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ボディーメイクで大切なのは運動だけではない?「栄養」と「睡眠」の重要性

誰しも体を大きくしたいや、ダイエットをしたい、そして健康的で長く生きたいなど、さまざまな理由で、ボディーメイクをしようと思ったきっかけがあるのではないでしょうか?

ボディーメイクといえば、ハードなトレーニングと、ストイックな食事をイメージするかと思います。

もちろんこの2つも大切ですが、栄養、睡眠も必要不可欠です。
そこでなぜ、ボディーメイクをしていく中でトレーニングだけではなく、栄養や睡眠が大切とされるのかをご説明していきます。

身体を作る上で大切な栄養

筋肉を大きくしたり、引き締めたりするためには、負荷をかける事が必要です。
体に合った負荷をかける漸進性の負荷というものが必要になってきます。
そして運動のみでは筋肉を大きくする事ができません。筋力トレーニングは筋肉を運動により傷をつけて、成長ホルモンを出して、体は成長していきます。
そのためには、運動の他にも「栄養」を摂ることが、必要不可欠となっています。
その「栄養」についてご紹介していきます。

栄養素三つの役割とは?

エネルギーの素となるのが、糖質と脂質そして、タンパク質になります。これは「三大栄養素」というものに分類され、体の源となるものです。
そして、体づくりの面で言えば、ビタミンやミネラルご必要となります。
微量栄養素と言われていて、これを合わせたものを五大栄養素といいます。そして最後はコンディションを整える、食物繊維です。これは非常に大切で、水もこの分野に入れてしまってもいいのかと思っています。腸内環境を整え体の潤滑を良くするものと言えます。

現代の栄養情報

現代と人は、塩分や脂質を過剰に摂取していると言っても過言ではないです。
何気なく食べているものは、例えばバターやケーキ、パンなど精製した糖質、精製糖質と言われるものは、現代の人でも多い、2型糖尿病や高コレステロールや高血圧に大きく関連しています。
そして、カルシウムや鉄、マグネシウム、亜鉛などの微量栄養素が全くと言っていいほど摂れていません。
カルシウムは筋肉の収縮、神経の刺激などをするために必要な物質です。そして、鉄も亜鉛も大切で、生殖機能の維持をする働きもあります。現代の食事には偏りが多いという事があげられます。

糖質(炭水化物)

炭水化物は糖質プラス食物繊維でエネルギーのもととなるのが糖質という事です。
1g4キロカロリーですぐに使えるエネルギーと言うのが大きな特徴といえます。
消化吸収後には、グリコーゲンとして、筋肉や肝臓に貯蔵され、膵臓からでるインスリンが働きます。
糖質は脳のエネルギーとして、使われており脳のエネルギーの8割型を占めています。

運動(トレーニング)が必要なのか?

運動(トレーニング)は様々なメリットがあります。
もちろんボディーメイクにとって、トレーニングは大切なのは皆さんが理解出来ることと思います。

他にも、病気の観点から大きなメリットがあります。
日本の約6割ほどの人が、軽度から重度の生活習慣病といわれています。
そんな日本人にとって運動は健康を維持する為に必要不可欠です。

筋力の維持

特に筋力で言えば女性は40才から最大筋力が格段と低下してきます。
そうなると膝の痛みに苦しむ方や、腰が痛いという方が多く出てきます。
これは筋力不足が原因です。膝が痛くなるのであれば、大腿四頭筋を鍛えなければいけないし、反り腰の人であればハムストリングスやお尻を鍛えないといけないです。このように自分の体を守るためにも筋力の維持が必要といえます。

トレーニングで得られる効果

トレーニングをすると得られる効果は、筋力の向上も挙げられますが、ホルモンが分泌され幸せホルモンの、「セロトニン」が腸から分泌されます。
そうする事で1日を気持ちよく過ごす事ができます。そして、見た目も変わり人生も豊かにできるでしょう。

休養

睡眠の質を高めるには?

睡魔の質を高める為には運動と栄養が必要ですが、どうしても寝付きにくい時もあるかと思います。
そんな時に大切なのは「メラトニン」という物質が鍵を握ります。
メラトニンとは、睡眠ホルモンと言われていて、日中はあまり出ていないホルモンで、メラトニンには、抗酸化や細胞の新陳代謝などにも効果があります。
そしてメラトニンと同じような働きをするのをトリプトファンと言うアミノ酸です。セロトニンと関係しており、副交感神経を優位に立たせるため睡眠の質を高めます。

まとめ

最初にお伝えさせていただきましたが、トレーニングだけがボディーメイクでは、ありません。栄養と休養そして、トレーニングがないとボディーメイクは完成しません。
今の生活の質を少しでも見つめ直す事で、本当に目指しているボディーメイクというものに出会えるかもしれません。

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