BLOGブログ

ダイエットは体重ではない!?健康的に痩せる為の5つの習慣

ダイエットを始めた方の多くが体重を減らすことを目標とされると思います。

しかし、体重を減らすことが健康的とは限りません。

今回ご紹介させて頂く健康的に痩せる為の5つの習慣なのですが、これを意識して頂けたら体調やダイエット、お肌にも良く、便秘解消、健康的な体になっていきますので是非参考にして下さい。

太ってしまう原因は?

健康的にダイエットを成功させる前に、どうして太ってしまうのかを考えましょう。
シンプルに考えると、摂取エネルギー(食べた量)が消費エネルギー(運動した量)より多くなっていることが一番の原因です。

摂取エネルギーとは、食べることで体内に取り込まれるエネルギーのことです。
消費エネルギーとは、生命維持や日常の活動・運動などで使われるエネルギーです。

この摂取エネルギーが消費エネルギーより少なくなれば体重は落ちていきます。

大切なのは体重ではなく体脂肪率

ダイエットを始めて方のほとんどが、「体重」の数値を意識します。
しかし、体重が少ないことが本当に健康なのでしょうか?

肥満の基準は、体重の多い少ないではなく「身体に占める脂肪の割合」です。
その指標となるのが「体脂肪率」です。

医学的には、「単に体重過多を指すのではなく、身体を構成する成分のうち、脂肪組織の占める割合が異常に増加した状態」が肥満と定義されています。

体重が同じでも、筋肉量が多いことで体脂肪率に差が生まれます。
体重を下げることを意識するのではなく、体脂肪率を下げるように心がけましょう。

健康的に痩せる為の5つの習慣

夕食は20時までに

夕食は早めに食べ終えましょう。
できれば20時までに済ませて、それ以降は何も食べない様にしましょう。

そうする事で体調管理がしっかりとでき、体調が良くなります。
夕食を食べてしっかり寝るまでの間に消化する時間を取ってあげる事で、次の日以降の体重の減りや変化がまるで違います。

同じ食事内容でも遅い時間に食べるのと、早い時間に食べるのとでは、早い時間に食べた方が体重の減りは早いです。

水を2リットル以上飲む

2つ目は、過去のブログを読んで頂いてる方ならもう既にご存知のお水をしっかり2リットル以上飲む事です。

"お水を飲みましょう"を何度も何度もよく聞くと思いますが、お水を飲む事は体に良いのです!
ダイエット目的だけでなく、飲む事によるデトックス効果でお肌にすごく良いので、お肌の為にもお水を飲むように心がけてください。

1日1リットル以下のお水摂取量だとお肌のくすみが目立つ様になります。
さらに代謝を上げる事はダイエットにおいて、すごく味方になるのでお水は必ず必要と言えます。

7時間はしっかり寝る

睡眠もダイエットにおいてすごく大事な事です。

睡眠がダイエットの土台になっていると言っても過言ではありません。
睡眠がしっかりとれていないと、どんなに運動しても、どんなに良い食事を摂っていても体重の減りが悪くなったりする事もあります。
さらに寝不足になると食欲が湧きやすくなり、ダイエット時にはストレスの元となってしまいます。

お風呂にしっかり入る

湯船にしっかりと入る事によって、睡眠の質が向上したり、体が冷えにくくなります。

ダイエットにおいて体を冷やさないのは鉄則だったりしますので、夏だからといってアイスやカキ氷を食べ過ぎるのは体に良くありません。
食べ物ももちろんですし、お風呂にしっかり入る事で外側から温めるのが大切です。

ストレッチを毎日する

ダイエットをする為にトレーニングや運動を始める方は多いと思います。
もちろんトレーニングする事は良い事なのですが、トレーニングしてそのままにしてしまうと次の日に余計な疲れが残ったり、硬い筋肉なってしまう事があります。

筋肉は硬いより柔らかい筋肉の方がベストなので、カチカチに凝り固まった筋肉を目指すのではなく、しっかり柔らかい筋肉を目指していきましょう。
その為にも筋トレだけでなく、ストレッチをしっかりやるのが大事なのです。
毎日全身くまなくするのも良いのですが、時間も手間もかかりますので、その日トレーニングした部位、運動した部位などをストレッチしましょう。

お風呂上がりなど血流の流れが良い時にストレッチするのがオススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はダイエットを成功させる為の5つの習慣をご紹介しました。
この5つのポイントを習慣化する事によって、体重のコントロールをしやすくなりますし、体調が激しく悪くなる事は無いと思います。

さらに、ただ痩せるだけでなく健康的な見た目になり、元気になった様な気がすると思います。そうする事で自分に自信をもてるようになり、ダイエットが捗る事間違いなしだと思います。
ぜひ試してみてくださいね!

rejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった