まとめ

今回は休養中の筋肉の落ち方と、マッスルメモリーについてお話ししてきました。

モチベーションや疲労度合などは上下するのが普通ですので、モチベーションが上がらない時は無理せずお休みしてやる時はやると、メリハリを付けていくのも大切ですね。

またrejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった