BLOGブログ

ボディメイクが続かない!?三日坊主で終わらせない方法

「ボディメイクしたいけど長く続かない」「いつも筋トレは三日坊主で終わってしまう」と、お悩みの方はいませんか?

筋トレやエクササイズをすれば、効果的にボディメイクできると分かっているものの、一人で取り組み、長く続けることは案外難しいですよね。

そこで、ボディメイクをしている方のために「筋トレの頻度と長く続けるコツ」をご紹介したいと思います。

ボディメイクに筋トレが欠かせない理由

ボディメイクには筋トレが重要です。
しかし、「どうしてボディメイクに筋トレが必要なのか?」ということについて、皆さんはご存知でしょうか?
ダイエットとの違いについてご紹介します。

引き締まった体に筋肉は不可欠

メリハリのある引き締まったボディラインは、健康的で美しく素敵で憧れますよね。

そんなボディラインを手に入れるには、脂肪を落として痩せるだけでは手に入れることは難しいです。
脂肪だけを落とすような、食事制限に頼ったダイエットでは、頬や胸やお尻など「女性らしさ」が現れるようなパーツから脂肪が落ちてしまうことが多く、ダイエットは成功したのに理想としていたイメージと少々異なる結果となってしまうこともあります。

そこで、筋肉トレーニングが重要になります。
適度に筋肉をつけることで基礎代謝をあげること、そして鍛えたい筋肉を鍛えることで引き締めることが必要です。

特に、引き締めたい箇所のトレーニングでは「どの筋肉をどのように鍛えるか」を意識することが大切です。
美しく引き締まったボディラインを目指す方は、鍛えたい筋肉を意識してトレーニングをするようにしましょう。

美しい姿勢を維持する為にもトレーニングが必要

日々のデスクワークによる座りっぱなしの姿勢や脚組み、そして運動不足などにより姿勢や骨盤のバランスは歪みやすくなります。

ふと、窓ガラスや鏡に映った自分を見て、あまり美しい姿勢とは言えない自分にがっかりしたことがある方もいるのではないでしょうか?
正しい姿勢をキープするには、バランスの良い筋肉が必要です。
筋力が衰えることによって、基礎代謝が落ちて太りやすくなるだけでなく、肩や首、腰、膝などに負担がかかり、むくみや痛みの原因になることもあります。
そのため、トレーニングで筋肉を鍛えることで、骨や内臓を正しい位置に保ち、意識しなくても正しい姿勢を保てるようになります。

無理なく筋トレを習慣化する方法

筋トレが続かない方にありがちなのが、スタートからペースを飛ばして食事もトレーニングもと頭がいっぱいになり、しんどくてやめてしまう、、、という事があります。

すべてを完璧に行う必要はありません。
それでは、筋トレを習慣化するにはどのようなことが必要なのかご紹介していきます。

まず1つずつ決めて続ける

エクササイズ関連の情報があふれている今、何から手をつけて良いのかわからなくなってしまうのも仕方ありません。
しかし、小さいことでも良いので毎日または定期的に必ず取り組むべきことを決めることが大事です。

「毎日ジムでカラダのどこかをトレーニングする」「2日に1回は寝る前に腹筋する」など、自分のペースで無理なく続けられるメニューを行うことが、「三日坊主」にならずに済む秘訣と言えるでしょう。

鍛えたい部位から筋トレメニューを組み立て、まずは2週間続けることを目標に始めてみることがオススメです。

焦りは禁物

筋トレをはじめたばかりの方は、筋肉痛のつらさや、習慣化の難しさから体とモチベーションを維持することができず、挫折してしまいがちです。

理想のボディラインを描きつつ、自分の体力やスケジュールに無理のない頻度で必要なトレーニングを考慮することが、筋トレを長く続ける最大のポイントです。

理想の自分をしっかり頭の中で描きつつ、トレーニンググッズなどでモチベーションを保ちながら、鍛えたい部位を意識して小さなこと1つからはじめてみましょう。

まずは2週間後の変化を楽しみにしながら、自分のペースで頑張ってみて下さい。

頑張れない人こそ受けるべきパーソナルトレーニング

ボディメイクが続かない方の多くが、ジムに入会しても何から始めれば良いのか分からないということです。

せっかくジムに入会しても、トレーニング方法も分からないですしマシーンの使用方法も分かりません。
ですので、結局ランニングマシーンやバイクを漕ぐだけとなってしまいます。
もちろん有酸素運動もボディメイクの効果がありますが、大切なのは「継続」することなので、有酸素運動だけではどうしても飽きがきてしまい結局ジムを退会してしまいボディメイクを挫折してしまいます。

そんな方こそパーソナルトレーニングがオススメです。
パーソナルトレーニングは一人一人に合ったメニューを考えて、効率良く身体を鍛えることができます。

さらに、パーソナルトレーニングは「継続率」が非常に高いです。
トレーナーと楽しくトレーニングができるので、ボディメイクを楽しむことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はボディメイクの基本中の基本となる事について紹介させて頂きました。

「早く効果を得たい!」と思い、運動する時間を増やしたり、負荷を大きくしたくなりますよね。
しかし、やりすぎは禁物です。

焦らずゆっくりコツコツと継続して、自分の理想なカラダを手に入れましょう。

そして「継続」させるにはパーソナルトレーニングがオススメです。
トレーナーと一緒にボディメイクを楽しみましょう。

rejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

この夏こそは痩せたい、パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった