BLOGブログ

運動をすることで食欲を抑えることができる

運動をすることで食欲が抑えられるということを聞いたことはありますか?

考えてみれば、運動をすることでエネルギーが消費されて、体はカロリーを欲して逆に食欲が増してしまう気が、、、

もし運動することで食欲を抑えることができるのであれば、ダイエット中の方は上手く食欲を抑えることができるかもしれません。

今回は運動と食欲の関係性についてご紹介していきます。

運動後に食欲が低下する理由

運動後に食欲が低下する理由は2つあります。
理由としては、ホルモンと神経が大きく関係しています。
さらに「お腹を揺らす」ことで食欲が低下する報告もあるので、ご紹介していきます。

食欲を低下させるホルモン

食欲に関係しているホルモンは2種類あります。
「レプチン」と「グレリン」というホルモンです。

レプチンは食欲を抑制するホルモンで、運動後に食欲が低下する理由はこのレプチンが大きく関わっています。
運動後はこのレプチンの分泌がグレリンを大きく上回るため、食欲減退が起こります。

グレリンは、運動をすることで分泌量が抑えられる特徴を持っています。
ですので、運動強度が高ければ高いほど食欲は低下します。

食欲を低下させる交感神経

食欲は自律神経にも影響されます。
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」があり、働きが異なる2種類の神経に分かれています。

内蔵、血管の働きをコントロールするのはもちろん、精神的な部分にも大きく関わってきています。
自律神経は、一方が優位になると一方は抑制される特徴を持っています。

食欲の関わりとしては、交感神経が優位で食欲が減少。副交感神経が優位で食欲が増加します。
交感神経は、仕事中、運動中などで優位になり、体を活動的にすることで胃の働きを鈍らせます。
一方副交感神経は、入浴中や就寝中のリラックスした状態で優位になり、胃酸の分泌を促します。

お腹を揺らすことで食欲を低下させる?

腹部の筋肉に電気的な刺激を与えると、食欲を低下させれるという報告もあります。

例えば、お腹にベルトを巻いて振動で腹筋を刺激する物や、EMSといわれる腹筋パットで刺激することで食欲を減退させることができると言われています。

しかし、これに関してはメカニズムがまだ分かっていないことも多いので、「試してみる」ぐらいの気持ちでやってみて下さい。

運動後はどのような食事を摂ればよいのか

運動後、食欲が低下しているからといって、食べなくて良いわけではありません。
運動後はエネルギー補給が必要ですし、エネルギーが不足すると筋肉が分解されたり体調を崩したりする可能性があるため、食事は大切になってきます。

食欲がない状態で、運動後はどのような食事をすれば良いのかご紹介していきます。

プロテインを上手く活用する

食欲がない状態でエネルギーーを補給しないといけないとは言え、固形物を食べるのは辛いものがあります。
そのような時は「プロテイン」で手軽にエネルギーを摂ることをオススメします。

プロテインはタンパク質を豊富に含んだ栄養補助食品で、トレーニングで傷ついた筋肉の回復の手助けをしてくれます。
さらに、様々な味があるため好みに合わせて飲むことが出来ます。

食欲がないときこそ手軽にプロテインを飲んでみましょう。
以前のブログで、プロテインを紹介したので、よかったら読んで下さい。
   ⬇⬇⬇⬇

副交感神経を優位にさせる

交感神経は食欲を低下させる。副交感神経は食欲を増加させるとご説明しました。
運動後は交感神経が優位となっているため、この状態から副交感神経への働きかけをすることで胃酸の分泌が促されて食欲を増加させることができます。

副交感神経を優位にさせる方法、、、
・深呼吸をする
・ストレッチ
・入浴

すごく簡単なことですが、副交感神経を優位にさせるにはこのようなことで十分に効果があります。
食欲減退を感じた時は、副交感神経を意識して体をリラックスモードに切り替えるようにしましょう。

ダイエット中は食欲減退を上手く利用する

食欲が減退する理由が分かったと思いますが、ダイエット中の方はこの食欲減退を上手く利用することをオススメします。

ダイエット中の方で、間食や甘いものが我慢できなくなることがあるかと思います。
そのような時に運動を取り入れましょう。
運動することによりレプチンが分泌されて、さらに交感神経が優位に働くため食欲が低下します。

運動といっても激しいトレーニングではなく、軽いウォーキングでも効果があります。
お腹が減って我慢出来ない時は、是非試してみてくださいね。

まとめ

運動と食欲の関係性は分かっていただけましたか?
ホルモンと神経が大きく関わっていました。

トレーニングをされている方は運動後に食欲が減退していなかでも食事を摂ることが大切です。
さらに、ダイエット中の方はこの食欲減退をを上手く利用できるとダイエットの手助けになるかもしれませんね。

rejuv fitnessでは様々な目的の方がパーソナルトレーニングを受けてくださっています。
ダイエット以外にもスポーツでのパフォーマンスをあげたい、健康面を気にしているなどと言ったお客様の声を聞きトレーニング内容をご提供させて頂いております。

パーソナルトレーニングを受けてみたいとお悩みの方は1度rejuv fitnessでパーソナルトレーニングを受けてみてください!

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

Rejuv Fitness(リジュブフィットネス)
24時間ジム/パーソナルトレーニング
岐阜六条店
岐阜市六条北3-20-10
0583383504

見学・体験予約はこちらから

msk
msk
パーソナルで利用しました スタッフも良い方ばかりで、雰囲気良いと思います。 器具の使い方も詳しく教えてくれて、効率的に鍛えることが出来ます。 ロッカーも清潔でシャワーもありました 24時間営業はいつでも行けるので便利ですね #ジム #スポーツ #運動 #筋トレ #岐阜市 #綺麗
taka [basiolne]
taka [basiolne]
いままで行った事のあるパーソナルでは、指定時間のみの使用で、パーソナルの時間でないときは利用できない所ばかりでした。 ここはジムとして24時間利用でき、シャワーもあるので汗を流すことも出来るので根気よく通おうと思います。
田中一稜
田中一稜
設備がとても整っていて、使いやすい環境だと感じました。
長谷川拓耶
長谷川拓耶
とてもきれいでいろんな器具があり環境のいいところです。行くのが楽しみです。
おおたりょうた
おおたりょうた
器具がとても揃っていてとても綺麗なジムです
笹とカフェ
笹とカフェ
とても綺麗で使いやすい
KUGA KOBAYASHI
KUGA KOBAYASHI
素晴らしい設備が整っています。
水野りょーすけ
水野りょーすけ
とてもトレーニングがしやすい環境でした!隅々まで環境整備がしてあり、とてもトレーニングに集中出来る空間でした!
斎藤俊輔
斎藤俊輔
施設もよくすごく利用しやすかった