BLOGブログ

正月太りが戻らない!短期間で効率よく体重を戻す方法

年末年始に暴飲暴食をしてしまい、体重が増加してしまい体重が戻らないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

今回は、正月太りを効率よく戻す方法をご紹介していきます。

さらに自宅でおこなえるトレーニングもご紹介していきます。

正月太りの原因とは?

年末年始は親戚で集まることも多く、カロリーが高い食事やアルコールを飲む機会が多く、どうしても体重が増えるリスクが高いと思います。
大切なのは、正月太りのような短期間で増えてしまった体重は、脂肪が体に定着しないように早めに落とすことです。

まずは正月太りの原因を考えてみましょう。

シンプルに食べ過ぎ

これが全てと言っても過言ではないでしょうか、、、
こんなことを言ってしまうと元も子もないですが、年末年始はどうしてもカロリーが高いものを食べてしまうことが多いです。

すき焼き、寿司など豪華な料理にお酒、スイーツなどキリがありません。
これらの暴飲暴食が体重増加の原因ですが、他にも様々な原因があります。

生活リズムの乱れ

年末年始は睡眠時間が乱れる傾向にあります。
親戚や友人など久しぶりに会う人も多いので、夜遅くまで食事やお酒を飲んでしまいます。
生活リズムが乱れてしまうと、カロリー計算もできませんし睡眠の質も低下してしまい体重が増える原因となります。

運動不足

毎日の通勤や運動の習慣が極端に低下するため、1日の消費カロリーが下がることが原因です。
さらに、摂取カロリーは増えるという、最悪の流れになってしまい体重増加が加速してしまいます。

食事から効率的に体重を戻していく方法

正月太りを元に戻すには、まずは食事を改善することが大切です。
効率よく戻す方法をまとめたので、ぜひ参考にしてください。

栄養バランスを整える

先ほどもお伝えしたとおり、正月太りの一番の原因は食べ過ぎによるものですので、まずは暴飲暴食を改善することが大切になってきます。

しかし、早く体重を落としたいからと言って極端な食事はやめましょう。
「炭水化物を完全に食べない」
「胸肉やササミばかり食べる」
「野菜スープしか飲まない」
などの極端な食事は一時的に体重が落ちたとしても、リバウンドや体調不良の原因となります。

大切なのはバランスよく食べることです。

3食きちんと食べる

先ほどお伝えしたとおり、極端な食事制限は逆に効率が悪くお勧めできません。
効率よく、そして健康的に体重を落とすには3食きちんと食べることを心がけましょう。

浮腫を取るような食事を意識する

年末年始に揚げ物や塩分の高い食事、さらにアルコールを摂取することで浮腫んでしまう方は多いのではないでしょうか?
浮腫んだままにしてしまうと、体内に老廃物が溜まり肥満に繋がってしまいます。

浮腫を改善できる食事は、きゅうり、トマト、他には海藻類などのカリウムもお勧めです。
カロリーも低いので、浮腫がある方は普段の食事に取り入れてみましょう。

サプリで足りない栄養素を補う

食事でしっかりと栄養を取ることが大切ですが、どうしても足りない栄養もあると思います。
そう言った時は、サプリなどで補いましょう。

しかし、サプリはあくまで補助食品です。
サプリで栄養を取れているから食事は疎かにして良いという訳ではありません。
3食をしっかり食べて、それでも足りない栄養素があった場合サプリで補うようにしてください。

生活習慣を整える

年末年始で増えてしまった体重を戻すには食事が大切とお伝えしましたが、「生活リズム」も非常に大切になってきます。

就寝時間が遅くなり、睡眠の質が乱れることによって基礎代謝が下がり体重が増えてしまいます。
さらに、夜遅くまで起きていると夜中に空腹感に襲われて、ついつい余計な物を食べてしまい、さらにカロリーオーバーとなってしまいます。

3食の食事を決まった時間に食べて、決まった時間に寝ることで生活のリズムが整い睡眠の質に繋がります。
さらに、規則正しい生活はリバウンドのリスクも下がると言われているので、生活リズムを整えましょう。

運動を取り入れる

食べたら動く。当たり前のことですが、年末年始にダラけた生活をした方には難しいかもしれませんね。
しかし、動くことにより消費カロリーが生まれるので、早く体重を戻したい方は運動を取り入れましょう。

もちろんジムに行って運動することをお勧めしますが、なかなかジムに行くのはハードルが高いと思います。

今回は、自宅でも簡単にできる運動6選をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてやってみてください。

ヒップリフト

ブルガリアンスクワット

ヒップスラスト

サイドランジ

ファイヤーハイドラント

ダイヤモンドプッシュアップ

まとめ

年末年始の暴飲暴食や生活リズムの乱れによって増えてしまった体重は、全てが脂肪になる訳ではありません。
浮腫などで体重が増えている部分もあるので、しっかりと元の食事や生活に戻すことで体重がは元に戻ります。

しかし、それでも戻らなかったりどうすれば良いかわからない方は、ぜひ一度REJUV管理栄養士に相談してみませんか?

無料カウンセリングも受け付けていますので、よければご予約お待ちしておりますね。


こちらからカウンセリング予約ができます。
   ▼▼▼▼

管理栄養士の無料カウンセリングを受ける

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった